人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
日中対抗歌合戦
今日は仕事納めで会社の忘年会がありました。

日本だと定時まで仕事をしてから宴会、その後は二次会、三次会と繰り出しますが
こちらでは午前中で仕事は終わり、お昼から宴会がスタートします。

食後はKTVのパーティスペースに移動して、夜の19時までぶっ通しでパーティ。

このパーティ、ただ歌うだけでなく各人が芸を披露したり、クイズやゲームなど
盛り沢山な内容で、小学校のお楽しみ会みたいな手作り感が溢れています。

 

(;´Д`) 仕事中にあれこれ、ゴソゴソ作っていたのはこれだったのな。

 

パーティでは、ぼくもなにか出し物をするように事前に通達されていたんですが
奥さんにだけは評判の桂小枝のモノマネしても誰も判らないだろうしねぇ?

ここは歌でも歌って誤魔化すかってことで、光良の「童話」を歌うことにしました。

以前、はらけんさんのブログで紹介されていた歌で、しっとりとしたよい曲ですし
歌詞もほとんど同じ内容の繰り返しなので、簡単に覚えられそうです。

数日前からピンインを調べたり、何度も曲を聞いたので予習もばっちり!

当日、ぼくが「童話」を歌うと聞くと、会場内は割れんばかりの拍手。
普段、怪しいカタコトのぼくが、中国語の歌を歌うとは思ってなかったのでしょう。

やたらと長い前奏(PVはドラマ仕立て)が終わって、いよいよ画面に歌詞が……

 

 

 

か、歌詞が読めない?! Σ( ̄□ ̄;

 

 

 

台湾の歌だからか画面に表示される歌詞が、繁体字で書かれています。
同じ漢字に見えても、簡体字に慣れた身では一部しか読めません!

幸い、ピンイン付きのカンペを持っていたので、事なきを得ましたが危なかった。

 
その後、調子に乗って大事MANブラザーズバンドの「それが大事」を熱唱したところ
会場はやたらとノリノリになったので、ちょっとびっくりする。

この曲のよさが判るのかと思っていたら、中国版カヴァー曲があったんですね。

他にもあれこれ歌わせてもらいましたが、熱唱し過ぎたせいか喉がかすれ気味。
でも、じつに5年ぶりくらいのカラオケでしたが、とても楽しかったです。

やっぱり『Music is no border(音楽に国境はない)』って、本当なんですね。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-30 19:02 | 中国的生活
<< 上海自炊日誌2 上海自炊日誌1 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク