excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:ボウリング( 33 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
7月度スコア統計
7月度の統計情報が発表されました。


■7月度スコア統計 ()内は前月比
アベレージ 149.1 (-13.1)
ハイゲーム 188 (-7)
総ゲーム数 22 (+2)

■トータルスコア統計 (2004/11/01 - 2005/07/31)
アベレージ 151.3
ハイゲーム 258
総ゲーム数 200


_| ̄|○ ……アベレージが前月比でマイナス13って

ゲーム数も先月と同じく少なめですし
ハイゲームもパッとした結果はでませんでした。


トータルの統計を見てみると総ゲーム数が
ちょうど200になりました。

平均すると毎月22ゲームずつ投げていることになりますね。

ボウリング場や利用するサービスなどによって
料金は上下しますが、平均1ゲーム500円くらいと考えると……。


ゲーム代トータルは10万円?! Σ( ̄□ ̄;

その他にも靴やボール、テーピングなどの道具代も
かかっているわけでして……意外とお金のかかるスポーツですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-30 10:51 | ボウリング
 
週末はボウリング
既に日付と内容がまったく一致していない今日この頃
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ここしばらくボウリングコンテンツを更新
していなかったのでまとめて更新です。

■7月10日 大津ボウルにて

2ゲーム平均 135
ハイゲーム 144

某イベントにマイボール持参で気合を入れて参戦したものの
スコアはボロボロでお恥ずかしい結果に。

スコアが安定しないのはいつものことですが
やはり5ゲームくらいしないと駄目ですね。

2ゲームだけでは、レーンアジャストで精一杯でした。


■7月16日 ROUND1東淀川店にて

5ゲーム平均 143.4
ハイゲーム 170

_| ̄|○ …… またもアベレージを下げてしまいました

前半は再び新しいフォームへの切り替えを目論んだのですが
やはりこれまで築き上げてきたものを崩すのは辛い。

後半はスコアが気になって、もとに戻してしまいました。


■7月30日 ROUND1東淀川店にて

5ゲーム平均 157.6
ハイゲーム 180

各ゲームとも前半は調子が良かったものの
後半になるとミスを多発するという痛いゲームに。

久しぶりにアベレージを上回ったとはいえ
けっして好ゲームと呼べる内容ではありませんでした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-29 10:36 | ボウリング
 
恥ずかしい
先日の LT-0 Kansai オフ会でのスコア。

2ゲーム平均 135
ハイゲーム 144


_| ̄|○ …… もうダメです


気合を入れて望んだものの、慣れないレーンに大苦戦することに。

素人さんに混じって、ひとりだけマイボウルにマイシューズ
リスタイまで装備して参戦したのに、これは恥ずかしい。

言い訳させて貰えるなら1、2ゲーム目は毎回、点数が悪いんですよね。

レーンコンディションを掴んで点が取れるようになるのが後半なのに
2ゲームで終わってしまっては、どうにもこうにも。

とはいえ、試合などでは1ゲーム目からでもベストが出せないとね。
どうやら、まだまだ修行が足りないようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-15 22:55 | ボウリング
 
フォーム矯正大作戦
これまで我流で練習を進めていたわけですが、変なクセが付かないとも限りません。

フォームが固まってしまってから矯正を行なうのが
至難の業であるのは、想像に難くありません。

プロのレッスンコーチを見つけるのがいちばん良いのでしょうが
金銭的にも時間的にも厳しいので、ボウリングの教本を買ってきました。

やはり基本が大切ですものね。

ボウリング ボウリング

で、気になるゲーム結果ですが……

5ゲーム平均 150.3
ハイゲーム 172


_| ̄|○ …… もうボロボロです


前半3ゲームは教本に従ってプレイしていたんですが
ガター続出、フックがかからない、狙いが定まらないなど悲惨な結果に。

これまで築いてきたものを否定して、新しいものを作り上げるわけですから
痛みをともなうのも判らなくもないんですけどね。

結局、痛みに堪え切れなくなって、後半は元のフォームに戻しちゃいました。
このままではいけないんですけどねぇ。

新型フォームが使い物になるようになるのは、まだまだ先のようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-09 20:05 | ボウリング
 
6月度スコア統計
6月度の統計情報が発表されました。


■6月度スコア統計 ()内は前月比
アベレージ 162.2 (+5.1)
ハイゲーム 195 (-24)
総ゲーム数 20 (-11)

■トータルスコア統計 (2004/11/01 - 2005/06/30)
アベレージ 151.6
ハイゲーム 258
総ゲーム数 178


なんと、6月は20ゲームしか投げていません。
ボウリング場へ足を運んだのが4回のみ。

数だけこなせば良いわけではないですが、明らかな練習不足ですね。

アベレージでは常に160を上回っているものの
111なんてひどい点も取ってしまいました。

まだまだ安定した投球には程遠い状態のようです。


で、7月最初のゲームはこちら。

5ゲーム平均 150.4
ハイゲーム 188

平均ではかろうじて150を超えたものの
まだまだ足を引っ張るゲームが多い。

特に5ゲーム目は集中力が切れたのか、取れるはずのスペアを外しまくり。

最近、納得の行くゲームが少ないですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-02 11:43 | ボウリング
 
ボウリングはメンタルスポーツ
先日のボウリングでの交流会は大成功だったわけですが
スコア的にはあまり満足行く結果ではありません。

山歩きで疲れた身体を引きずって、いつものボウリング場へ。

第二回大会でも醜態を晒すことがないよう
今はひたすら練習あるのみですっ!


5ゲーム平均 152.2
ハイゲーム 167


_| ̄|○ …… やっぱ駄目でした


山歩きで疲れている上に、時間も遅かったので
集中力が持続しませんでした。

簡単なフォローもミスってしまい撃沈です。

数をこなすことも大切ですが、一球一球を大切に
考えるボウリングをしなければ駄目ですね。

反省。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-19 23:30 | ボウリング
 
広げよう、ボウラーの輪
先日お伝えした 社内対抗ボウリング大会 へ参加してきました。

当初の予定では 20 名近く集まるって話でしたが、
実際に集まってみれば 11 名のみ。

それでも普段は奥さんとふたりだけなので
いつもに比べれば、かなりの大所帯でした。

気になるスコアは以下の通り。


3ゲーム平均 151.3
ハイゲーム 181


トータルで見れば平均が若干低いものの
いつもと同じようなスコアにおさまりました。

各ゲームごとにメンバー替えと称してレーンチェンジが行われたので
レーンの特性を毎回読み直しなのがツライですね。

凡ミスも多発してしまうし、あまり納得いくゲームではありませんでした。


ただ、ゲーム内容はいまひとつでしたが
プレイ自体はとても楽しかったのではないでしょうか。

たまには皆で集まって、ワイワイ騒ぎながらのプレイも良いもんですね。

ボウリング大会

試合後は皆でそろって焼き肉屋さんで夕飯。
クルマでの参加が多かったので皆さんお茶で乾杯してました。(健康的)

社のボウリング部設立も決定し、第二回ボウリング大会も予定されています。

今回は他部署の人たちとも知り合うことができ
とても有意義な一日となりました。

ボウリングを通じて、人の輪が広がっていくと嬉しいですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-18 23:30 | ボウリング
 
社内対抗ボウリング大会
先月、会社の飲み会にて、休日の過ごし方が話題に上りました。

ぼくの休日の過ごし方と言うと、いつも拝見して下さる方はご存知のとおり
ボウリング、山登り、お買い物が定番です。

このうち、ボウリングについて少々熱く語ったところ
いつの間にやら社内対抗ボウリング大会を開催する運びとなりました。


その大会が今度の土曜日にあるんですが
気がつけば参加人数が20人に届こうかと言う大所帯に。

ぼくだって曲がりなりにもマイボウラーの端くれです。

ここはかっこ良く決めたいところですが
調子悪いと泥沼化する傾向にあるしなぁ。


(;´Д`) ……ガター連発とかしたらやだなぁ
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-15 20:08 | ボウリング
 
後半、足がガクガクでした
山登りの帰り道(この話は後日)、いつものようにボウリングへ。


5ゲーム平均 165.4
ハイゲーム 192


今回は久しぶりにアメリカン方式。

アメリカンとは2レーンを使って、フレームごとに
右レーンと左レーンで交互に投げるゲーム方式。

ぼくのようにレーンコンディションを掴むのに時間がかかると辛いんですが
試合などはほとんどアメリカンなので、練習しておかないといけません。

後半3ゲームはアベレージで180を超える好ゲームだったのですが
前半2ゲームが足を引っ張ってますね。

やはりレーン状況を掴むのに時間がかかるようです。

けど、苦手だったスリーパーメイクを、かなり取れるようになったし
難しいスプリットが取れたりと良い内容のゲームだったかな。

先月はスランプ気味でしたが、今月はまずまずのようです。
今後もこの調子でいけるとよいなぁ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-12 23:46 | ボウリング
 
ノーミス達成
朝から雨なのでお外で遊べません。
こんな日は屋内でもできるスポーツに限りますね。


5ゲーム平均 170.3
ハイゲーム 194

ROUND1 ROUND1

1ゲーム目は125と芳しくない点数。

しかし、2ゲーム目以降はストライク数こそ少なかったものの
オープンフレームのゲーム平均1と、理想的な展開でした。

ハイスコアには結びつきませんでしたが
やはりフレームを開けず、繋げていくのが大切だと実感です。

いつもこれくらいオープンフレームが少ないと良いんですがねぇ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-11 23:17 | ボウリング


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク