人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
新疆の餅子
風邪には羊肉が効くとある人が仰しゃっていたので、会社帰りに雲南南路美食街へ。

ここに馴染みの新疆料理のお店があって、店先ではいつも
モウモウと煙をあげながら羊肉串を焼いています。

ところが考えることはみんな同じなのか、店の前にはかなりの行列が出来ていました。

ひとりで5~10本もお買い上げになる方もざらなので
どうやら焼きが追いついていないようです。

この寒空の下で長々並ぶのも本末転倒なので、新疆の餅子(パン)を買って帰りました。

新疆餅子 新疆餅子 新疆餅子

上海に来て初めて出会ったこの餅子も、今ではすっかりお気に入りの食べ物。

干しレンガの釜で焼いた素朴なパンは、縁の厚手の部分はもっちりとしており
中心の薄い部分はカリッとした食感。素朴な塩味でとても美味しいんです。

焼きたてならそのまま食べてもよいのですが、冷めるとかなり固くなります。

そんなときは一口サイズに千切ってスープ類などに放り込んで食べるとグッド。
肉や野菜の旨味のとけ込んだスープを吸った餅子がまた絶品なんですよね。

新疆では羊のホルモンを香辛料で煮込んだスープにつけて食べるそう。

残念ながら我が家にはそんな料理はなかったので、先日の残りの
ポトフに入れてみましたが、これがまた意外とあうんですよね。

1枚2元、お店の前で山盛りにして売ってます。オススメっ!
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-12-12 23:22 | 街角グルメ
<< ぼくと吉牛 映画の日 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク