人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ナポリを見て死ね (WOONOO)
「ナポリを見て死ね」との有名な格言がある。

風光明媚でカンツォーネがよく似合う陽気な古都を、死ぬ前に一度は訪れろとの名文句だ。
輝くティレニア海を望む港町は、古い城壁や大聖堂が立ち並ぶとても美しい街だった。

だが、ぼくにとってはその街並みよりも、坂の途中にある小さな食堂での時間が想い出深い。

薄明かりに照らされた石造りの地下ホールには、割れんばかりの笑い声と笑顔があった。
旨い料理と上質のワイン片手に、足を踏み鳴らし、手を叩き、一緒になって歌い躍る。

国を越え、言葉を越えて過ごしたあの時間は、イタリア滞在中の大切な想い出である。

片言の英語で、今まで食べたマルゲリータの中でも一番旨くて感激したと告げると
オーナー氏は大喜びで、3枚もピッツァをサービスしてくれたのを今でも思い出す。

あのピッツァはまさに、これまでの人生の中でも最良のものだったように思うのだ。

WOONOO:クリックで拡大 WOONOO:クリックで拡大 WOONOO:クリックで拡大

そんな想い出深いナポリ風ピッツァを出す店がオープンしたと聞き、徐家匯を訪れた。

服務員に案内された2階店舗は、300坪の広大な空間にバラエティに富む席が用意される。
黄色を基調とした可愛らしい内装の店内では、ピアノとサックスによる生演奏も楽しめる。

無料で冷水が用意されていたり、服務員の接客態度などはどこか日本的なものを感じた。

帰宅後に調べたところ、オーナーはやはり日本人で、店名も氏の苗字をもじったもの。
日本的なサービスと相まって、店の雰囲気はどこかファミレスを彷彿とさせるものだった。

夜間はディナーコースが用意され、値段に応じて数種類のパスタやメインをセレクトする。

ピッツァはAコースでしか選択できないが、その場合にはメインを選択できないなどと
いろいろと制約が多いようで、食べたいものを選べないというもどかしさが付きまとう。

WOONOO:クリックで拡大 WOONOO:クリックで拡大 WOONOO:クリックで拡大 WOONOO:クリックで拡大

盛りつけはどの皿も美しく、舌だけではなく見目にも楽しめるようなものばかりだった。

味のほうも南瓜のポタージュやアペタイザはなかなか旨かったので期待していたのだが
パスタは明らかに茹で過ぎだし、ピッツァは妙に安っぽい味で拍子抜けしてしまった。

ドルチェでは少し持ち直したものの、メインの皿もあまりパッとせず総合評価は低い。

全体的に大きな不可があるわけではないが、どうもファミレス的料理の域を出ないのだ。
サービスや見た目などはよかっただけに、味のほうがついていけてないように感じた。

同じ日本人として頑張って欲しいと思うので、今後の成長に期待したい店である。

 

-------------------------------------------------
WOONOO 我能
住所 上海市徐匯区天鑰橋路220号2F(天鑰橋路 x 南丹東路、交差点を北)
営業 11:00~24:00 (21:30より BAR Time)
電話 021-5406-0999
予算 ディナーコースA 98RMB / B 128RMB / C 158RMB / D 198RMB
交通 地鉄1号 徐家匯 徒歩10分 / 公交 天鑰橋(15,44,112,236,572,710,732路)ほか
言語 日本語 / 中国語 / 英語
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-28 23:00 | 街角グルメ
<< 味以外の満足度 (万豪軒) 機能美の対極 (意大利製造之芸術) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク