人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
MAMMA MIA!
大阪公演時に、見たいと思いながら見逃してしまったミュージカルが、ここ上海にやってきた。

MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)は世界各国で上映され、愛されている、とってもはハッピーな気分になれるミュージカル。見逃したはずのそれが、上海でも見られると聞きさっそく訪れた。

MAMMA MIA!:クリックで拡大
開演中は撮影禁止、よって正面入り口の大看板
会場となったのは上海大劇院。立派な入り口から中に入ると、ホール内はガラガラ。しかし、開演直前になると、どこからともなく人が押し寄せてきていっぱいとなった。おそらく会場周辺にたむろしている、ダフ屋からチケットを買った観客が多いのだろう。値段は如何ほどだろうか。

舞台上の歌やセリフはすべて英語。ステージ袖のスクリーンには、中文字幕も表示されている。

この字幕がクセモノで、じっと見ていると舞台が見えず、舞台を見ていると字幕が見られない。そもそも字幕を読んでも、あまり理解できないので、舞台上の演技と歌曲を楽しむことにした。

幸い、事前にあらすじを読んできたので、概ねの内容は理解できる。理解はできるのだが、細かいニュアンスまでは伝わらないのがもどかしい。観客の中国人たちはセリフを発するタイミングにあわせて笑う。字幕に頼るのではなく、英語を理解している風だ。それに比べて、ぼくときたら。

もっとも歌や踊り、俳優たちの動きだけでも十分に楽しめた。ABBAのヒット曲の数々は、いくつも聞いたことがあり、気付けば身体でリズムを取っている。最後は観客総立ちで拍手を送り、舞台は幕を閉じた。英語が判らなくてもそれなりに、判ればもっと楽しい舞台は、8月2日まで公演中。

 

-------------------------------------------------
MAMMA MIA!
種別 ミュージカル
会場 上海市黄浦区人民大道300号 上海大劇院(人民大道 x 黄陂南路、交差点付近)
公演 2007年7月6日~8月2日 19:15~ (週末は13:30~もあり)
網站 http://www.mamma-mia.com.cn/
門票 200~1,200RMB(週末夜間は割増し)
言語 英語 / 中国語字幕あり
備考 チケット売切れ続出、ご予約はお早めに
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-14 01:00 | 日々雑感
<< 店員は敵にまわすな (半島酒楼) 不確かな評価 (妃香酒館) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク