人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
消えそうな命たちへ
今日はこの場をお借りして告知というか、みなさまにお願いがあります。

モモと奥さん  茨城県でブリーダー業を営む会社が倒産してしまい
  350頭もの犬たちが路頭に迷っているそうです。
 
  このままではいずれ保健所に送られてしまうばかりなので
  現在、里親となってくれる方たちを探しているようです。
 
  詳細に関しては以下のサイトをご覧くださいませ。。
  → アニマル☆レスキュー

 

 
正直、この記事を紹介しようかどうか、しばらく迷っていました。

日本では年間45万頭もの犬たちが、飼い主がいないというだけの理由で処分されます。
この中からわずか350頭だけを救済しようというのは、どこかおかしいと感じたから。

この世には犬たちに限らず、救済を待ち望みながらも消えていく命がとても多い。

倒産したブリーダーがどのような会社か存じませんが、生き物の命を扱う以上
それ相応の責任は取らなければなりませんし、取らせなければいけないと感じました。

だからぼくらが介入すべきではないし、尻ぬぐいは彼ら自身にさせなければならない。

けれど、現実問題として彼らが簡単にどうこうできる問題ではないでしょうし
どうにも出来なかったからこそ、このような事態となってしまったのも事実。

もし、こうして紹介することで、わずか1頭でも救える命が増えるのならば……。
そんな想いから、今回は筆を執らせて頂きました。

ぼくも犬やネコ、その他にもいろんな生き物たちが大好きです。

でも、彼らと共同生活を行なうということは、生殺与奪の権を託されるということ。
これらの権利には、彼らをしあわせにして天寿を全うさせる義務も付随します。

生き物を飼いたいと考えておられる方は、ぜひ肝に銘じて欲しいものだと思います。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-08 00:11 | 日々雑感
<< この街の未来へ 灯台下暗し (唐宮海鮮舫) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク