excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
手応えとモチベーション
NOVA に通いはじめて半年が過ぎました。

はじめはちんぷんかんぷん、まったくのシドロモドロだったものの
最近はそれなりに会話のようなものも交わせるようになりました。

とは言え、日本人同士がカタカナ中国語であれこれ言っているだけ。
現地に行っても通じるのかはかなり疑問が残るレベルです。

講師はネイティブなスピーカーなんですが、会話内容にばかり
重きを置いているようで、肝心な発音などはほとんどノーチェック。

文法や単語などは独習でもなんとかなりますから
むしろ発音などを重点的に指導して欲しいと思うんですけどね。

そんなわけで、一時は授業内容に不信感を抱いていたりしました。


けど、先日訪れた上海でこれらの不信感は氷解しました。

前回の訪中時、かろうじてこちらの意志を伝えることはできても
会話ってものは成立しませんでした。言わば一方通行。

ところが今回はまがりなりにも会話として成立してるんです。

もちろん、まだまだ伝えたいことが伝えられなかったり
相手の言うことが判らない場合も多々あります。

それにしたって3月の頃に比べると、大きな進歩を実感しました。

いくら努力を重ねても結果がわからないと不安になったりしますが
成果として感じることが出来ると、大きなモチベーションになりますね。

効率はよくないかもしれませんが、勉強の方法は間違ってないようです。

いつかは現地支社の人たちと楽しく会話できるよう
日々研鑽を重ねていきたいと思います。


NOVA MM  写真は NOVA でリスニング時に
  画面に表示されたイラスト

  普段はもっと可愛らしい感じか、写真が使われるのですが
  この日のイラストはちょっと雰囲気が恐いかも?


なんと言うか、シュールレアリズム系?(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-11 23:24 | 普通話学習
 
LT-0 Kansai 4th anniversary.
LT-0 Kansai とは、ぼくが所属しているカーオーナーズクラブのことで
4年前くらいからは Web デザインおよび運用役として、運営側にも名を連ねています。

そんな LT-0 Kansai のリニューアル4周年記念オフに参加してきました。

当日、会場となった滋賀県の びわ湖バレイ では、懸念されていた雨はどこへやら。
気持ちの良い青空が広がり、照りつけるような日差しが肌を焦がします。

LT-0 4th LT-0 4th

(;´Д`) ……っていうか、すげえ暑いんですけど



ゴンドラを使って山の上まで登り、食事前のちょっとした運動タイム♪

LT-0 4th LT-0 4th LT-0 4th LT-0 4th

途中にあるターザンロープや草ソリなどで遊びながら
蓬莱山の山頂をえっちらおっちら目指します。

クルマ好きのメンバーばかりなので、普段の移動は当然のようにクルマ。
皆、運動不足らしく、ゼイゼイ言いながら登っていました。

それでも苦労した甲斐あって、山頂からの眺めは素晴らしいものでした。


運動後はバーベキューに舌鼓を打ったり、クルマの撮影会をしたり
下山してからはボウリングをするなど、健康的な一日を過ごしました。

LT-0 4th LT-0 4th LT-0 4th

普段の活動と言えば年に2回の走行会を除けば
夜中に集まってクルマ談義に花を咲かせるくらい。

好きなことの話ですから、それはそれで楽しいものですが
ときにはこういったアウトドアも良いもんですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-10 23:00 | 日々雑感
 
フォーム矯正大作戦
これまで我流で練習を進めていたわけですが、変なクセが付かないとも限りません。

フォームが固まってしまってから矯正を行なうのが
至難の業であるのは、想像に難くありません。

プロのレッスンコーチを見つけるのがいちばん良いのでしょうが
金銭的にも時間的にも厳しいので、ボウリングの教本を買ってきました。

やはり基本が大切ですものね。

ボウリング ボウリング

で、気になるゲーム結果ですが……

5ゲーム平均 150.3
ハイゲーム 172


_| ̄|○ …… もうボロボロです


前半3ゲームは教本に従ってプレイしていたんですが
ガター続出、フックがかからない、狙いが定まらないなど悲惨な結果に。

これまで築いてきたものを否定して、新しいものを作り上げるわけですから
痛みをともなうのも判らなくもないんですけどね。

結局、痛みに堪え切れなくなって、後半は元のフォームに戻しちゃいました。
このままではいけないんですけどねぇ。

新型フォームが使い物になるようになるのは、まだまだ先のようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-09 20:05 | ボウリング
 
上海早餐 - 冷面
はらけんさんの結婚式 の翌日。

寝不足ではれぼったい目をこすりながら
朝の上海をぶらつきました。

冷面  常に変わりゆく街、上海。
  
  道路の舗装をやり直しているようですが
  すべて剥がしてから、一度にやるとこが豪快ですね。

  あちこちにぬかるみや水溜りができているので
  いつも以上に足元には気を使います。


それにしても上海は朝から暑い。

少し歩き回っただけで、じっとりと汗が浮いてきます。
照りつける太陽が体力を根こそぎ奪っていくよう。

こんな日は冷たい朝食といきたいですね。

ひんやり、さっぱりとした食べ物を探して彷徨っていると
よく行く食堂の店頭にに「冷面(冷麺)」の文字が。

まさか韓国式のよく知る冷麺ではないと思いますが
とりあえず冷たい食べ物には違いないでしょう。

冷面 
  さっそく注文して出てきたのがこちら。

  見た目は伴面のようですが、熱くは無いようです。
  トッピングとして辣醤面にのっているような具。


よくかき混ぜて、いただきま~す。

冷たいというよりは、熱くないだけという感じ。
味は見た目どおり、伴面のような味かな?

のど越しがあまりよくないので、一気にすすると喉につかえます。

けっして美味しくないわけじゃないけれど
二度目はないですかね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-08 23:59 | 街角グルメ
 
エビに癒される日々
HOLO HOLO  お昼休みに会社を抜け出して
  こんなものを買ってきてしまいました。
  
  小さいので判りにくいかな?

  アクリルケースの中に木の枝のようなものがあり
  底のほうで何かが蠢いています。


これ、HOLOHOLO という、小さなバイオスフィアなんです。

水底のほうで蠢いていた小さな生き物は
スカーレットシュリンプと呼ばれる小さなエビ。

HOLO HOLO HOLO HOLO HOLO HOLO

X ウォーターという特殊な溶液の中に
このエビと海草が入っています。

この水槽、生態系として完成されているので
餌やりや水換えなどのメンテナンスがいらないんです。

外部からの光とエビの排出する二酸化炭素で
藻が増殖し光合成で酸素を作ります。

この藻はエビの食料にもなっており
基本的には餌をやる必要がありません。

エビの出す老廃物は水槽内のバクテリアにより分解され
藻や海草に必要な栄養となるんだそうです。


そんな難しい話は別にして、手間がかからないのは良いですね。

ちょこまかと、時には優雅に泳ぐ可愛らしい
エビたちの姿を見ていると、じんわりと癒されます。

今回はオフィスの癒し用として購入しましたが
自宅用にも欲しくなっちゃいました。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-07 23:38 | 日々雑感
 
外灘写真品評会
はらけんさんのブログで『外灘写真品評会』の
開催を呼びかけているので便乗させて頂きました。

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

_| ̄|○ ……あまり良い写真ありませんでした



クリックで拡大表示
  外灘ではありませんが、番外編のグランドハイアット。

  風の強い日だったんですが、なんだか雰囲気が
  怪しい写真になってしまいました。

  なんというか CG くさい?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-06 23:07 | 中国的生活
 
パイナップル
会社帰りにパイナップルを買いました。

パイナップル


ん? ちょっと小さい?


おまけに下のほうから
葉っぱのようなものが……。


パイナップル

実は鉢植えのパイナップルでした。ちょっと珍しいでしょ?

観賞用なので普段目にするものほど大きくはなりませんが
一応、食べられるみたいですよ。

ちっちゃくても、ちゃんとパイナップルの形をしてるのが
なんだか可愛いです。

収穫が楽しみな今日この頃。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-05 22:54 | 日々雑感
 
上海早餐 - 辣肉包
久しぶりの上海、朝食に何を食べるかは悩みどころ。

3ヶ月ぶりに訪れた上海の朝は
以前と変わらず活気に満ちていました。

辣肉包 辣肉包

ただ、ひとつだけ違ったのは……暑いっ!

朝から容赦なく照りつける日差しに
全身にじんわりと汗が浮かびます。

けど、この暑さにもかかわらず
街角では変わらず湯気をたてるセイロが並びます。

さすがに遠慮しとこうかと思ったのですが
『新品上市(新製品)辣肉包』の文字に引かれて思わず購入。

辣肉包

基本的には鮮肉包(肉まん)と同じなんですが
中の具がピリ辛になっているようです。

ガブリと頬張れば、以前と変わらず熱い肉汁がほとばしる。

辛めの味付けをされた肉あんが
夏にはぴったりですね。


_| ̄|○ ……美味かったけど、朝から汗びっしょりです
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-04 23:07 | 街角グルメ
 
劇的ビフォ→アフター
髪を切りました。

近頃暑くなってきた上に、長らく散髪に行く時間がなかったもので
かなりムサイ頭になっていたので、思い切ってバッサリと。

Before → After   Before → After
    使用前            使用後


(;´Д`) ……ちょっと切り過ぎ?


でも、奥さんが「かわいい」って言ってくれたのでいっか。
明日、会社での反応が楽しみです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-03 22:14 | 日々雑感
 
6月度スコア統計
6月度の統計情報が発表されました。


■6月度スコア統計 ()内は前月比
アベレージ 162.2 (+5.1)
ハイゲーム 195 (-24)
総ゲーム数 20 (-11)

■トータルスコア統計 (2004/11/01 - 2005/06/30)
アベレージ 151.6
ハイゲーム 258
総ゲーム数 178


なんと、6月は20ゲームしか投げていません。
ボウリング場へ足を運んだのが4回のみ。

数だけこなせば良いわけではないですが、明らかな練習不足ですね。

アベレージでは常に160を上回っているものの
111なんてひどい点も取ってしまいました。

まだまだ安定した投球には程遠い状態のようです。


で、7月最初のゲームはこちら。

5ゲーム平均 150.4
ハイゲーム 188

平均ではかろうじて150を超えたものの
まだまだ足を引っ張るゲームが多い。

特に5ゲーム目は集中力が切れたのか、取れるはずのスペアを外しまくり。

最近、納得の行くゲームが少ないですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-02 11:43 | ボウリング


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク