excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
究極の一期一会
はらけんさんと言えば、上海ブログ界では知らぬ人は居ないほどの有名人。
その活動はブログ上だけに留まらず、非常に多岐に渡ります。

かく言うぼくがブログをはじめたきっかけも、はらけんさんに出会えたから。

はじめは情報収集の一環として拝見させてもらっていたブログですが
彼の思想や人柄に触れるにつけ
いつしか同じ舞台に立ちたいと思うようになっていたんです。

そして始めたブログが紡いだ縁(えにし)は、ネットの世界を越えて広がり
彼の地で多くの知己を得ることができました。


そんな、ぼくの大恩人であるはらけんさんですが
上海での任期を終えて新たな地、天津へと旅立たれます。

そんな彼を笑顔で見送るべく、多くの人々が集うことになりました。

はらけんさんが最も愛した言葉『一期一会』を最大規模で実現すべく
上海GREEの会上海76会 のコラボレーション企画が実現したのです。

残念ながらぼくは行けそうにありませんが
ここ日本から、精一杯のエールをお送りしたいと思います。

-------------------------------------------------
サヨナラはらけん! ご卒業スペシャル
上海GREE × 上海76会 「究極の一期一会」

日時 6月11日(土)
時間 18:00受付開始 18:30開始~
場所 新天地ARK
会費 180元/1人 ※ビール飲み放題のビュッフェ形式
幹事 青二才ALFAFREAK

参加表明は、お手数ですが、下記のアドレスまでお願いします。
shgree76@yahoo.co.jp

なお、今回は多数の参加者が予想されますので、
参加人数を確実に把握する必要があり、
誠に勝手ながら、当日の飛び入り参加はなるべく
ご遠慮頂けますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------

(;´Д`) ……いいなぁ
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-08 18:31 | 交流
 
コストコ
ほとんど毎週のように出かけるお気に入りの場所があります。

体育館か工場のような大きな空間に
うず高く積み上げられた品々。

コストコ コストコ

倉庫? トランクルーム?
そんなのではありません。


コストコホールセールと言う会員制倉庫型店舗があります。

よくある業務スーパーみたいなものなんですが
母体がアメリカ系だけあってスケールが違います。

広大な倉庫の中に家庭用品、アウトドア用品、生鮮食料品、衣料
メガネやプリントサービス、タイヤ交換までっ!

扱っている商品がびっくりするくらい安くて
数量やサイズが半端じゃなくでかい。

コストコ

売ってるものだけでなく
試食品のスケールまで大きいのもコストコの魅力。

あれこれ味見して周っていいると
それだけでお腹いっぱいになるくらい。



奥さんとふたり暮らしですから、それほど買い物はできないんですが
見て周るだけで楽しくって、ついつい毎週のように出かけてしまいます。

残念ながら日本にはまだ5店舗しかありませんが
もしお近くにあればぜひ出かけてみてください。

きっと通いたくなっちゃうこと請け合いですよ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-07 23:34 | 観光情報
 
公園の猫たち
夜の公園は猫たちの溜まり場。

カメラを向けても逃げる気配がなかったので
写真に収めてみました。


公園の猫 公園の猫


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-06 23:39 | 日々雑感
 
スプリットに泣かされたゲームでした
6月最初のゲーム。
幸先の良いスタートを切りたいところですが……。

5ゲーム平均 160.0
ハイゲーム 195

今日のレーンはかなりオイリーで、フックがまったくかからない。

1ゲーム目は何とかフックをかけようと悪戦苦闘した結果
111 というひどいスコアとなってしまいました。

途中からは投球位置を大幅に変えて
ストレートに近いボールで攻めていったんですが
結果としてスプリットを多発することとなってしまいました。

レーンコンディションに応じた投げ分けが
もっとすばやくできるようにならないと駄目ですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-05 22:43 | ボウリング
 
名古屋美食ツアー
せっかく名古屋へ行ったからには、名古屋の美味いものを食べなければっ!

そんな訳で愛知万博の翌日、美味しいものを求めて
名古屋市街へ車を走らせました。


名古屋と言えば手羽先! 手羽先と言えば山ちゃんっ!

名古屋名物『世界の山ちゃん』へ向かおうかと思ったのですが
居酒屋なので営業は17時からでした。残念っ!


次に向かったのは明治6年創業、うなぎの老舗『あつた蓬莱軒』。
ひつまぶしで有名な超人気店です。

カーナビの案内に従って狭い路地を進むと
生活道路のような細い道が大渋滞しています。


(;´Д`) ……原因は蓬莱軒でした。

40台ある駐車場はいっぱい。

そこから車の列がずらっと続き入庫待ちしているんですが
大型の観光バスまで乗り付けて大騒ぎに。

ようやく建物に入ることができたのですが
予約してないと約2時間待ちだと言われてしまいました。


さすがに2時間待つ気力はないので、味噌カツで有名な『矢場とん』へ行くことに。

名古屋グルメ 名古屋グルメ

_| ̄|○ ……ここも大行列ですよ


先日も散々並ばされましたが
まかさ今日も行列ばかりとは思いませんでした。

今度はおとなしく列に並んで待つこと30分。

名古屋グルメ

テーブルに運ばれてきたので、その名もわらじかつ。

ロースかつ2枚分の巨大とんかつはボリューム満点。
たっぷりとかかった味噌ダレが食欲を誘う香りを放っています。

まずはそのままガブリっ。

名古屋の人には美味しいのかもしれませんが
どうも甘すぎるような気がしてなりません。

そこで壁に書かれているように、今度はカラシをつけて食べてみます。

すると甘すぎると思っていた味がグッと引き締まり
なんとも癖になる味へと早変わりしたではないですか。

他にもすりゴマや一味などいろんな取り合わせがあり
大きくても飽きずに食べきることができました。

じつは味噌カツってそれほど好きではなかったんですが
矢場とんの味噌カツを食べてからは、すっかりファンになってしまったようです。


今回は時間の都合で味噌カツしか食べることができませんでしたが
まだまだ名古屋には多くの美味いものがあるはず。

残念ながら食べ損ねたひつまぶしや手羽先
きしめん、味噌煮込み、天むす、エビフリャーなどなど。

次の機会こそはすべて食べつくしてやるぞと心に誓いながら
名古屋をあとにしたのでした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-04 12:01 | 街角グルメ
 
愛・地球博
愛知県で開催中の万国博覧会、愛・地球博へ行ってきました。

混雑を避けるため、これまでの統計で一番来場者が少ないとされる金曜日に
わざわざ有給を取って出かけたんですが……。

愛・地球博
  駐車場から会場ゲートへ向かうシャトルバス乗り場は
  山のような人だかり。

(;´Д`) まだ、始発まで30分以上あるんですけど……


愛・地球博
  ようやくたどり着いた会場前ゲートは
  やっぱり黒山の人だかり。
  しかも人気の無い西ゲートなのに……。

(;´Д`) ひょっとして今日は祝日か何かですか?


開場と同時に早歩きで企業パビリオンへ向かったのですが
朝から照りつける太陽と、高低差のあるルートが我々を苦しめます。

愛・地球博 愛・地球博 愛・地球博

ようやくたどり着いた企業パビリオンブースは
日立館も、ガスパビリオンも、夢見る山も人の波に飲まれるかの勢い。

人気のトヨタ館などは既に整理券の配布が終了してしまい
列に並ぶ権利すらない始末。


_| ̄|○ ……開場から30分で早くも挫けそうです


既に予約券の配布も終了していたので、日立館の行列にトライ。

200分待ちのアナウンスが出ていましたが
何も入らずに帰ってくるのも悔しいですしね。

それ以外にも企業パビリオンのいくつかに並びましたが
よほど不人気のものを除けば1時間以上待ちが基本でした。


その後はグローバルコモンにある、各国のパビリオンを中心に観て回りました。

愛・地球博 愛・地球博 愛・地球博

展示物が中心の国、物産展のような国、参加型などなど。
国によってそれぞれ特徴があって面白いのですが、何しろ数が多すぎ。

もう少し上手に周れば数をこなせるのかも知れませんが
全部を観て周ろうと思えば、10回くらい行かねばならない気がしました。


今回は最低限の知識も欠けたような状態での万博観覧でしたが
しっかりと予習して行くことをお勧めしておきます。

きっとそのほうが、何倍も楽しめると思いますよ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-03 23:00 | 観光情報
 
森の中の美術館
天王山の登り口にある、大山崎山荘美術館へ立ち寄ってきました。

重厚な石造りの門をくぐり抜け
新緑萌ゆる並木道をゆっくりと登っていきます。

計算されつくした日本庭園とはまた違った
無造作にも見える木々の配置が好印象でした。

天王山 天王山 天王山

大正浪漫あふるる建物内にはいろいろな美術品が並んでいるのですが
ぼくは建物自体のほうに興味を覚えました。

美術館ではなく宿泊施設だったら、ぜひ泊まってみたいですね。

天王山 天王山

今回は時間の関係で断念しましたが
テラスで景色を眺めながらお茶もできるみたい。

次回はお弁当を持って、ここで半日くらい過ごしてみるのも良いかも知れませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-02 00:13 | 観光情報
 
移転します
中国から excite ブログへのアクセスが遮断されて早1ヶ月。

先日、Shanghai-Bla-Blog のよしけいさんから、
中国からはアクセス出来ず訪問できなくて残念と、ありがたいお言葉を賜りました。

ひょっとするとお世辞かもしれませんが
楽しみにしてくれる人がいるのは嬉しいものですね。

このまま待っていても状況は改善しそうにありませんし
そろそろ何とかしなければならないようです。


とは言え、中国当局にアクセス制限緩和を要請しても聞き入れられるハズもなく。
具体的な方策としては、別のブログへ移転するくらいしか考えつきません。

ざっと調べてみたところ、excite 以外にも簡体字を使えるブログは
いくつか見つかりましたが、ひとつに絞るのはなかなか難しいですね。

小さなサービスだと突然閉鎖なんてこともあり得ますし(知人のブログであった)
大手の場合またアクセス制限の対象に選ばれる可能性があります。

なにより細かな使い勝手などは実際に運用してみなければ判りませんから
登録してみたのはよいけれど、とても使いにくいなんてことにもなりかねません。


で。

あれこれ迷った揚げ句にたどり着いた解は、自分で用意してしまうことでした。

独自のドメインであれば(他者のサイト内容のとばっちりで)制限されることもありませんし、
システムそのものを改良することで、使い勝手も好きなように改善できます。

いやはや、答えはこんなすぐ近くにあったなんて。

今後は今までお世話になった excite 版は支店とし
新たに立ち上げた東淀川本店をメインにお届けする予定です。

もちろん excite 支店も変わらず更新を行ないますので
今後は双方とも御贔屓にして頂きますよう、よろしくお願いします。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-01 17:22 | リンク


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク