人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
衛生管理とにぎり寿司 (春夏秋冬)
中国浙江省を中心に生もの、取りわけ寿司の衛生問題が大きく取り沙汰されている。

発端は杭州の家楽福で売られていた寿司がすべて、衛生基準を満たせず不合格となった件で
これを受け同市内5ヶ所の日本料理店の寿司を検査した結果、合格率は35%に留まったのだ。

家楽福で売られているアレを寿司と呼ぶのは抵抗があるが、事態は重く受け止めねばならぬ。

しかし今回調査が実施された5店舗の日本料理店が、果たして本物だったのかは疑問である。
問題最多の元緑寿司は香港資本だし、その他の店にしたって日本人がいるかどうか疑わしい。

生ものを扱い慣れない職人が、いい加減な衛生管理のもとで握ったもののように思えるのだ。

春夏秋冬:クリックで拡大 春夏秋冬:クリックで拡大 春夏秋冬:クリックで拡大 春夏秋冬:クリックで拡大

そもそも寿司がクローズアップされているが、他の食品の衛生状態が本当に安心かは疑わしい。

思うに一般的な中華料理であれば、ほとんどは火を通して供されるため問題にならないだけで
厨房の衛生管理に真剣に取り組んでいる店は、思ったよりも小数ではないかとぼくは思うのだ。

そもそも検査基準となる数値が明かされていないが、これは本当に危険なレベルなのだろうか。

大腸菌は我々の腸内をはじめ至るところで見られる常在菌であり、ある程度は仕方ないだろう。
街の露天などに比べれば数値は低い気もするし、中国で鍛えられた胃腸なら少々は大丈夫だ。

なんとなくSK-II問題と同じく、日本叩きの道具として利用されていると穿った見方をしたくなる。

春夏秋冬:クリックで拡大 春夏秋冬:クリックで拡大 春夏秋冬:クリックで拡大

そこで身をもって寿司の安全性を証明するため、土日をお寿司の日とする春夏秋冬を訪れた。

広い店内は日本の大型居酒屋のようで、各テーブルや座席の上に吊るされた板が目を引く。
『叩けば飛んでまいります』と書いてあり、試しに叩いたら本当に小姐が飛ぶようにやってきた。

厨房やフロアにも日本人が常任し、日本にいるのと同じようなメニューやサービスが楽しめる。

お寿司の日の特典としてにぎり盛合せ(8貫)とお好みの巻き物2本が、158元のところ98元。
特選寿司の盛合せ254元が200元や、お好み寿司が全品20%オフなど寿司好きには嬉しい。

肝心の味のほうはシャリがやや固めに感じられたが、値段相応で普通に旨かったように思う。

嬉しかったのはイカにぎりが置いてあったことで、意外と扱っている店は少ないのではないか。
海鮮は毎日日本から空輸しているそうで、この辺りも安心して食べられる要素だと思われる。

ここなら衛生管理もしっかりしているだろうし、変な噂に惑わされることなく食事できるだろう。

あまりに得体の知れないような店で食事をする場合には、多少は気をつけねばならぬだろうが
体調が優れぬときは生ものは避けるなど、当たり前のことに気をつけていれば大丈夫だろう。

世界に誇れる日本の寿司文化が、現在のように危険視されている状況はとても残念である。

 

-------------------------------------------------
日本料理 春夏秋冬
住所 上海市盧湾区復興中路593号 民防大厦3F (復興中路 x 瑞金二路、交差点を南)
営業 ランチ 11:30~14:00(月~金のみ) / 17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
電話 021-2402-8111
交通 地鉄1号線 陜西南路 徒歩10分 / 公交 瑞金二路(24,41,301,986路)ほか
予算 春夏秋冬サラダ 40RMB / つくねわらじ焼き 38RMB / 刺身盛合せ(2人前) 90RMB
言語 日本語 / 中国語 / 英語?
座席 テーブル 122席 / 小上がり 66席、個室30名または12名 / 専用個室あり
備考 毎土日はお寿司の日 / 清算時に会員カード発行、次回以降から全品15%オフ!
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-09-27 23:00 | 街角グルメ
<< 超(級)華日 in 上海 上海 de デトックス (石の癒) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク