人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
地中海の風 (ラ・クチーナ)
日本に居たころ、ガスパチョに凝っていたことがある。

ガスパチョとはご存知の通り、スペインの冷製スープだ。トマトを主体にお好みの野菜とコンソメ、食パンなどをミキサーにかける。レモン汁やオリーブオイル、塩胡椒などで調味して、冷蔵庫でよく冷やせば完成だ。野菜がたっぷり摂れるし、爽やかな味わいは夏にピッタリの逸品である。

Arroz Marinera 80RMB:クリックで拡大
プリプリのエビが嬉しいアロッス
そんなガスパチョを上海で楽しめるのが、延安西路と虹梅路の交差点に佇む真珠城1Fにオープンした La Cocina だ。フレッシュなハーブをたっぷりと使ったタパスをはじめとした、スペイン系の地中海料理の数々を手頃な価格で提供している。

木のぬくもりを感じる店内は、小ぢんまりとした手作り感を感じさせてくれる。壁に飾られた絵画やロウソクの灯が暖かで、Cocina(キッチン)という店名にぴったりの雰囲気だ。白壁の1階に対して、2階は可愛らしい赤壁で屋根裏のような雰囲気が面白い。

こちらのガスパチョは通常よりもサラリとしていて、別にカットした野菜がたっぷり加えられている。液状の野菜と、カット野菜の食感のコントラストが楽しい爽やかなスープだった。

もうひとつのお気に入りは大きめのエビがたっぷりと加えられた、アロッス・マリネラ(シーフードリゾット)だ。ハーブの香りと魚介の旨味をたっぷり吸い込んだごはんは口の中でサラリとほぐれ、味蕾の上に地中海の漁村の風景を描き出していく。最後に出てきたのでもう食べられないと思っていたのに、キレイに完食させてしまったのはおみごとだった。同店ではイチオシの皿である。
 

 
-------------------------------------------------
La Cocina Mediterranean Cafe / 拉古奇那地中海味覚館
種別 地中海料理(スペイン系)
住所 上海市長寧区延安西路3016号 真珠城1F (虹梅路 x 延安西路、交差点を西)
営業 11:30~15:00 / 18:00~22:00
電話 021-6446-0369 / 021-6446-0604
交通 公交 延安西路(48,519,757)ほか
予算 ガスパチョ 20RMB / 海鮮アロッス 80RMB / サングリア 30RMB ほか
言語 英語 / 中国語
菜単 英語 / 中国語 / 日本語 / 写真なし
備考 日曜のランチタイムにはビュッフェ開催中(大人80RMB,子供65RMB)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-03-21 01:00 | 街角グルメ
<< 気持ちのよい病院 (グリーンク... 半額の魅力 (春夏秋冬) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク