excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:中国的生活( 107 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
ぼくに残された時間
友人のKENさん、きっちんさんご夫妻の送別会に参加してきた。

約4年に及ぶ上海生活に終止符を打ち、ついに本帰国するという。特別に親しい間柄ではなかったけれど、それでもいろんな節目にごいっしょした人が帰国してしまうというのは寂しいものだ。自ら望んでのことならば応援すべきだろうが、任期満了に伴う帰国とはどんな気持ちであろうか。

二次会は SHANTY でまったり
宴のラストはいつものバーで、思い思いの時を過ごす
ぼくの上海生活も既に2年を越え、時々帰国について考えるようになった。今のところぼくに任期はないが、会社命令で出向している以上、いつまた帰国命令が下るかは判らないのだ。

赴任直後に感じていた日々のワクワクは薄れ、上海での生活は日常となった。この暮らしがいつまでも続くと、毎日を無作為に過ごしてないだろうか。残された時間は、本当は有限なのに。

例えば明日帰国しろといわれたとき、ぼくは悔いを残さずに帰ることができるだろうか。そのうちにと後回しにしていたやりたいこと、行きたいところ、食べたいものが、なんと多いことか。そして、この街で出会ったとても大切な仲間たちと過ごす時間を、疎かにしてしまってはいないだろうか。

宴の会場に別れの湿っぽさはなく、誰もがいつもと同じ調子で会話に興じていた。帰国するKENさんたちの表情も晴れやかで、いわれなければ数日後にここを去るとは思えなかった。彼らが悔いを残していないかどうかは知る由もないが、ぼくも最高の笑顔でこの街を去りたいと思うのだ。

その為にも残された時間は限りあるものだと認識し、上海での日々を大切に過ごしていきたい。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-11-21 01:00 | 中国的生活
 
上海で楽しむコリアン気分 (Galleria)
先日、とある同年会にお邪魔させて貰う機会があった。

ぼくよりも5~6年ほど上の方たちの集りなので、若輩者としては少々緊張してしまう。が、蓋を開けてみれば思いの外にフランクで、楽しい時間を過ごすことができた。参加者は会社の第一線で活躍する人たちや、起業家なども多い。ただ楽しいだけでなく、学ぶべきものも多い会であった。

Galleria店内:クリックで拡大
生鮮品はもとより、家電や書籍、雑貨など豊富に取り揃える
その時知り合ったMさんに、とあるスーパーマーケットを紹介頂いたので、さっそく訪れた。

上海のコリアンタウンと呼ばれる龍柏新村からほど近い場所に佇むギャラリアは、韓国系の総合マーケット。同じような店は多々あるが、こちらはより規模が大きい。扱う商品は生鮮品から生活雑貨、家電、書籍、スナックコーナーなど多彩で、価格も輸入品としてはリーズナブルだ。

パックのキムチや韓国海苔はそこらでも購入できるが、こちらでは自家製のキムチをタッパーに入れて販売しているのも嬉しい。辛味だけでなく旨味も効いた各種キムチが、500グラム程度15元と安価である。韓国海苔もその場で焙って袋詰めしてくれるので、風味が素晴らしかった。

徒歩数分の場所には1004という、これも韓国系のスーパーがあるし、周囲の飲食店もコリアンフードに事欠かない。この週末はちょっと龍柏まで足を伸ばして、プチ韓国気分は如何だろうか。

 

-------------------------------------------------
Galleria Discount Mart / 家楽麗雅
種別 スーパーマーケット(韓国系)
住所 上海市長寧区虹泉路1000号 (虹泉路 x 金匯南路、交差点を西)
営業 7:00~24:00
電話 021-3432-3761
交通 公交 金匯路(931路)
予算 キムチ 15RMB~ / 辛子明太子(形崩れ) 26RMB
言語 韓国語 / 中国語
備考 豊富な韓国食材、製品をリーズナブルな価格で販売
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-10-27 01:00 | 中国的生活
 
憂鬱な贈り物 (中秋節と月餅)
今年もまた中秋節(旧暦8月15日)がやってきた。

中国での月は一家だんらんを象徴している。月が1年でもっとも丸く輝く十五夜に、家族も同じく輪になって食卓を囲むのが、昔ながらの中秋節の過ごし方だ。このときに食べる菓子が月餅であり、家長が人数分に切り分け、ひとりがひと切れずつ食べる。月餅が大きいのはこのためだ。

杏花楼の月餅:クリックで拡大
ズッシリと重い月餅には、漉し餡がたっぷりと詰まっている
ところがこの月餅が、大きな弊害をもたらしている。この時期、多くの企業では社員に対して月餅の引換券が配られるのだが、その量はけっして少なくない。前述の通り、切り分けて食べることを前提とした月餅なので、核家族化が進む上海の家庭には過ぎたる量なのである。

我が社でも例年通り配布が行われたが、8個入りが2箱もある月餅は、もはや負担でしかない。

もっとも我が家はまだマシなほうで、取引先が多い会社などでは、事務所に山積みになるほどの月餅が届くのだという。大手新聞社のアンケートによれば約7割の人が貰っても嬉しくないと答えたそうだが、贈る側の面子などにも関わってくる行事だけに、まだ当分はなくなりそうにない。

今年貰ったのは、人気の杏花楼の月餅だ。甘さ控えめのしっとりした月餅はまだ食べ易いが、それでも家族2人には多すぎる。近年では過剰な包装や同梱品で、贈収賄に利用されることも多いと聞く。外国人のぼくがいうべきではないが、そろそろ月餅のあり方を考える時期かもしれない。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-25 01:00 | 中国的生活
 
大型台風直撃に備えよ
中国一の経済発展を遂げる上海であるが、その実態は砂上の楼閣である。

少し強い雨が降れば道路はたちまち冠水し、強風が吹きつければいろいろなものが剥がれ飛ぶ。地震は滅多にない土地だが、もし震度5程度の揺れが起きれば、都市機能の大半は壊滅するのではないだろうか。そんな天災に弱いこの街を、ここ10年来最大の台風が直撃するという。

冠水状態の道路:クリックで拡大
冠水部に突っ込んだタクシーが立ち往生していた
2005年8月に上海市を襲った台風は、街路樹を薙ぎ払い、市の中心部を冠水させる大きな被害をもたらした。その反省に基づいて治水事業を強化したかといえば、そんなこともないようで、ちょっとした雨でも未だに水びたしとなる。

今回訪れる台風ウィパーはさらに強い勢力を保っており、市内の小中学校や高校・幼稚園は休校し、21万人以上が避難を完了させたという。

台風が杭州沿岸に迫った18日の時点で、すでに上海市内は強い風雨に見舞われていた。水はけの悪いエリアではすでに冠水が始まり、道路はどこも大渋滞となっていた。杭州に上陸した台風は北上を始め、翌日は上海の西側を通過することになる。被害は大きい、誰もがそう思った。

明けて19日。やや明るい窓の外は、風が強い以外は平素と変わらぬ様子であった。時折、強い雨が降るものの、先日に比べれば穏やかなものである。午後からか、さもなくば夕方からなのかと身構えていたが、けっきょく大きな被害もないまま台風は温帯低気圧へと変じて幕を閉じた。

破壊の爪痕を見ずに済んだのは喜ぶべきだが、かなり案じていただけに拍子抜けしてしまった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-19 01:00 | 中国的生活
 
さんまの歌
仕事中にふと、サンマの塩焼きを食べたくなった。

さっそくランチに出かけようと思ったのだが、会社近所の和食で思い当たるのはサガミくらい。果たしてサンマの塩焼きがあったかどうかも判らない。そこで向かったのは韓国料理店だ。焼き肉のイメージが強い韓国料理だが、サンマや真魚鰹などの焼き魚類も豊富に扱っているのだ。

2匹の秋刀魚(Photo by TASK_247HAPPY)
皿に並ぶサンマに嬉しくなる
サンマは2匹で35元。ランチの価格にはちと高いが、気にせずオーダーする。そわそわしながら待つこと15分、運ばれてきたサンマはよい色合いに焼けていた。大根おろしとぽん酢が欲しいところだが、韓国料理店でさすがにそこまでは望めないだろう。

それにしても身の薄いサンマだと思いながら、箸で突き崩して愕然とした。なんとはらわたが抜き去られており、お腹の中はぽっかりと空洞になっている。骨抜きならぬ、ワタ抜きなのである。

「さんま苦いか塩っぱいか」は、文学者佐藤春男の『さんまの歌』の一節。友人の妻に想いを抱いてしまった著者の心情を綴った、叙情的な詩である。この詩の苦いとは、もちろんワタのことだ。

鮮度のよいサンマのはらわたは、苦味とともに腹身の脂と相まって、得もいわれぬ旨味を持っている。かつて通はサンマの身を食べず、ワタだけを肴に酒を飲むのが粋だったという。上海のサンマに鮮度を求めるのは酷かもしれないが、それにしたってワタのないのにはがっかりである。

『さんまの歌』はこう続く。

そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食うはいずこの里のならひぞや。

さすがに涙までは出てこないが、抜き去り、打ち捨てられたワタを想い、悲しくなってしまった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-14 01:00 | 中国的生活
 
上海の健康ランド (小南国湯河源)
日本にいたころは風呂といえば、バスタブに湯をはって浸かるものであった。

上海の我が家にもバスタブはあるものの、洗い場がないこと、給湯器の能力が低いこと、そして水質が悪いことなどもあって、いつもシャワーのみで済ませている。そのことに不満はないけれど、たまにはゆっくりと湯船に身を浸して、昼間の疲れを洗い流したいと感じる夜もあるのだ。

休憩室
休憩室では食事、TV鑑賞、マッサージなどが受けられる
虹梅路にある小南国湯河源日式温泉は、ぼくのささやかな願いを叶えてくれる健康ランドだ。

入り口で靴を預けると、スリッパとロッカーの鍵が渡される。今後、館内での支払いは鍵に記された番号で可能なので、キャッシュレスとなる。ロッカーに衣類をしまい込み、素裸のままで浴場へ向かう。日本のようにタオルで身体を隠すことはなく、文字通り裸の社交場なのである。

広めの浴場には数々の浴槽が並んでいる。ジャグジーや薬湯、ミルク風呂、小さいながらも露天風呂だってある。久しぶりの湯船にゆったりと身を浸し、サウナでしっかり汗をかいたら、垢すりして貰うのもよいだろう。汚れとともに、日頃のストレスや身体の疲れも洗い流されるようだった。

風呂上がりはゆったりとした浴衣に着替え、4階の休憩室に。リクライニングチェアの並ぶ大広間で、寝転がって仮眠を取るもよし、マッサージを受けることもできる。お腹が空けば人気のレストラン小南国の料理をオーダーできるし、カラオケや麻雀、卓球などの娯楽設備も完備されている。

追加料金を払えば宿泊も可能なので、週末のプチリゾートとして足繁く通ってしまいそうである。

 

-------------------------------------------------
小南国湯河源日式温泉
種別 スーパー銭湯・健康ランド
住所 上海市長寧区虹梅路3377号 小南国大酒店2号楼 (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
営業 11:00~9:00
電話 021-6465-8888
交通 公交 虹梅路(809,925,936路)ほか
予算 入浴 48RMB / VIP 128RMB / 垢すり 38RMB~ / 全身按摩 128RMB~
言語 中国語
備考 深夜3時以降在店の場合は追加料金(20RMB)が必要
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-11 01:00 | 中国的生活
 
日替り眼鏡も夢じゃない (不夜城眼鏡市場)
かつて眼鏡というのは、なかなか金のかかるものであった。

レンズが高価なのは判るが、フレームが数万円もするのが解せなかった。そのくせフレームを買うと、レンズ無料なんてキャンペーンがあったりして、ものの価値というものが判らなくなる。そんな値段があるのかないのか判らない眼鏡も、ここ上海ではかなり安価に入手することができる。

不夜城眼鏡市場:クリックで拡大
色とりどり、多種多様な眼鏡が並ぶの様は圧巻だ
毎日服を替えるように眼鏡も替えたいと望むぼくにとって、安価で眼鏡が買えるのは嬉しい。これまでの購入場所は三叶眼鏡市場だった。

この日も眼鏡を新調しようと上海駅北広場を訪れたところ、お目当ての三叶眼鏡市場から少し西に外れたところに、新しい店が出来ていることに気がついた。不夜城眼鏡市場は今年5月から試験営業中の、大規模な眼鏡市場である。

地上4階、地下1階、総面積1.1万平方メートルの市場には、貿易、展示、ブランド、部品、サービスなどのコーナーに分かれ、専用の駐車場なども完備している。旧来の三叶眼鏡市場に比べゆったりとした展示スペースには、国内のブランドから輸入品まで豊富に取り揃えられていた。

価格に関しては三叶と同等で、298元のフレームと200元のレンズをセットで、170元にて購入することができた。日本でも3,000円程度で購入可能だが、圧縮レンズを使ってこの価格はないだろう。ただし質についてはそれなりなので、そこに納得できるなら利用価値の高い市場である。

 

-------------------------------------------------
不夜城眼鏡市場 / EVER-BRIGHT CITY EYEWEAR MARKET
種別 眼鏡、コンタクトレンズ等の販売・卸し
住所 上海市閘北区中興路1668号 上海駅北広場から徒歩5分
交通 地鉄3,4号 上海火車站 / 公交 上海火車站(106,117,516,517,823,912,929)ほか
予算 眼鏡+レンズ 150~200RMB程度(交渉次第)
言語 中国語 / 店舗によって英語や日本語が話せる人も
備考 レンズ装着時に不手際が見られることがあるので、確認はしっかり行おう
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-23 01:00 | 中国的生活
 
洋弓にチャレンジ (道順射箭館)
上海には様々なスポーツ施設がある。

卓球、バドミントン、ボウリングなど、一般的なものはもちろん、実弾射撃に屋内スキー、本格的なカートやダイビング、ロッククライミングだって楽しめる。そして今回体験したのがアーチェリーだ。

アーチェリー:クリックで拡大
初心者にも丁寧に指導してくれるので、初めてでも安心だ
薄暗い階段を下っていくと、地下に奥行きのある空間が現われる。射距離18メートルの正式なものと、10メートルの練習用がある。今回は初めてなので、後者を利用させてもらった。

係の小姐に装備をつけて貰い、まずは簡単な説明を受ける。が、中国語初級者への配慮はないので、早口でまくし立てる内容はほとんど聞き取れない。こうなれば見よう見まねだ。

幸い、実際に射る段階も係員が手取り足取り指導してくれるので、なんとかなりそうだ。指示に従い矢を番え、ゆっくりと弦を引き絞る。文字通りピンと張りつめた緊張感を覚えつつ手を放すと、矢が放たれる。一直線に飛んだ矢が的に吸い込まれるのは、最高に気持ちよい瞬間だ。

なかなか狙い通りにはいかないが、それでもかなり楽しかった。意外と金のかかるスポーツだそうで、うっかりはまってしまうと大変だが、機会があればまたチャレンジしてみたいものだ。

 

-------------------------------------------------
上海道順射箭館 / Daoshun Archery
種別 遊戯施設(アーチェリー)
住所 上海市黄浦区雲南南路293号 (雲南南路 x 淮海東路、交差点を南)
営業 9:00~2:00
電話 021-6320-0062 / 021-6473-6819
交通 公交 淮海東路(42,783,945,980路)ほか
予算 9:00~13:00 1組(12支箭) 8RMB / 13:00~2:00 1組 12RMB
言語 中国語
備考 会員カード購入で特典あり(ゴールド会員は6割引きなど)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-02 01:00 | 中国的生活
 
コピー天国の暗部 (現代電子城)
ここ中国はコピー天国である。

街には様々なブランド品やDVDなどのコピー品が溢れ、デザインをほんの少しだけ変えた劣化コピーを堂々と自社ブランドとして販売していたりする。国営遊園地にも関わらずディズニーキャラクターの劣化コピーで溢れる、北京石景山游来園のニュースなどは記憶に新しいだろう。

劣化コピー
夢に出てきそうな無気味な姿はもはやコピーですらない?
先日、散歩の途中でふらりと立ち寄った現代電子城で、劣化コピーの最たるものを見た。

現代電子城は電気関係の部品・製品を取り扱う総合市場で、中国ではよくある無数の小店舗が寄り集まった形態の建物だ。パソコンやオーディオなどの製品だけでなく、ケーブルやパーツ、半導体、その他何に使うのかよく判らない部品が混沌とした空間に並べられている。

そんな電子城の一角、家庭用の電話端末を扱う店舗にそれはあった。ミッキーマ●スのコピー品……と呼んでよいのだろうか。もはや劣化し過ぎて原型を留めていない。著作権に厳しいディズニー関係者がこれを見ても、溜め息混じりに憐れみの視線を向けるだけではないだろうか。

ローカルの市場を訪れても買いたいと思えるものは少ないけれど、こういう面白いネタはたくさん転がっている。今後も得体の知れない物や、まだ見ぬ掘り出し物を求めて市場巡りを続けたい。

 

-------------------------------------------------
現代電子城 / MODERN ELECTRONIC CITY
種別 電気関連用品、パーツ、その他
住所 上海市徐匯区復興中路1255号 (復興中路 x 襄陽南路、交差点付近)
営業 10:00~17:45
電話 021-6467-9994
交通 公交 汾陽路(96路)、襄陽南路(327路)ほか
備考 思わぬ掘り出し物が見つかるかも?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-01 00:00 | 中国的生活
 
欧州カジュアルの巨頭が上陸 (H&M)
欧州カジュアル衣料大手のH&M(ヘネス&モーリッツ)上海旗艦店が、淮海路にオープンした。

スウェーデンに本社を置く同社は、最新のトレンドを取り入れたカジュアル衣料を低価格で提供する海外版ユニクロのようなショップ。現在24ヶ国に1,300店舗以上を展開しており、来年の秋には日本1号店として原宿に大型店舗をオープンする計画である。

H&M外観:クリックで拡大
写真では判りづらいが入場制限で長蛇の列だった
上海旗艦店のオープンに際しては事前の大規模な宣伝活動が功を奏したのか、平日だというのに入場制限が行われるほどの人出だった。店舗前には長い行列も出来ていたほど。

以前はベネトンが入っていたビルを改装した店舗は、地下1階から地上3階まで。店舗面積は約2,200平米と、正大広場にあるユニクロ上海旗艦店と同じ面積を誇っている。

値段設定はやや控えめでありながら、デザインや品質はそこそことあって、大量の衣料を抱えてレジに並ぶ人たちの姿も見受けられた。淮海中路では、H&Mのロゴが入った紙袋が目立った。

スペイン系のZARAやMANGO、日系のユニクロなど外資系大型量販店の進出が目立つ上海。今年はさらにドイツ系のC&Aも進出してくるという。上海ではなかなか欲しい服が見つからない。そう思うのはそろそろ、過去のことになりつつあるのかもしれない。

 

-------------------------------------------------
H&M(ヘネス&モーリッツ) 上海旗艦店
種別 カジュアル衣料
住所 上海市盧湾区淮海中路645-659号 (淮海中路 x 思南路、交差点付近)
営業 10:00~22:00
電話 不明
交通 公交 思南路(02,42,146,911,920,926,945,986路)ほか
予算 上海ZARAよりもやや低めの価格設定
言語 中国語
備考 混雑時には入場制限あり / 女性用試着室は30分待ちなのでメンズフロアが穴場
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-04-12 01:00 | 中国的生活


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク