人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
南昌より友来たる
江西省南昌市に留学しているまさとさんが、ここ上海へ遊びにいらっしゃいました。

彼とは直接の面識はなく、ブログ上のコメントでたまたま知り合った方なんですが
じつは日本での自宅がご近所という、ちょっと不思議な縁(えにし)を感じる方。

今回、上海へいらっしゃるに際して、会いませんかとお誘いくださったんです。

昨年2月くらいからこのブログを綴っていますが、おかげさまで直接、間接を含め
とても多くの人たちと、こうしてお知り合いになることができました。

こうして、まさとさんとお会いできるのもブログのおかげですよね。

今年もより多くの人たちと、このブログを通して知り合えると嬉しく思います。
そして願わくば、コメント欄だけでなく、直接にお目にかかりたいものですね。

 

ちょうどお昼時だったので何か食べながらと向かった先は、なぜかバーガーキング。

南昌では日本食などもほとんど食べられないと伺っていたので、てっきり
和食のお店かと思っていたんですが、彼のリクエストはハンバーガー。

和食のお店となると会話より食事主体となりそうなので、このほうがよいのかな?

なぜ、留学先に南昌を選んだのか、留学先での苦労話や上海の恵まれよう
その他にもあれやこれやとお話させてもらい、有意義な時間を過ごせました。

このあとも予定があるからと、颯爽と立ち去って行ったまさとさん。

上海滞在中にはまだまだ多くの方とアポを取られているようですし
南昌では手に入らない食材などの買い出しなどで忙しいようです。

そんな貴重なお時間を割いてまで会いに来てくださり、とても嬉しく思いました。

いずれは上海で職を探す予定もあるとのことで、きっとまた会えますよね。
次回、お目にかかれるときはぜひ、マツケンサンバを披露してくださいませ(笑)

 

-------------------------------------------------
ちゃいなび~南昌市 江西師範大学より
URL http://blog.livedoor.jp/chinavi2005/
中国 江西省南昌市での生活を報告します。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-08 13:47 | 交流
<< 大陸浪人 上海で初詣 (玉佛寺) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク