人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海のプチ・ハルビン (氷雪天地)
ハルビンの氷雪祭りといえば、中国滞在中に行ってみたい場所のひとつなのですが
寒さにはめっぽう弱いうちの奥さんは、なかなか首を縦に振ってはくれません。

そこで上海市内で手軽にハルビンの雰囲気を楽しめる、氷雪天地へ行ってきました。

氷雪天地 氷雪天地 氷雪天地

氷雪天地は龍華寺の近く、龍華旅遊城内に作られた大型の屋内型娯楽施設。

楽購生活購物中心(HyMall)の裏手に、大きな工場のような建物を作り
その中を人工的に氷点下とすることで、雪と氷の世界を作り出しています。

日本の遊園地などにあるアイスワールドみたいなやつの、大型版とでもいいましょうか。

施設内には1,200トンの氷を使い、ハルピンから来た名匠が1ヶ月かけて作った彫像や
天然氷で作られたスケート場などがあり、旧暦の大晦日より1年間の限定営業です。

夏にも営業しているようなので、ひとときの涼を求めて訪れるのもよいでしょうね。

氷雪天地 氷雪天地 氷雪天地 氷雪天地

内部では防寒着のレンタルもありますが、思っていたよりは寒くありません。

とはいっても吐く息はどこまでも白く、剥き出しの頬や手を容赦ない冷気が襲います。
多分、風がないから感じにくいだけで、内部の気温はかなり低めに設定されています。

事実、氷の彫像などを擦ってみましたが、簡単には溶ける気配はありませんでした。

施設内には世界の建築物や神話を象る像や建物が、透明度の高い氷で作られていますが
複数の氷を積み重ねて作っているらしく、つぎ目が目立つのがちょっと興醒めです。

有料ながら犬ぞりやボブスレーもどきも楽しめますし、すべり台などもありました。

フィンランドのアイスバーを模した氷のバーもあり、カウンターやグラス
スツールやソファまでもが氷で作られていて、なかなか面白い試みです。

ただし、提供するのはウオッカではなく清涼飲料なので、早く飲まないと凍るかも?

規模はあまり大きくないうえに寒いので、長く時間を潰せる場所ではありませんが
話のタネ的にも、いちど足を運んでみては如何でしょうか?

 

-------------------------------------------------
氷雪天地
上海市徐匯区龍華路 龍華旅遊城内 (龍華寺近くの楽購生活購物中心裏手)
電話 021-6457-4833
営業 10:00~21:00 (2007年1月くらいまで)
入場 大人60元 / 子供30元
交通 地下鉄3号線 龍漕路駅より徒歩12分 / 公共バス 41路など
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-19 22:22 | 観光情報
<< バリの風に抱かれて 二月の雪 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク