人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海で散髪デビュー
上海に上陸して以来、いつかは床屋デビューを果たしたいと考えていました。
けど、タクシーに乗ったり、食事の注文をするのとはわけが違いますよね。

日本でも初めて入るお店で、要求と仕上がりが一致しないことは多々あります。

カット内容に関する微妙な要望を、言葉の通じない中国人に説明するのは
かなり無謀な挑戦のような気がするので、今まで躊躇していたんです。

Before  しかし、上海にやってきてから既に1ヶ月。

  そろそろツンツンと起たせて誤魔化すのは限界。
  いよいよ床屋デビューを果たす日が来たようです。

  日本人スタッフがいるお店を探しても良いのですが
  郷に入っては郷に従えってことで、近所のお店へ。

大通りに面した大きな美容院はそこそこ客も入っているので
それほど酷いことはないでしょう(予想)。


(;´Д`) 仮に失敗したとしても、ブログのネタになるということで……。


通り過ぎるふりをして内部の様子を伺ったところ、比較的(?)
安全そうなのでくるりと踵を帰して、入り口のドアをくぐりました。

なぜか店員の皆さん、軍用の礼装みたいな格好をしています。
ひょっとしてここはコスプレ美容院か何かなのでしょうか。

肩章とか付いてますし、袖口のラインは階級を表わしているのかも。

やたら人数の多い(軍装風の)店員さんに指でハサミのまねをしながら、
メニューを指差し洗髪、カット、ブローのコース(洗剪吹)を指定します。

価格が10~128元とえらく幅があるのですが、カリスマ美容師でもいるんでしょうか。

どうやら要望だけは伝わったようで、大きな鏡の前に坐らせられると
肩にタオルを乗せた状態で、突然のようにシャンプーが始まります。

注意)中国ではシャンプーはその場。すすぎだけ、流しで行ないます。

シャンプーとマッサージまでやって貰い、気持ちよくなったところで
男性美容師(カリスマ?)のところへ連れていかれました。

いよいよ本番なんですが、もちろん言葉で意志を伝えることはできません。

指でカット幅を指定したり、ハサミのまねをして
このままちょきちょきやっとくれと指示。


(;´Д`) 今まで習ってきた中国語が少しも活かされていません。


幸い、意思の疎通に成功したようで、美容師はハサミを取り出すと
ちょきちょきとかなり大胆にカットを開始しました。

この時点ですでにメガネを取っているので、ぼくにカットの過程は見えません。
まさに出来あがったときのお楽しみということでしょうか。

少しずつ、少しずつ変な頭へと変貌する姿をなす術もなく見守るのと
完成時にまとめて衝撃を受けるのは、どちらが辛いのでしょうか。

時々、何かを訊ねられるのですが何を言っているのか意味不明。

ヘタに指示を出して変な風になるよりは、いっそお任せにしたほうが安全そうなので
何かを聞かれるたびに「任せる、任せる」で通していました。

最後のあたりで染めますかと聞かれたときも、任せると言いそうになってピンチ。


After  仕上がりの写真はこちら。

  切る長さを指定しただけで、あとはすべて美容師に
  任せたのが良かったのか、満足行く仕上がり。

  値段も全部で30元(450円)と日本価格を考えたら
  とってもリーズナブルに済ますことができました。


変な頭にされずに助かったとの思いの裏に、ネタとしては
つまらないなと考える自分がちょっと恐い今日この頃です。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-04 02:00 | 中国的生活
<< 濃密な時間 文化の日 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク