人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
出会いに乾杯 (GREE上海@11月)
久しぶりにGREE上海の定例会に参加してきました。

GREE上海とは、ソーシャルネットワーキングサイト『GREE』上のコミュニティで
登録者総数は482名(2005/11現在)にもなる、上海でも1、2を争う日本人団体。

これだけの人を集めて、GREE上海は何をしてくれるのか?
じつは何もしてくれません。

正確にいえば場所の提供はしてくれますが、そこで何をするかは参加者次第なんです。

既存の県人会であるとか、同好会、なんらかのテーマを持ったコミュニティと違って
GREE上海は数ある日本人会の中で、一番広い底辺での受け皿を目指しています。

たまたま舞台は上海ですが、別に日本在住者だって参加することも可能な団体。

参加者はそこで友達作りをするも良し、また異業種交流の場所や
情報交換の場として、望むままに活用することができます。

GREE上海 GREE上海 GREE上海

この日は有名な和平飯店の屋上で、ビュッフェ形式でした。

普段は行く機会がなかったり、知らないお店を訪れることができるのもこの会の魅力。
今回のステキな会場をセッティングしてくれた幹事の戸口さんに感謝ですね。

バンド沿いの歴史有る建物の屋上から望む景色は最高でした。

平日の比較的早い時間に集合だったせいか、始めのころは集りが悪かったものの
あとからあとから参加者が集り、最終的には80人くらいは居たのかな?

今回も同席した人たちとお知り合いになれましたし、いろいろと興味深い話も聞け
とても有意義な時間を過ごすことができたように思います。

GREE上海 GREE上海 GREE上海

会の途中で、ちょっとしたサプライズもありました。

この日はGREE上海発起人のひとりである Taka さんの誕生日であり
また上海への駐在が決まり、一気にご結婚までとおめでた3連発。

そのお祝いとして特別ゲストのねんど大介さんが芸を披露してくれました。

大道芸人が来るとは聞いていましたが、あの『WAHAHA本舗』に所属する
芸能人の方がいらっしゃるとは思ってもみませんでした。

話を聞けば彼は中国雑技に魅せられて、単身で中国に渡った経験もあるんだとか。

来年の1月より上海を拠点として各地を周り、お笑いを通じて
日中友好の掛け橋となる活動を行なうのだそうです。

どうやら、彼もまた中国や上海の虜になったひとりのようですね。



-------------------------------------------------
GREE上海の活動に興味を持たれた方へ
GREE上海はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上の
コミュニティなので、紹介がないと参加することができません。
興味ある方はこちらまでメール頂ければ、招待をお送りします。
(ご注意:タイトルを変えると迷惑メールとして処理されます)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-19 22:45 | 交流
<< ブランチ@239 空飛ぶカレーパン >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク