人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
特濃アテンドコース
日本から遊びにきた友に上海を満喫して貰おうと、朝も早くからアテンド開始。

翌日は朝7時にはホテルを出なければいけませんから、この日1日が最後の勝負です。
次はいつ来るかわかりませんから、悔いが残らないように連れまわしましょう。

朱家角 朱家角 朱家角

相手の好み、要望によっては変更もありだと思いますが、現時点では
我が家のアテンドコースの定番、朱家角からまずはスタート。

近場の七宝もよいのですが、買い食いならともかく水郷としては物足りません。

往復で2時間が必要ではありますが、よほど時間がないか興味がない方以外は
少し早起きして貰ってでも、午前中のうちはここへ案内するようにしています。

一般的に思い描く中国らしい景色や、名物の小吃や河鮮類を堪能して貰いましょう。

幸い、ふたりとも大変に喜んで頂いたようですし、Zongちゃんなどは
あちらこちらで、いろいろなものを買い漁っておられました。

ポイントは小舟による水上遊覧、そして名物の粽子などの小吃類ですね。

襄陽 TEAsia 新天地

市内に戻ってからは襄陽のニセ物市場にて、みやげ物探しを楽しんで頂きました。

値切り方を簡単にレクチャーしたら、あとはお客様にやって貰うのがぼくのスタイル。
よほどぼったくられそうにならない限りは、価格交渉を楽しんで貰いましょう。

相手も外国人相手は慣れていますから、言葉ができなくたって問題ありません。

市場での買い物を楽しんだあとは、希望があれば中国茶を買いに向かいます。
天山茶城もよいのですが、中国茶初心者であればTEAsiaがおすすめですね。

日本語で説明を受けながら、納得いくまで試飲をくり返して欲しいお茶が買えます。

TEAsiaのあとは、ほど近い位置にある観光の定番スポット、新天地まで移動。
上海随一のお洒落スポットは、とくに女性観光客には受けがよいですね。

このあとは東台路の骨董街大境路豫園へいく予定でしたが時間の都合で断念。

鼎泰豊 南京東路 外灘

夕ご飯は小龍包で有名な、新天地内にある鼎泰豊にてあっさりとした台湾系中国料理。

予定だとここでは小龍包などの点心類などに留めて、晩ご飯は別のお店(全聚徳)へ
案内したかったのですが、スケジュールが押しているのでこちらでお食事です。

かなり混み合いますので、利用される場合は予約してからのほうが無難ですね。

食後は腹ごなしの運動もかねて、南京東路から外灘までをゆっくりとお散歩。
見るだけがメインですが、やはり定番ということで初上海なら押さえたい場所です。

外灘での夜景は NEW HEIGHTS から楽しむ予定でしたが、少しお疲れのようなので中止。

考えてみれば移動や食事中を除けば、ずっと歩きづめの強行軍ですから疲れますよね。
とくにCunさんはかなりお疲れで、最後は少しフラフラしていて申し訳なかったです。

行きつけのマッサージ店にて、極上の全身按摩で1日の疲れを癒していただきました。
 

 
16時間ずーっと観光というかなり密度の濃い内容ですから、最後は疲れさせて
しまいましたが、ふたりとも楽しんでくれたようで案内した甲斐があります。

なにより久しぶりに会う友とあちこち周れて、ぼく自身もすごく楽しかったです。

なかなか上海まで、しょっちゅう遊びにくるわけにはいかないでしょうが
再び、この街が涼しくなる頃にでも、また遊びにきて欲しいですね。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-16 23:00 | 観光情報
<< 上海の新名所 (TEAsia) 東方より友来たる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク