excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
鈴虫がうたう日
奥さんが職場で鈴虫を貰ってきました。

鈴虫 鈴虫

知り合いに鈴虫ブリーダーがいるそうで、毎年夏になるとおすそ分けして貰えます。

小さな虫かごに押し込めてしまうのはちょっと可哀想ですが
おかげさまで毎日、美しい歌声を聞くことができます。

鈴虫 鈴虫 鈴虫

上海の花鳥魚虫交易市場にもいろいろな虫を売っていましたが
こんなにも儚く、美しい声を聞かせてくれる虫はいませんでした。

まさに鈴を転がすような音色で、電子音などに慣らされた耳に染み渡るよう。

天の造り給うた極上のメロディーに包まれながら眠りにつく……。
そんな、ちょっと贅沢な日々を過ごしている今日この頃です。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-21 23:32 | 日々雑感
 
走行会へ行こう!
ぼくが所属するクラブ、LT-0 Kansai 主催の走行会に参加してきました。

この日の天気は快晴。ぎらぎらと焼けつくような日差しが降り注ぎ
赤外線やら紫外線やらを大量にまき散らしています。

マシンへの負担も大きいですが、それ以上に乗っている人間への負担が大きく
夏の走行会が「ドライバー耐久走行会」と呼ばれる由縁です。

走行会 走行会

今回は初の土曜開催ってことで、いつになく多くの車種が集まりました。

ランエボやインプレッサ WRX STiなどの生粋の戦闘機がいるかと思えば
カローラやスプリンターなどの大衆車、果ては軽自動車(アルトワークス)など。

これらがクラス分けなく一堂に走る走行会なんて、そうはないでしょう。

走行会
  輸入車なども見受けられ、見ていて飽きません。

  あの人のかつての愛機、アルファ156 なんかも出走していて
  これがそうなのかと興味深く観察させて頂きました。


かく言うぼくは、スバルのフォレスターで参加。

車高の高いSUV、しかも4ATと言う仕様での参戦も、考えてみれば珍しいけれど
要は楽しく走ることができたら、それでいいんじゃないかなと思います。

これがレースであれば勝利できる可能性はかなり低いとは思いますが
走行会って勝ち負けではありませんからね。

自分の大好きなクルマを、限界に近い挙動の中で操る喜び。

公道では危なくってなかなか出来ないとしても
サーキットであれば(比較的)安全に楽しめると思うんです。

走行会 走行会 走行会

今回は真夏の走行会と言う厳しい条件下にありながら
自己ベストタイムの55秒を切ることができたので満足も一入です。

ひょっとすると上海でのカート経験が功を奏したのかも。(関係ない?)

以前にコースアウトしたときのトラウマか、高速コーナーからの脱出速度が
不足気味でしたが、ここを改善できればさらなる短縮も夢ではないかもしれません。

パワーバンドを維持できないATとしては、頑張ったほうじゃないでしょうか。

走行会
  ただ、1.5トンを越える車重はタイヤへの負担も大きく
  いくつかブロックも飛び、バーストの危機です(汗)

  クルマへの負担は大きいので、きちんとメンテしましょうね。



もし、あなたが走行会に誘われたけれど、自分の乗っているクルマが
スポーツカーじゃないからと躊躇しているとしたら、とても勿体ないですよ。

クルマの運転が好きなら、きっと楽しめるんじゃないかと思います。

それに自分のクルマの限界を知っておくことは
とても大切なことだと思いますしね。

機会があればぜひ、走行会へ参加してみてください。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-20 09:00 | 日々雑感
 
上海でオーダーメイド
奥さんの希望で董家渡路にある『董家渡軽紡面料市場』へ行ってきました。

途中、乗車したタクシーが信号無視で捕まったりしましたが
なんとか無事に到着。……ちょっと遠まわりされた気もしますが。

布市場 布市場 布市場

建物の中に入るとアーチ状の天井の下、多数の店舗が所狭しと軒を並べています。

それぞれ専門分野があるようで、コットンばかりを並べたお店
皮専門店、ボタンやリボンなど付属品のお店などいろいろありました。

それにしても、女性はこういう場所が大好きみたいですね。

ぼくなんかは想像力が乏しいのか、生地は生地にしか見えないんですが
奥さんは「これでスカートを作ると可愛い!」など盛り上がってました。

布市場 布市場

最近はお腹まわりがかなりアレなので、既製品だとサイズ的に
なかなかしっくりくるものが見つからない今日この頃。

今回は帰国直前だったので見学に留まりましたが
機会があればスーツのオーダーなどにチャレンジしても良いかもしれませんね。


(;´Д`) ……問題はこちらの要望を伝えるだけの会話力がないことでしょうか
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-19 19:56 | 観光情報
 
中国茶のある生活
会社ではいつも、上海で買ってきた中国茶を愛飲しています。

高価なお茶の違いはどうもよく判らないので
市場などで売ってる一山いくらの安いやつばかり。

これを同じく上海で手に入れた、蓋つきのタンブラーに入れて飲んでいます。

上海ではよくグラスの中に茶葉を入れ、直接お湯を注いだものが出てきますが
慣れないと茶葉が口の中にまで入ってきてしまって大変。

中国茶 中国茶

ところがこのタンブラーは中に茶こしが付いているので
茶葉は飲み口まで上がってこないようになっているんです。

急須と湯飲みがいっしょになったような、ちょっとしたアイデア商品ですね。

中国茶は何度でもよく出てくれるので、減った分だけお湯を注ぎ足し
注ぎ足ししながら1日楽しめます。(最後はさすがに薄いですが)

今のところは茉莉花茶、西湖龍井茶、プーアル茶のヘビーローテーションですが
また上海へ行った折りには、他の茶叶(茶葉)も手に入れたいですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-18 00:00 | 日々雑感
 
ボウリングブーム到来?!
前回とは打って変わってボウリング場は大混雑。

クルマを停める場所すらない有様だったので
いつものホーム・グランドではなく、別のボウリング場へ出かけました。

もっともこちらも混雑していて、20分近く待たされてしまいました。


3ゲーム平均 159
ハイゲーム 191

1ゲーム目はなかなか良い結果が出たのですが
それ以降は今ひとつのスコアでした。

今回のレーンはかなりオイリーで、フックがほとんどかかりません。

それでも何とか曲げてやろうと無理な強制フックを
続けたせいか、後半は疲れが出てしまったようです。

まだまだ修行が足りませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-17 23:57 | ボウリング
 
ファイナルアプローチ
日本一の至近距離で旅客機の着陸を見られる場所として有名な
伊丹空港(大阪空港)の通称ランウェイ32Lエンドへ行ってきました。

伊丹空港 伊丹空港

ここでは滑走路の南側から進入する飛行機を、真下から眺めることができます。

大型の旅客機が徐々に高度を下げながら接近し
やがて爆音と共に頭上をフライパスする様は圧巻!

下腹に響く重低音と共に、ジェット排気の熱波を
感じられるスポットはそう多くはないでしょう。

伊丹空港 伊丹空港 伊丹空港

残念ながら現地に到着したのが日没後だったので
どれもアンダー気味で被写体ブレしてますね。

次回はもう少し、明るい時間に訪れてみたい場所です。

ただ、どんな優れた機材やテクニックで撮影したとしても
あの大迫力は伝えきることはできないでしょうね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-16 23:31 | 観光情報
 
ご先祖様とボウリング
お盆休み中にボウリング。

てっきり混み合っているかと思ったのですが
意外と空いていたので待ち時間なしでプレー開始。

ただし、いつも利用している5ゲーム定額のプランが
使えないので、3ゲームだけに留めておきました。

正規料金で5ゲームやるとお金かかっちゃいますしね。


3ゲーム平均 154.3
ハイゲーム 171

とりあえず平均を上回ってはいますが
どうもパッとしないゲームでした。

取れるはずのスペアを逃すことが多いのが足を引っ張ってます。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-15 23:06 | ボウリング
 
ひつまぶし
名古屋といえば味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶし!(コピペ)

そんなわけで前回の名古屋ツアーで行き損ねた
ひつまぶしの名店 『あつた蓬莱軒』へ行ってきました。

あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒

開店の30分前に到着したのですが、既に10人程度の行列が出来ていました。

5分、10分と経過するにつれて列の長さは伸びていき
開店直前には列の最後尾が見えないほどに……。


(;´Д`) ……お盆期間中とはいえ、今日は平日なんですが(汗)


幸い、早くから並んでいた甲斐あって、開店と同時に店内へ。

注文が入ってから焼き始めるのでさらに待たされてしまいますが
より美味しく食べるための待ち時間ですから、グッと我慢です。

あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒

ようやく登場したおひつのふたを開けると、えもいわれぬ香りが立ち込めます。

1センチ幅に刻んだうなぎがびっしりと敷き詰められ
下にあるはずのご飯がまったく見えないほど。

まずは一杯目。おひつからお茶碗によそって、そのままいただきます。
うなぎとタレのかかったご飯そのものを味わいましょう。

そして二杯目。今度は茶碗によそったまぶしに
わさびや海苔、葱などを散らして薬味とのハーモニーを。

三杯目には、特製のだし汁をかけて鰻茶漬け風にして。
サラサラとこれまでとは違った風味と食感が楽しめました。

どれも捨てがたい味わいですが、個人的には二杯目がお気に入りかな。
わさびと鰻の意外な取り合わせが、不思議とマッチしていました。

いっしょに注文したう巻きも、風味豊かで大変美味しゅうございました。

お値段はちょっと高めですし行列は覚悟しなければなりませんが
機会があればぜひ行ってみることをオススメします。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-14 13:09 | 街角グルメ
 
世界のやまちゃんで手羽先を喰らう
名古屋といえば味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶし!

そんなわけで手羽先で有名な名古屋の居酒屋チェーン
世界のやまちゃん』へ行ってきました。

やまちゃん やまちゃん

やまちゃんは、名古屋市内だけで二十数店舗。
近年は関東や札幌などにも進出している有名店です。

メディアへの露出も多く、有名人なども多数訪れるそうで
以前から一度は行ってみたいと思っていました。

やまちゃん やまちゃん やまちゃん

写真は注文した料理のほんの一部ですが、どれも美味しい!

特に真ん中の手羽先は看板メニューの名に恥じない味で
あまりの美味しさに追加注文してしまったほど。

美味しいだけでなく値段も安いので、人気があるのも頷けますね。

残念ながら大阪にはまだ上陸していないのですが
絶対ウケると思うので、進出が待ち望まれる今日この頃です。

名古屋にお出かけの際にはぜひっ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-13 22:23 | 街角グルメ
 
8月に降る雪
夏休みを利用して、イタリアへ行ってきました。

イタリア村 イタリア村 イタリア村


ごめんなさい、嘘です。

愛知県の名古屋市港区にオープンしたショッピングモール
名古屋港イタリア村へ行ってきました。

イタリア村 イタリア村 イタリア村 イタリア村

基本的にはショッピングモールなんですが
イタリアの都市、ヴェネチアを模した作りになっています。

イタリア風の町並みを縫う運河にはゴンドラが行き交い
陽気な音楽とオリーブの香りが、どこからともなく漂ってきます。

なんだか本当にイタリアに来たみたいで、嬉しくなってしまいました。

イタリア村 イタリア村

街の中央、サンマルコ広場ではちょっと変わったイベントをやっていました。

小さな写真なので判りにくいかもしれませんが
白いものが宙を舞っているのが判りますか?

じつはこれ、人工降雪機で雪を降らせているんです。

真夏日に舞う雪はかなりシュールなんですが
冷たくってすごく気持ちよい。

ちょっと気の利いたイベントだと思いませんか?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-12 20:56 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク