人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
また会う日まで (aegean)
青と白のコントラストが美しい店内は、日没とともにトワイライトに染め上げられていく。

夕闇が店内を包み込むころ、幻想的なコバルトブルーの光りが点され、視界を青で彩った。
それはかつて aegean(エーゲ海)で見た神秘的な青にも似て、ぼくらを彼の地へと誘う。

aegean:クリックで拡大 aegean:クリックで拡大 aegean:クリックで拡大

ごはん友達のNさんが日本へ帰国されることになり、ささやかながら送別の宴を催した。

彼女も行ってみたかったという、とっておきのレストランを予約したつもりだったのだが
総料理長を務める福井シェフは既に退店されたと聞き、あわててキャンセルする羽目に。

結局、彼女が選んだギリシャ料理店に変更し、最後まで世話になりっぱなしであった。

Nさんと知り合ったのは本当に偶然で、フラリと立ち寄った店で食事を楽しんでいたところ
その真後ろの席で、ぼくのブログの話をされていたという信じられないような奇縁である。

お互い旨いものを喰うのが好きということで、今度食事でも行きましょうと約束して別れた。

それから2度ほど夕食をごいっしょさせて頂いたのだが、彼女の豊富な飲食店データと
食に関する知識には舌を巻くばかりで、今後も師事していきたいと感じさせる人物だった。

それ故に早すぎる別れは残念だが、彼女の次なるステップと考え笑顔で見送ることにした。

aegean:クリックで拡大 aegean:クリックで拡大 aegean:クリックで拡大 aegean:クリックで拡大

ギリシャ人シェフの作る料理は本格派で、オリーブの風味と素朴な味わいが心地よい。

アテネで食べた料理はどれも、大量のオリーブ油とかなりの塩分に辟易とさせられたが
ここでは適度にローカライズされているのか、油っぽさも塩っ辛さもさほど感じなかった。

食後は近所のカフェ&バーに河岸を移して、蒸し暑い上海の夜を感じながらコーヒーを。
これまでのこと、これからのこと、いろいろな想いが交差し、話は尽きることなく続いた。

けれど、楽しい時間にもやがて終わりが訪れ、彼女の上海での時間も間もなく終わる。

悩み多き時期にいろいろと辛いことが重なり、上海との別れを決意した彼女だけれど
上海に恋い焦がれる気持ちは、今も変わらずに持ち続けていると静かに語ってくれた。

もし、その気持ちを持ち続けているなら、きっとまたこの地で再会できる日が来るだろう。

その時は彼女も知らないような店で、彼女が知らない旨いものをご馳走してあげよう。
そのためにも上海の街を食べ尽くしていこうとの決意を胸に、そっと手を振り別れた。

Nさん、上海生活お疲れさま。日本でのご活躍と、再会の日を楽しみにしております。

 

-------------------------------------------------
aegean
住所 上海市徐匯区長楽路333号(長楽路 x 陜西南路、交差点を西)
営業 12:00~23:00
電話 021-5403-1850
予算 200RMB(前菜2種、メイン2種、ワイン2本を4人でシェア)
交通 地鉄1号 陜西南路 徒歩10分 / 公交 陜西南路(26路)ほか
言語 中国語 / 英語 / ギリシャ語 / 日本語
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-15 23:00 | 街角グルメ
<< 上海の遊戯場 (PLAYER&... 日中の掛け橋 (華日倶楽部) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク