excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:ボウリング( 33 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
今日のスコア
5ゲーム平均164
ハイゲーム203

やはり258なんて、そうそう出るもんじゃありませんね。

前半、かなり調子が悪かったので、もう少し安定したスコアを
取れるようにならないと駄目だなと思う今日この頃。

レーンコンディションを掴むのに、どうしても時間がかかるようです。
まだまだ修行が足りませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-04-16 22:50 | ボウリング
 
上海プロボウラーへの道
マイボールやマイシューズを手に入れ、本格的にボウリングに打ち込みはじめてから、
もうすぐ半年もの月日が経とうとしています。

始めたばかりの頃は、ハウスボールで投げていた時よりもスコアが落ち込んだり
壁にぶち当たって苦悩したりでしたが、最近は練習の成果が目に見える形で出てきています。

1日5ゲームくらいは投げるんですが、アベレージは低くても150くらい。
調子が良ければ170~180くらいは出るようになりました。

練習の成果がこうして結果として残るようになると、俄然やる気が出てきますよね。

継続は力なり。
今後も壁にぶつかることは多いでしょうが、続けていきたいものです。


先日、いつものように練習していると、突然ボウリングの神が降りてきました。

ボウリングの1投目では、ポケットと呼ばれる1番ピンと3番ピンの間を
狙うのがセオリーで、一番ストライクが出やすいと言われています。

ところがいつも同じ位置から、同じ力で、同じ場所を狙って投げてもポケットに
入るとは限りません。むしろ、駄目なことが多いかもしれません。

レーンにはオイルが塗ってあるんですが、これは決して均一ではないんです。

レーンによってオイルの量が多かったり少なかったりしますし
同じレーンの中でも内側と外側で濃さが違ったりします。

これらはボウリング場ごとに違いますし、同じボウリング場の同じレーンだとしても
日や時間によって刻一刻とレーンコンディションは変化していきます。

フックボウルを投げる場合、これらのレーンコンディションに応じて投げ分けねば
決して狙った位置にボールを届かせることはできないんです。

上手な人であれば1~2投も投げればレーンコンディションが掴めてくるんですが
ぼくのようなビギナーではなかなか見極めることができません。

7フレーム目くらいでようやく、おぼろげにレーン特性が見えてくるレベルなんです。

ところがこの日は、何故かレーンの特性がバッチリ判ったんです。
まるで濃いところと薄いところが色分けされているかの如くハッキリと。

内側が濃い目で外側の薄い、理想的なハイスコ(*1)でした。

このレーンコンディションに従って投球すると、面白いように
ボールはポケットへと吸い込まれていきます。

気がつけば初のセブンパック(*2)達成、初のノーミス(*3)達成、初の250up達成と
初々尽くしで、ハイスコアの258点をマークすることができました。

半分以上はまぐれでしょうけど、それでも嬉しいし自信にも繋がりますよね。

今までは奥さんといっしょにひたすら投げ続けるばかりでしたが、
そろそろ大会などにも参加してみようかなと考える今日この頃。

目指すは、夫婦プロボウラー。
いずれはこのブログも『上海プロボウラーへの道』に変わるかも知れません(嘘)



#しかし、一週間以上も放置した揚げ句に、ボウリングに
#興味ない人たちを置いてきぼりにするような内容ですね(汗)

--------------------------------------------------
*1 ハイスコ
高いスコアの出やすいレーンのこと。内側はオイルが多く、
外側はオイルが少ないのでフックがかかりやすく、理想的な
入射角でポケットを狙うことが可能。

*2 セブンパック
7連続ストライクのこと。2連続でダブル、3連続でターキー。
4~5連続で4th、5th。6連続以降はシックスパック、セブンパック。
8~11連続はすべてインナロー。そして12連続でパーフェクト
ゲームとなる。パーフェクトだと300点で、これがボウリングの満点。

*3 ノーミス
1ゲーム中のすべてのフレームでストライクまたはスペアを取った状態。
逆にストライクまたはスペアを取れなかったフレームを、オープン
フレームと呼ぶ。オープンフレームがあると点数がグッと下がるので、
いつでもノーミスを狙いたいが、初心者には敷居が高い。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-04-12 15:44 | ボウリング
 
上海 de ボウリング
中国ではかつて、保龄球(ボウリング)は金持ちの道楽だったそうです。

しかし、ここ数年でゲーム代はこれまでの10分の1以下に落ち込み
上海では空前のボウリングブームが巻き起こっているとの話を聞きました。

街のあちこちにボウリング場が立ち並び、人々は日夜ボウリングに励んでいると。
その話を聞いてぼくは、血が湧きたち肉が躍りましたね。

じつは今までナイショにしていたのですが、ぼくの趣味はボウリングだったのです。
(……ナイショもなにも、カテゴリには最初からあったんですが)

昨年の11月くらいから本格的に始めまして、週末はいつもボウリングな日々。
気がつけば総ゲーム数も100を越え、2日に1回以上のペースでは投げている計算です。

それこそ年末は大晦日まで。正月も2日から投げ込んでいたと言うのに
上海に来ている間はまったく練習を怠っている。これではイケないと思いました。

ところが、空前のブームのハズなのに、肝心のボウリング場が見当たらない。

これまで3度に渡る出張で人民広場を中心にして外灘や南京路、豫園、淮海路と
それらを結ぶルートや裏通りなどなど、あちこち歩きまわったのですが
未だにボウリング場を目にしたことがありません。

無いとなると余計にやりたくなるのが人間です。
主にこれまで未踏破だった北西のエリアを中心に、4時間くらい歩きまわりました。


_| ̄|○ ……1軒も見つかりませんでした。

なぜ? どうして? 为什么?

ボウリング場の目印とも言うべき巨大なピンを探して歩いたのですが、
上海のボウリング場にはこういった目印がないのでしょうか?

はたまた地価の高い上海ではボウリングはずっと郊外に行くとか、
地下にもぐるなどしないとないものなのでしょうか?

わざわざ上海まで行ってボウリングする必要はまったくないんですが、
次こそは彼の地で投げてやると息巻く今日この頃なのでした。


■本日のひとこと
请问,这 附近 有 保龄球场 吗?

ホテルのフロントで聞いてみたのですが、答えは「没有(ありません)」でした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-12 18:25 | ボウリング


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク