人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海市出入境検験検疫局
居留許可の取得時に必要な健康証明を得るために
上海市出入境検験検疫局へ行ってきました。

出入境検験検疫局  この辺りに来るのは初めてですが
  都心部とはまた違った雰囲気がありますね。
 
  韓国関係のお店屋さんなどが散見されたので
  ひょっとすると韓国人街とかあるのかな?
 
  こうしてみると、自分の知ってる上海って
  まだまだほんの一部なんだなと感じます。

手続きはほとんど代行のコンサルタント氏がやってくれるので
我々は指示に従ってあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

まずは申請書(?)を書かされるのですが
奥さんは慣れない簡体字に四苦八苦。

見るに見かねたコンサルタント氏が代わりに記入してくれました(笑)

出入境検験検疫局 出入境検験検疫局

次に医師のいる別室に呼ばれたので、問診などがあるのかと身構えましたが
医師は書類に目を通しただけで、直接言葉を交わすことなく終わってしまいました。

続いて血液検査が行われましたが、ごく普通の採血でひと安心。

以前、上海で風邪を引いて病院に運び込まれたときにも、血液検査をされたのですが
そのときの採血方法は針で指先を刺して、血を搾り取るというスゴイ方法。

結構太めの針をエイヤッと力任せに突き刺すので、すごく痛かったです。

幸い、ぼくたちが持ってきた健康診断で問題がなかったようで
その他の検査もなくすべての手続きは完了。

待ち時間も含めて3~40分程度ではなかったでしょうか?

もう少し時間がかかるし大変なものかと思っていたので拍子抜けしてしまいましたが
とりあえず、これで健康診断書もゲットできたのであとは居留許可のみです。

いよいよ、週末には上海へ移住ですよ!


-------------------------------------------------
上海市出入境検験検疫局
上海市長寧区哈密路1701号
営業時間 09:00 - 11:00(月~金)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-26 19:38 | 中国的生活
<< 中国の携帯電話 宜家家居 & 家楽福 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク