人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
噂のラーメンを食す (豚骨拉麺)
最近は毎日のように蘭州拉面に通うぼくだけど、ラーメンといえばやはり豚骨が大好きだ。

上海で旨い豚骨ラーメンを喰わす店といえば、七宝古鎮にある日本風味豚骨拉麺だろう。日本レベルと比較してしまうとまだまだ改善の余地はあるものの、上海ではピカ一のラーメンを喰わせてくれる。ただし残念ながら立地に問題があり、ちょっと気軽にとはいかないのが難点だった。

豚骨拉麺:クリックで拡大
味はともかく見た目に華がないと感じるのはぼくだけだろうか
そんな豚骨拉麺がいよいよ、古北エリアに新店をオープンさせたとのニュースが飛び込んできた。市の中心部からはやや外れるが、客層を考えればそれほど悪くもない立地である。

オープン当日は全品半額ということで、21時過ぎだというのに店内はほぼ満席だった。聞けばお昼時には長い行列が出来ていて、2時間程度の待ち時間だったとか。期待は高いようだ。

一品料理も100種類以上を取り揃えているそうだが、やはりラーメン屋に来たからにはラーメンを食べよう。豚骨ラーメンは12元からと、七宝店よりも5割増し。ただし、家賃などを考えれば、これは妥当なラインだろう。テーブルの上に紅しょうがやスリゴマなど、定番の薬味がないのも七宝店と同じだった。全体的な見た目は地味で、実物を目の前にしても食欲をそそらないのが難点だ。

ただし味のほうは上海でなら十分に通用するレベルで、麺の茹で加減も注文通り硬めのものなので嬉しい。スープもしっかりとしたコクと深みがあるので、替え玉をした上ですべて飲み切ってしまった。今後もこのレベルを維持できるのなら、それなりの成功は約束されているだろう。

 

-------------------------------------------------
日本風味 豚骨拉麺(代表本店)
種別 日本料理(豚骨ラーメン)
住所 上海市長寧区新漁東路252号 (新漁東路 x 水城路、交差点を西)
営業 11:00~24:00
電話 021-3208-7977 / 021-2993-8688
交通 地鉄2号 威寧路 徒歩10分 / 公交 天山路水城路(825路)ほか
予算 豚骨ラーメン 12RMB / チャーシューメン 18RMB / 自家製餃子 10RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり(一部)
備考 4月15日付けで新店舗が本店に
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-16 01:00 | 街角グルメ
<< 旅先でもコーヒーを (隨縁小築) 共通の趣味で集う (百蝶) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク