excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:街角グルメ( 412 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
味と価格の関係
ぼくの仕事とは別件なのですが、本社のエライ人が事務所に来ている関係で、
普段は行かない(行けない)ような高いお店に連れてって貰えます。

しかも、会社の経費扱いなので飲食代はタダ。
これぞ役得って感じでしょうか。

フカヒレはとろとろでウマー。
エビもプリプリ、ナマコも美味しい!

ただ、感動するほど美味しいかと言えば、ちょっと疑問かも。

ひと皿50~300元もする料理が次々運ばれてくるんだけど、
1個5角の肉まんの100~300倍美味しいかと問われると……う~ん。

街中でハフハフ言いながら食べる、葱油餅のほうが
美味しいかもと感じる庶民派のぼくなのでした。

そうそう。

宴席にて、ぼくが中国語を勉強していると言う話になったので、
上海支社で働きたいと、エライ人にアッピールしておきました。
しかし、酔っぱらいに通じたかどうかは微妙ですけど……(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-01 21:14 | 街角グルメ
 
上海の朝ご飯
朝食に何を食べるかを選ぶのは、上海の朝のとびっきりの楽しみ。

とにかく何を食べても美味しくって、その上とびっきり安いので
ついつい食べすぎちゃうんですよね。(ベ、ベルトの穴が~)

特にお気に入りなのが鮮肉大包(いわゆる肉まん)。

蒸したてにガブリとかぶり付くと、中から熱い肉汁がほとばしります。
小龍包の肉まんバージョンとでも言いましょうか。
日本で食べるものとは、そもそも次元が違うようです。

それと日本では見たことなかったびっくりメニュー。

油条(ヨーティアオ)と言われる中国風あげパン。
これに豆乳を組み合わせたのが、上海人の朝の定番メニューなんですが、
このあげパンを具にしたおにぎりがあるんです。

ご飯の中にパンと言うちょっと妙な取り合わせなんですが、
これが不思議とよくあうんですよね。

類似品として中華風クレープの中に、この油条を巻いたヤツがあって、
こちらもなかなかに美味しかったですよ。香菜の風味がグッド!


こちらのサイトでも、上海の朝ご飯について書かれています。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-01 07:30 | 街角グルメ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク