excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海○○
前回、上(じょう)エビ天そばを、上海老天そばと勘違いしてしまいましたが
またまた、同じようなものを発見してしまいました。

上海老あられ 
  その名も上海老あられ。

  今回は実物に貼り付けてあったので、勘違いの
  しようもありませんが、つい上海って読んじゃいますよね。


_| ̄|○ ……かなり、上海に毒されてしまっているようです(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-11 10:18 | 日々雑感
 
外灘夜景
前回、『外灘写真品評会』に出展した写真があまりにあまりだったので
奥さんと外灘観光したついでに、いろいろと撮影してきました。

外灘夜景 外灘夜景 外灘夜景

久しぶりに訪れた外灘はすごい人出。

観光客だけでなく夕涼みにやってきたと思われる上海人や
土産物や写真撮影を売り物にする人たちでごった返していました。

外灘夜景 外灘夜景 外灘夜景

今回も三脚なしなので手ぶれとの戦いでしたが
手すりやオブジェなどを利用して何とか撮影。

おかげで手ぶれは最小限に抑えることができましたが
よい写真が取れたかというと……う~ん?

この辺りはテクニックどうこうよりも、センスの問題なのでしょうか。

外灘夜景 外灘夜景 外灘夜景

今回は浦東側からも撮影したんですが
かなりもやが出ていたので難しかったですね。

けど、夜景として見るなら浦東側からのほうが美しい気がします。

この後、夜景の見えるレストランでディナーでもと思ったのですが
どこも超満員で入ることができませんでした。

事前に下調べしておくべきでしたね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-10 21:00 | 観光情報
 
水族館へ行こう!
浦東の東方明珠電視塔のすぐ隣にある、上海海洋水族館にお邪魔しました。

水族館 水族館

じつは水族館大好きで、今回で二度目の訪問になります。

地上3階、地下2階の大型水族館はアジアでも最大級の規模で
300種、10,000以上の魚類などを見学することができるそうです。

前回は時間の都合で駆け足の観覧だったので
今回はゆっくり見学させていただきました。

まずは最上階に上がると、中国・アジアゾーンと題して
中国各地から集められた淡水魚や、水棲生物が展示されています。

水族館 水族館 水族館

次に進むとアマゾンや南アメリカゾーンなど。

それぞれの地域を再現したようなセットが組まれていて
各地を旅しながら魚類を観察しているようなイメージでした。

2階へは水槽の中を通るエスカレーターを使って降ります。

水槽の中のチューブを水平に移動するタイプはよく見掛けますが
縦方向に下っていくタイプは初めてかもしれません。

まるで水の中に潜っていくような様は圧巻でした。

水族館 水族館 水族館

建物の地下はこの水族館のメイン、大洋ゾーンがあります。

地下1、2階がすべて水槽になっていて、その中を全長155メートルの
世界最長「海底観光トンネル」が貫通しているんです。

このトンネル、動く歩道になっていて立ち止まったまま見学可能。

巨大なサメや海亀、回遊魚が悠然と泳ぐ姿を
真下から見上げることができます。

見所満載の水族館はもちろん、エアコンも完備。
真夏のデートスポットとしては最適かもしれませんね。

しかし、出口が土産物の売店になっているのは、万国共通なんですかねぇ?(笑)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-09 11:31 | 観光情報
 
試食で満腹
毎週のように出かけるお気に入りのスーパー、コストコ

試食  試食品の豊富さも、ここの魅力です。

  いくら優れた食材や食品でも
  見た目だけではわからない部分ありますよね。

  コストコなら思う存分に試食してみて
  気に入ったら買えばよいので失敗がありません。

たとえば下の写真はパンやマフィンの試食コーナー。

写真が小さいので判りにくいかも知れませんが
そのサイズは手のひらに収まりきらないくらい。


マフィンなんて、まるまる一個ですよっ Σ( ̄□ ̄;


試食 試食 試食

あれこれ食べてみたいと思い、いろんな種類を手に取ると
それだけでお腹いっぱいになってしまうことも。

おそらく賞味期限切れ直前で、このあと廃棄処分するものでしょうが
あまりにも豪快すぎる振る舞いに唖然とすることもしばしばです。

けど、食べてみて美味しかったものは、やっぱ買っちゃいますよね。

試食品にかかるコストも相当なものかもしれませんが
それがきちんと売り上げに繋がっているからたいしたものです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-08 10:46 | 日々雑感
 
大阪 夏の陣
気持ちの良い青空の日曜日、大阪城公園へ行ってきました。

オーサカキング オーサカキング オーサカキング

107.7ha の広大な敷地には、昭和6年に再建された天守閣を中心に
数々の歴史的な建造物と美しい自然にあふれていました。

これらも大変興味深いのですが、この日の目的は他にあります。

大阪のローカルテレビ局、毎日放送の主催で昨年より行われている
地域密着型(?)夏祭り、『オーサカキング』に参加することでした。

オーサカキング オーサカキング

『オーサカキング』とはどのような祭りかと問われると
なんと答えていいのか窮してしまいそうなイベント。

アナウンサーがスイカを配ってみたり、変てこな屋台が立ち並んでいたり
100万円分の諭吉さんを折って笑わせていたりと、かなり意味不明です。

そうかと思えば文化財の展示やスポーツイベント
アニメにサーカス、音楽ライブなどなど、何でもかんでも詰め込んでいます。

オーサカキング オーサカキング オーサカキング

まあ、雑多な雰囲気はまさに大阪って気もします。

理由はともかくとして、とにかくみんなで集まって
お祭り騒ぎで楽しもうってことなんでしょうか。

それにしても、なんでキングなんでしょうね?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-07 00:05 | 観光情報
 
平成淀川花火大会
夏の大阪の夜空を彩る、平成淀川花火大会へ行ってきました。

打ち上げ開始の2時間前に、会場の最寄り駅に到着したのですが
すごい人出なので駅から出ることすら困難な状況。

おまけに本会場は人が集まりすぎて、すでに入場制限を行っているとか。

淀川花火 淀川花火 淀川花火

仕方がないので、少し離れた土手の上から眺めることにしました。

しかし、本会場から離れているにも関わらず、辺りはすごい数の人たちと
それを目当ての屋台群がひしめき合っていて大混雑です。

かなり急斜面で姿勢を維持するのが困難な土手も、人が鈴なり状態でした。

淀川花火 淀川花火 淀川花火 淀川花火

夜の帳が会場に降りる頃、花火大会がスタート。

会場から遠いのでちゃんと見えるか心配だったのですが
そんなものは吹き飛ばすような大迫力の花火でした。

何枚かカメラに収めたのですが、一瞬を切り取ってしまう写真では
その本当の美しさを伝えることはできないようです。

光の尾を引いて打ちあがり、夜空に大輪の花を咲かせ
数瞬後には儚くも消えていく……。

その一連の過程すべてを含めてこそ、花火は美しいのではないでしょうか。

何より会場の熱気と、鼓膜を打つような重低音が揃わないと
花火を見たって気にはなれないかもしれませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-06 14:48 | 観光情報
 
バランスボール
昔からちょっぴり気にはなってはいたんですが
胡散臭さを感じて手を出さずにいました。

先日、げんさんのブログにて紹介されているのを見ると
どうやら思っていたよりは効果がありそうです。

なにより、「ながら」で出来るってのが気に入って
思わず買ってしまいました。

お値段も手ごろですしね。

バランスボール  せっかく買うならってことで
  イボイボ付きのものを購入。

  マッサージ効果も期待できるので
  ちょっと気持ち良さそうです。


ところがこのイボ、思ったよりも固い。

上の座ると太ももに刺さって痛いし、腹ばいになると
お腹が斑模様に赤くなって変な病気みたいです。

けど、上に乗ってバランスを取るのが妙に楽しくって
今のところは連日のように、テレビを見ながら遊んでます。

効果がないように見えて、長時間やってると腹筋使ってるのも判りますしね。

飽き性のぼくがいつまで続けられるか判りませんが
しばらくはこいつで楽しんでみようと思います。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-05 13:03 | 日々雑感
 
THE 勘違い
某食堂で見かけたメニュー。

上海老天そば』

シャンハイラオ天そばって何や? 上海のオールドスタイルの天そば?
そもそも上海に天ぷらはなさそうですが、どんなんでしょうか。

30秒くらい真剣に悩んでしまいましたが
よくよく考えたら、上(じょう)エビ天そばでした。


_| ̄|○ ……ああ、勘違い。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-04 11:29 | 日々雑感
 
大鑑巨砲主義?
お散歩の途中で見かけた、コンポーネントステレオ。

巨大コンポ


なんか、やたらデカいんですけどっ Σ( ̄□ ̄;


CD、ラジオ、カセットデッキは言うに及ばず、LD や DVD に
謎のイルミネーション、さらにはマイクまで装備しているらしい。

上海の住宅事情でいったい何処に置くのか、ちょっと気になる商品でした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-03 08:09 | 中国的生活
 
上海早餐 - 涼皮
奥さんのたっての希望で、襄陽の服飾礼品市場へ行ってきました。

服飾品からDVDやゲームソフト、果ては工芸品まで何でもかんでも
詰めこんだ混沌とした空間は、まるで人種の見本市のよう。

白人、黒人、黄色人種がてんでばらばらな言語で、喧騒を作り出しています。

涼皮 涼皮

それにしても市場内は暑い!

狭い空間に所狭しと店舗が立ち並び、風の通りを遮断した会場に
少し混み合った電車内並みの人口密度で人々が詰めこまれています。

おまけに屋外なので、空からは容赦ない日差しが降り注ぎます。

人ごみに揉まれ、雲霞の如く群がる客引きを払いのけながら歩いていると
ハンカチなんて役に立たないほど、汗が吹きだしていきます。

こんなときには、冷たくてさっぱりとした食べ物が欲しいですよね。

涼皮 涼皮

写真は礼品市場内にあった、涼皮(リャンピー)。

涼皮は陝西省の名物だそうで、看板にも西安涼皮と書かれていました。
その名の通り涼風な食べ物ですが、あちらでは年中食べるものだそうです。

涼皮は米粉などを水で溶いたものを薄く伸ばして蒸し上げたのを冷ましたもので
直径は30~40センチぐらいもある、大きな半透明の皮です。

これで具材を包んで食べる場合もあるそうですが
ここではきしめんのように幅広に切ったものが使われていました。

注文を受けるとボウルの中に涼皮、キュウリ、もやし、香菜、麩のようなものと
酢、醤油、辣油、胡麻、ニンニク、その他の調味料を入れて混ぜ合わせます。

注文時に酢を多めにとか、香菜は入れないで欲しいなどの
要望が通るので、辛いヤツをいっぱい入れてもらいました。

さっぱりと酸味の効いた味わいと、涼皮の食感は夏に食べるにはピッタリ。

けど、唐がらしを入れ過ぎたせいか奥さんはひと口食べてギブアップ。
ぼくも汗をダラダラと流しながら食べる羽目に。

何ごともやり過ぎはよくありませんが、食欲のない夏にはオススメですよ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-02 20:01 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク