人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
お手軽水郷観光 (七宝古鎮)
七宝古鎮は上海市の南西部にある、小さな小さな水郷の街。

見どころはさほど多くありませんが、半日もあれば十分楽しめる手軽さ故か
天気のよい休日ともなると、身動きの取れないくらいの人出で賑わいます。

日曜日の昼下がり、まだ七宝を訪れたことのなかった奥さんを連れて古鎮観光です。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

タクシーを使ってもよいのですが、今回は天気もよいのでバスを使ってみました。

市の中心部から57路のバスで、韓国人が多く住むという龍柏新村まで向かいます。
終点手前の虹井路で753路に乗り換えて、漕宝路か宝南路で下車すれば目的地。

今まで大回りしていたのが莫迦らしくなるほど、バスなら簡単にたどり着けますね。

半年ぶりに訪れた七宝はさらに観光化と整備が進んだようで、裏口にあたる南街側にも
大きくて立派な門ができており、少しだけキレイな雰囲気になっていました。

辺りを見れば新築のマンションも立ち並び、再開発が急ピッチで進んでいるようです。

建設中の軌道交通9号線(申松線)が完成すれば、七宝から徐家匯エリアまで一本で
結ぶことになるため、今後はますます発展していくのではないでしょうか。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

七宝での楽しみといえば、やはり街のあちこちで売られている小吃でしょう。

湯包(小龍包)はちょっと脂っこ過ぎでしたが、大判焼き(回転焼き)を思わせる
海棠糕はサッパリとした餡と、カラメルのパリパリ感のハーモニーがグッド!

湯葉を揚げた料理も美味しいですし、臭豆腐も好きな人にはたまりませんね。

今回は見学だけで購入には至らなかったのですが、上の写真の右端の小吃がスゴイ。
大きな鉄板を手で回転させながら、その上に生地を薄く薄く伸ばしていきます。

みるみるうちに直径1メートルくらいになるんですが、厚さが見事なまでに均一です。

これを折り畳んで袋に入れて渡してくれるのですが、ご夫婦の協同作業が
恐ろしいほど手際がよくて、焼き上げる様を何枚も見学してしまいました。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

さて、今回の七宝行きの二大目的のひとつが『七宝周氏微彫館』です。

微彫館の名が示すとおり、ここでは微小彫刻により『紅楼夢』の世界を表現した
数々の展示が並べられた小さな小さな作品展示館で、入場料はたったの5元。

うちの奥さんがこういったものが好きなので、ぜひ見せてあげたいと思っていました。

一辺わずか数センチの石に数千の文字を彫り込んだ『石頭記』もすごいのですが
どちらかといえば芸術品や家具などのミニチュアが可愛らしくていいですね。

雛人形の飾り物をさらに小さく、しかも精密にした感じのミニチュアは超キュート。

ミニチュアの家具の中に置かれた書物や、掛け軸などにもちゃんと判別可能な
小さな文字がかかれていたり、その精巧さには驚かされるばかりです。

奥さんも期待通り喜んでくれたので、ぼく的にはそっちのほうが嬉しいかな?

移動を含めても半日程度で観光を終えることができるお手軽水郷ですし
いろいろな小吃を食べ歩きするのも楽しいので、訪れてみては如何でしょう。

ただしホントに小さいので、あまり期待して行くと拍子抜けするかもしれませんよ。

 

-------------------------------------------------
七宝古鎮
上海市閔行区七宝古鎮
電話 021-6461-5308 (上海七宝古鎮旅遊接待中心)
交通 公交 漕宝路(753,763,莘江線)ほか
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-21 00:06 | 観光情報
<< 本場の定義とは (豚骨拉麺) ブービートラップ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク