桃江路沿いにある隠れ家的アイリッシュパブ、O'MALLEY'S にてクリスマスランチ。
衡山路を西に折れると、高い塀と鉄の門扉に囲われた古い洋館が見えます。
少しだけ開いた鉄扉をくぐると、子供の遊び場もあるちょっとしたお庭。
ランチタイムに訪れるのは初めてですが、店内は夜間と同じほのかな灯かりのみ。
考えてみたら窓がほとんどない建物ですから、暗いのも頷けますが
しばらくいると、今が夜なのか昼なのか判らなくなりそうです。
アイルランド風に統一されたインテリアの店内には
ゆったりとしたクリスマスソングが流れていました。
テーブルの上には、クリスマス期間中ということでサンタ帽が。
せっかくなのでふたりして被って、記念撮影タイムです♪
お隣の席に居た欧米人のご夫婦にも、ちゃっかりと撮影に協力して貰いました。
メニューはランチタイムということで軽食のようなものがメインですが
クリスマスシーズン中は期間限定のクリスマスランチもあります。
それほどお腹も空いていなかったので、パスタとハンバーガー、スープなどを注文。
トマトのスープはほどよい酸味と甘味があり、お替わりしたくなるほど。
バーガーはパテが焼き過ぎなのが難点ですが、相変わらず食べ応えは満点ですね。
スパイシーチキンパスタは、名前通りのスパイシーさがクセになる美味しさ。
奥さんにはちょっと辛過ぎたようですが、辛いものを愛するぼくとしては
いくつもの香辛料が絡み合った刺激的な味わいに、はまってしまいました。
近くに居た欧米人の団体(留学生?)はかなりの盛り上がりを見せていましたが
その中のひとりが叶姉妹のようなセクシーな胸元で目のやり場に困ります。
見てはいけないと思いつつ、奥さんとふたりで釘づけ状態になってしまいました。
前々から思っていたのですが、欧米人の体感温度はちょっとおかしいらしく
この寒空なのにTシャツと薄手のパーカーだけなんて人もよく見かけますよね。
本人が寒くないならそれでよいのでしょうが、見ているこっちが寒くなりそうです。
閑話休題。
夜の部では、陽気なアイリッシュフォークなどの生演奏がありますし
大画面モニタでのクリケットやサッカー観戦で盛り上がります。
ギネスビール片手にビリヤードやダーツを楽しむのもよいですね。
客層も欧米人が中心なので、まるで自分たちが本当にアイルランドのパブにいて
ゆったりくつろぎながら、お酒と会話を楽しんでいるように思えてきます。
週末の夜はかなりの混雑ですので、予約してからの来店をお勧めします。
-------------------------------------------------
O'MALLEY'S IRISH PUB SHANGHAI
上海市徐匯区桃江路42号 (衡山路 x 桃江路、1号線常熟路駅より徒歩)
営業 11:00~2:00
TEL 021-6474-4533