人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海 de おもてなし活動
WISH CLUB代表のもっちゃんに感銘を受けて、細々ながら『おもてなし活動』を行っている。

上海を訪れる旅行者の方々に宿を提供したり、市内観光のアテンド、食事会の設定などが主な活動内容だ。おかげさまで少しずつ問い合わせも増え、いろいろな縁(えにし)に恵まれている。

シャオリンと参加者一同
急な呼びかけにも関わらず、友人たちが集まってくれた
先日もオーストラリア在住のシャオリンさんより、会いませんかと問い合わせがあった。将来上海で働きたいと考えているので、駐在員への夢を実現させたぼくの話しを聞きたいという。

そういうことなら、より多くの人の話しを聞いたほうがよいだろうと、食事会を設定させて頂いた。旨い料理を囲みながら、多くの人と意見交換ができたなら、きっと役に立つことだろう。

普段お付き合いしている友人たちは20代後半から30代後半が多いので、20代前半の若者の話しというのはなかなか興味深い。若さ故の過ちもあるけれど、それすらも鼻で笑い飛ばし、夢に向かって邁進するエネルギーを感じることができた。その勢いはぜひ見習いたいものである。

今後も上海を訪れる方々に、おもてなしを続けていきたいものだ。おもてなしを受けた人との縁が繋がり、上海という街を少しでも好きになって帰ってくれたら、これ以上のしあわせはない。もし今後上海を訪れる予定があり、少し変わった旅をしてみたいならば、ぜひ気軽にメールください。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-23 01:00 | 交流
<< 器は変わっても (IDEA) 友との再会 (照ノ谷) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク