人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
お酒バトン
くろうささんより、お酒バトンが周ってきました。

お酒、飲めなくはないんですけど、それほど好きではないんですよ。
ただし、バーとか飲み会とかの雰囲気は好きなので、嗜む程度にはね。

 

■Q1. 酔うと基本的にどうなる?

飲んでも挙動とかは基本的に変わらないです。(つまんない?)

陽気になるとか、泣き上戸になるとか、はたまた記憶を無くすなんてのはなし。
かなり酔っぱらうと、動きが緩慢になったり、眠くなるくらいでしょうか。

肉体的には酔っぱらうけど、精神的には酔えないみたいな感じ?
 

■Q2. 酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

なので、あまり最悪の失敗的なものってないんですよね。

高校の時に失恋の痛手から、ブランデーをストレートでがぶ飲みして
記憶を失くしているんですが、ひとりで飲んで大人しく寝ただけ。

あとはこれも高校生の頃に、死ぬほどビール飲んで吐いたくらい?
 

■Q3. その時はどの位飲みましたか?

失恋のやけ酒のときは、REMY MARTIN の V.S.O.P を2本ほど、かなりの短時間で。

あとにも先にもお酒を飲んで記憶を失くしたのって、そのときくらいでしょうか。
ビールのときはよく覚えてませんが、記憶は普通にありましたので……。
 

■Q4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔いはほとんどなりません。

たまになっても頭痛がするくらいですが、普段から頭痛持ちなので
お酒のせいなのか、それとも持病なのかよく判りません(汗)
 

■Q5. 酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう

酔っぱらって迷惑をかけた人ってのは、基本的にはいないはず。
ただし、酔っぱらってなくても迷惑をかけた人なら、あちこちいそうで恐いかも。
 

■Q6. 今冷蔵庫に入っているお酒の量は?

上海では冷蔵庫にワインが数本と、紹興酒が数本あるくらいでしょうか。

日本だと冷蔵庫以外にもあちこちにお酒がいっぱいあるんですが
家ではたまにしか飲まないんで、ちっとも減りませんでしたね。

お手軽系だとエビスビールが1ケースと、貰い物の缶チューハイがいくつか。

蒸留酒は豊富でBallantine's(17/30年)、Gordon's Dry Gin、3-Tannen Kirschlikor
ギリシアの蒸留酒の UZO なんてマニアックなものもあったような気がします。

焼酎系だと百年の孤独と、貰い物のくろうま限定ボトルなんかもありました。

あとは日本酒やら紹興酒やらワインやらとあれこれ取りそろえておりましたが
日本を発つとき、部屋を貸した友達に全部飲んでと置いてきました。

先日、久しぶりに帰国したところ、どれも手付かず状態で残ってましたが(汗)
 

■Q7. 好きな銘柄は?

ビールはエビス、スコッチなら Ballantine's、その他はこだわりなし。
 

■Q8. 最近最後に飲んだお店は?

先日、中国人の友達の家で紹興酒とウォッカをグビグビ飲まされました。
 

■Q9. 良く飲む、思い入れのあるお酒5品

よく飲むってほど、普段からあまり飲まないんですけどね。

思い入れがあるといえば、Ballantine's の21年で、それまで17年ばかりだったので
わずか4年の違いが、これほどまでに大きいのかと愕然とした記憶があります。

ブルーのボトルがまたキレイで、いつかボトルを入れてやると思ったもんです。
 

■Q10. バトンのジョッキを回す人

知り合いでお酒好きそうだったり、こだわりのある人ってみんな受領済みなんだよね。

そんなわけで我こそはお酒好きって方、お酒に思い入れのある方は
どうか、このバトンを受け取ってやってくださいませm(_ _)m。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-17 21:32 | 日々雑感
<< 二月の雪 トッポギに恋してる (虹東) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク