人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
贅沢な時間 (ハンドドリップ)
ぼくの朝は、一杯の香り高いコーヒーから始まります。

以前は寝ぼけまなこをこすりながら、コーヒーメーカーのスイッチを入れていましたが
野村コーヒー教室に参加してからというもの、にわか仕込みのハンドドリップです。

時間のない日は機械任せですが、最近はコーヒーを淹れるためにわざわざ早起き。

おかげでバタバタしていた朝にゆとりが出来て、ちょっぴり優雅な朝を過ごせます。
こういうのもまた、今流行りのスローライフってやつの一環かもしれませんね。

ハンドドリップ:クリックで拡大 ハンドドリップ:クリックで拡大 ハンドドリップ:クリックで拡大 ハンドドリップ:クリックで拡大

今週使用の豆は、アルトコーヒー謹製のインペリアル・ブレンド。

いろいろと試してみたいのと、鮮度を大切にするために1週間で飲みきれる量を注文。
新鮮な豆は湯を注ぐとハンバーグ状に膨らみ、たくさんの泡がふわふわと出てきます。

焙煎したてのコーヒーの香りは、今まで飲んでいたのが何だったかと疑問に思うほど。

配達員が玄関のドアを開けた瞬間、コーヒーを保存する密封容器の蓋を開いたとき
そして抽出を開始したときに立ち上るアロマに、ふわりと包まれる瞬間が好きです。

ゆっくりと時間をかけて抽出し、朝の空気といっしょにその香りを楽しむ贅沢な時間。

人も、街も、あらゆるものがハイスピードで過ぎ去っていくここ上海に於いて
ゆるやかに過ぎていく、この穏やかなひとときを大切にしたいものですね。

 

-------------------------------------------------
アルトノイラントコーヒー (宅配自家焙煎コーヒー専門店)
上海市虹口区呉淞路30号 (呉淞路 x 北蘇州路、上海大廈近く)
電話 021-6393-0053
営業 土曜定休(営業時間は要問い合わせ)
交通 公交 天潼路(61路)
料金 完熟 70RMB / アルトブレンド 80RMB / インペリアル 90RMB (すべて200g)
網址 http://www.alt-coffee.com/
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-05-17 17:02 | 日々雑感
<< 満足度と価格のカンケイ (牛タ... 上海小龍包巡り (大衆食廊) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク