excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
広げよう、ボウラーの輪
先日お伝えした 社内対抗ボウリング大会 へ参加してきました。

当初の予定では 20 名近く集まるって話でしたが、
実際に集まってみれば 11 名のみ。

それでも普段は奥さんとふたりだけなので
いつもに比べれば、かなりの大所帯でした。

気になるスコアは以下の通り。


3ゲーム平均 151.3
ハイゲーム 181


トータルで見れば平均が若干低いものの
いつもと同じようなスコアにおさまりました。

各ゲームごとにメンバー替えと称してレーンチェンジが行われたので
レーンの特性を毎回読み直しなのがツライですね。

凡ミスも多発してしまうし、あまり納得いくゲームではありませんでした。


ただ、ゲーム内容はいまひとつでしたが
プレイ自体はとても楽しかったのではないでしょうか。

たまには皆で集まって、ワイワイ騒ぎながらのプレイも良いもんですね。

ボウリング大会

試合後は皆でそろって焼き肉屋さんで夕飯。
クルマでの参加が多かったので皆さんお茶で乾杯してました。(健康的)

社のボウリング部設立も決定し、第二回ボウリング大会も予定されています。

今回は他部署の人たちとも知り合うことができ
とても有意義な一日となりました。

ボウリングを通じて、人の輪が広がっていくと嬉しいですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-18 23:30 | ボウリング
 
ガンバレ、excite ブログ
先日、また excite ブログ のサーバーがダウンしました。

システム担当者曰くメンテナンスとのことでしたが
作業中にトラブルが発生したとかで、27時間にもわたるサービス停止。

これはもう予定されたメンテってよりは、システムダウン扱いでしょう。

ようやく復旧したと思えばトラックバック関連に不具合があったらしいですし
そもそもメンテナンスが行なわれることすら通知されていませんでした。

ぼくの場合、無料で利用させてもらっているわけですから
文句を言う筋合いではないかもしれません。

それにしたって、あまりにもお粗末な対応にはちょっとがっかりです。


そもそも excite ブログを使いはじめた理由は
簡体字が使えるからでした。

それほど他と比較検討したわけではなく、言わばたまたま excite だったんです。

けど、実際に使ってみたところ判りやすいシステムですし
カスタマイズの容易さであるとか、広告が入らないことなどお気に入りでした。

ただ、ここ最近は夜間になるととても重かったり、メンテナンスの多発
さらには先日の事件などがあり、信頼感が揺らぎはじめています。


今は自前のホスティングサーバーに移転してしまいましたが
excite ブログがぼくの出発点であることには変わりありません。

はらけんさんからの情報 によると、長らく遮断されていた
中国からのアクセスも解禁されたそうです。

excite ブログのシステム担当者の方々には、これからも
より良いサービスを目指して頑張って貰いたいものです。

応援してます、頑張って!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-17 23:00 | 日々雑感
 
交野山
梅雨の合間を利用して、交野山(こうのざん)へ登ってきました。

麓の無料駐車場にクルマを停めて
閑静な住宅街を抜けていきます。

ゴルフ場へ向かう私道から、交野市森林公園の入り口に取りつきました。

交野山 交野山 交野山

豊かな緑に囲まれた急な坂道を、えっちらおっちら登っていきます。

登山道のすぐ横を流れるせせらぎの音が
涼しさを運んでくれます。

かなり急な道が続くのですが、不思議と苦痛はありません。

交野山 交野山

やがて視界が開けると、目の前に巨大な岩がそびえ立っています。

観音岩と呼ばれる、古代の磐座跡と伝わる巨岩に立つと
360度のパノラマが広がっています。

残念ながら天候があまりよくなかったせいか、見晴らしは今ひとつでしたが
空気の澄んだ日には京阪神の稜線を一望の下に眺めることができるそうです。

交野山 交野山

下山は別ルート。

かなり急な下り坂で
深い森の中へと下っていきます。

地図にない道だったので、どこへ出るのか不安でしたが
クルマを停めた場所のすぐ近く、ベストポイントへ出ることができました。

交野山 交野山 交野山

前回の天王山もそうでしたが、今回もとても豊かな山でした。

普段はコンクリートに囲まれて暮らしていますが
ちょっと郊外に出るだけでこれだけ緑があるのはありがたいですね。

どうやらまたひとつ、お気に入りの場所が増えたようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-16 23:13 | 観光情報
 
社内対抗ボウリング大会
先月、会社の飲み会にて、休日の過ごし方が話題に上りました。

ぼくの休日の過ごし方と言うと、いつも拝見して下さる方はご存知のとおり
ボウリング、山登り、お買い物が定番です。

このうち、ボウリングについて少々熱く語ったところ
いつの間にやら社内対抗ボウリング大会を開催する運びとなりました。


その大会が今度の土曜日にあるんですが
気がつけば参加人数が20人に届こうかと言う大所帯に。

ぼくだって曲がりなりにもマイボウラーの端くれです。

ここはかっこ良く決めたいところですが
調子悪いと泥沼化する傾向にあるしなぁ。


(;´Д`) ……ガター連発とかしたらやだなぁ
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-15 20:08 | ボウリング
 
お肉屋さんのコロッケ
通勤途上。
ラードの香りに誘われて、街角のお肉屋さんを訪ねました。

コロッケ コロッケ

創業明治17年、120年の歴史を持つ精肉店の片隅で
商われているのは昔ながらのコロッケ。

よい香りの正体はこれでした。

注文を受けてから揚げるコロッケは
なんのてらいも無い正統派。

アツアツの揚げたてにかぶりつけば、ほっこりとした
ジャガイモの甘みが口いっぱいに広がります。

もうひとつ食べたいのをグッとこらえ、残りはお家へのおみやげ。

コロッケ  コロッケ

美味しいコロッケには、美味しいソースを用意したいですね。


用意したのは徳島県光食品のヒカリソース。

有機野菜と果物をたっぷり使った
完全無添加のウースターソースですよ。

フルーティで芳醇な旨みは、ソースの域を超えた逸品。

関口のコロッケにこのソースを組み合わせれば
ちょっとしたご馳走ではないでしょうか。

そして、なにより。
ふたりで食べれば2倍美味しいかも?!

関口のコロッケ、おすすめですよ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-14 23:30 | 街角グルメ
 
出張目的は結婚式?!
今月25日に上海オークラガーデンホテルにて
はらけんさんとじぇすけさんの結婚式が行われます。

大恩人であるはらけんさんの門出ではありますが
さすがに上海は遠かった……_| ̄|○

せめてメールなどでお祝いのお言葉を贈るに留めようかと考えていました。



ところが、チャンスは思わぬところから舞い込みます。

うちの技術営業氏が来週22日から25日の日程で、初めて上海へ行くそうで
現地の交通事情やホテル情報など、ぼくにあれこれと聞いてくるではないですか。


便乗、チャーンスっ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

タイミング的にバッチリなので、これを利用しない手はありません。

「ぼくも上海支社に用事があるので、うちの部長にかけあってくれれば
アテンドしますよ」と積極的にアピールしておきました。


いやはや、何ごとも言ってみるものですね。
その日のうちに、あれよあれよと上海行きが決定しちゃいましたっ!

アテンドすると言っときながら、ぼくだけ帰国日を日曜日にずらして準備も万端。

駐在員への道はまだまだ遠いようですが
久しぶりの上海を満喫してこようと思ってます。

はらけんさん、じぇすけさん、ご結婚おめでとうございます。
メールで告げる予定でしたが、会場にて直接お祝いさせて頂きますね!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-13 23:00 | 交流
 
後半、足がガクガクでした
山登りの帰り道(この話は後日)、いつものようにボウリングへ。


5ゲーム平均 165.4
ハイゲーム 192


今回は久しぶりにアメリカン方式。

アメリカンとは2レーンを使って、フレームごとに
右レーンと左レーンで交互に投げるゲーム方式。

ぼくのようにレーンコンディションを掴むのに時間がかかると辛いんですが
試合などはほとんどアメリカンなので、練習しておかないといけません。

後半3ゲームはアベレージで180を超える好ゲームだったのですが
前半2ゲームが足を引っ張ってますね。

やはりレーン状況を掴むのに時間がかかるようです。

けど、苦手だったスリーパーメイクを、かなり取れるようになったし
難しいスプリットが取れたりと良い内容のゲームだったかな。

先月はスランプ気味でしたが、今月はまずまずのようです。
今後もこの調子でいけるとよいなぁ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-12 23:46 | ボウリング
 
ノーミス達成
朝から雨なのでお外で遊べません。
こんな日は屋内でもできるスポーツに限りますね。


5ゲーム平均 170.3
ハイゲーム 194

ROUND1 ROUND1

1ゲーム目は125と芳しくない点数。

しかし、2ゲーム目以降はストライク数こそ少なかったものの
オープンフレームのゲーム平均1と、理想的な展開でした。

ハイスコアには結びつきませんでしたが
やはりフレームを開けず、繋げていくのが大切だと実感です。

いつもこれくらいオープンフレームが少ないと良いんですがねぇ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-11 23:17 | ボウリング
 
さよなら トミー
JR環状線の桃谷駅付近に、そのお店はありました。

カウンターが6席あるだけの小さな、小さな洋食屋さん。
『グリル・トミー』は知る人ぞ知る名店です。

とても仲の良い老夫婦が、ふたりだけでのんびりと営業していました。

今のお得意さまだけでも精一杯だからと
マスメディアへの露出はいっさい拒否されてましたっけ。

それでも、人の口には戸は立てられず。

噂を聞いて訪れる人たちと、すっかりファンになってしまった
リピーターたちとで、お店の前はいつでも大行列でした。

その料理の味も然る事ながら、ご夫婦の暖かな人柄が
人々を引きつけてやまない秘密なのかもしれません。


そんな『グリル・トミー』が今年の4月で閉店したそうです。

最後にお店を訪れたのは一昨年の秋口だったでしょうか。
長らく休業してらしたのですが、ようやくお店を再開された直後でした。

ご主人はお元気そうにしてらっしゃいましたが
糖尿病や白内障を患って大変だったそうです。

また入院しなくちゃならないと笑うご主人は、どこか寂しそうでしたっけ。

その後も入退院をくり返し、休業状態が長く続いていたのですが
とうとう、お店そのものを閉めたと、風の便りに聞きました。

もう、トミーのビフカツやカキフライは食べられない。

あのご夫婦からにじみ出るような、柔らかな雰囲気を
もう、味わえないかと思うと残念で仕方ありません。


……さよなら、おやじさん。そして、今までありがとう。


あなたとあなたの店は紛れもなく、世界一の洋食屋さんでした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-10 19:15 | 街角グルメ
 
ぼくが授業に遅れた理由
NOVA で中国語の授業を受けているんですが
その内容をテレビ電話を使ったもの。

じつは教室を使って直接、中国語の授業を行なっているのは全国でも3ヶ所だけ。
その他の校ではすべて、テレビ電話を使ったマルチメディアレッスンなんです。

英会話がメインのスクールとはいえ、この扱いはちょっと酷くないですか?

しかも、授業料とは別にマルチメディア施設利用料とかで
1回に980円も取られるんだから酷い話です。

ぼくは100回の授業コースなので、総額ではなんと98,000円。

同じ職業給付金コースでも英会話の人と比べて
約10万円も割高となってしまうんです。

これだけあれば2~3回くらい上海へ行けそうっ!Σ( ̄□ ̄;


これなら自宅で、TV-CFでお馴染みのお茶の間留学したほうが
良さそうなものですが、あれはあれで問題が山積み。

機器のレンタル料や買い取り料が高いし、回線を提供するプロバイダが
限定されているので我が家では利用できません。

おかげで何のために教室に通ってるのか判らないまま
テレビ電話で授業を受ける羽目になってるんです。


先日、いつものように登校して授業を受けようとしたのですが
件のマルチメディアレッスン端末にログインできません。

隣の端末も同様の症状で、どうやら回線トラブルのようです。

あわてて受付け・事務担当の人に報告、対処をお願いしたのですが
彼女たちのほうがオロオロするばかりで、一向に繋がる気配を見せません。

結局、ようやく授業に参加できたのは12分ほど経ってからでした。


(;´Д`) たった40分の授業のうち、12分もがまったくの無駄に……。

授業終了後、今日のポイントはお返しできるかも知れませんと言われました。


かも知れませんじゃなくて、必ず返してください!

ついでに施設利用料もっ!(`Д´) ムキー!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-09 23:59 | 普通話学習


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク