人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
プーケットの高機動屋台
アジア地域の食文化を知るには、様々な屋台フードも押さえておきたい。

プーケットでも数々の屋台フードの世話になったが、その形態はなかなか興味深いものだった。
表向きは普通の屋台にも見えるのだが、よく観察すると屋台の側面にバイクがはり付いている。

サイドカーと呼ぶにはバイクに比べて屋台部分が大きいが、もちろんこのまま走行可能なのだ。

日本でも軽トラックの荷台を屋台に改装したものがあるが、それのコンパクト版と呼べるだろう。
店主たちは自宅からこのまま出勤し、仕入れを行ない、人の集まる場所に停めて商いを行う。

目的に応じてグリルや給湯設備などもコンパクトにまとめられ、質実剛健な機能美を感じさせる。

ヌードルを扱う屋台:クリックで拡大 ビーフンみたいで旨い:クリックで拡大 タイサラダ?の屋台:クリックで拡大

さっぱりとしたスープの中にビーフンの入ったヌードルは、素朴ながらも深みのある味わいだ。

ナンプラ-、酢、ペッパー、唐がらしペーストなど、好みに応じて加え味の変化を楽しむのもいい。
チャーシュー、魚のすり身の団子、香菜などを散らして1杯30バーツ(約90円)とお値打ちだ。

炭火で香ばしく焼き上げて塩を振ったとうもろこしは、上海と違い甘味のある滋味深い味わい。

路上でバーベキューを楽しめる屋台では、肉や魚、スルメなどを手早く焙って喰わせてくれるし
大きな手羽先の屋台では、焼き上がった鶏をバナナの葉っぱに包んでくれるのが嬉しかった。

レストランで海鮮尽くしもよいけれど、タイへ行ったら屋台フードもぜひ押さえておきたいものだ。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-14 23:00 | 街角グルメ
<< 中秋節と月餅 老房子で上海料理を食す (福一... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク