excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:ボウリング( 33 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
まずは形から
漢中路のボウリング場へ行ってきました。

今回は上海馬戯場へ行くついでだったのでよいのですが
自宅から足繁く通うにはちょっと遠いですよね。

もう少し、近場にボウリング場があればいいのですが……。

ボウリング ボウリング ボウリング

■今回のスコア
4ゲーム平均 133.7
ハイゲーム 155


_| ̄|○ ……我ながら酷い結果です。


最後にオイルを塗ったのはいつだろうってコンディションでしたが
値段を考えるとあまり文句も言ってられませんよね。

なにより、どんなレーンでもコンディションに応じて適切に
アジャスティングできねば試合では勝つことはできないだろうし。

しかし、ハウスボールだと指にかかる負担が大きいですね。

コンベンショナルグリップってことでいつもより1ポンド軽くしているのに
2~3ゲームくらい投げただけで、指がかなり疲れているのが判ります。

やはり日本に一時帰国したとき、道具一式を持ち込むべきでしょうか。

この場合はむしろ道具に頼らない投球を身につけるべきなんでしょうが
ほら、ぼくってば何ごとも形(道具)から入る人ですから。

こっちでマイボールとかって、いくらぐらいするんでしょう。
安かったら上海用にひとつくらい、作ってもいいかなぁ?(遠い目)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-14 23:37 | ボウリング
 
上海で初ボウリング
ぼくの趣味のひとつにボウリングがあります。

日本にいるときには月に20ゲームくらいのペースで通っていたのですが
上海に赴任してからというもの、一度もアプローチに立っていません。

近場にボウリング場がありませんし、道具もないのでずっと我慢していたんです。

けど、さすがに1ヶ月近くもボウリングから遠ざかっていると
だんだんと禁断症状が出てくるようになってきました。

土曜日の昼下がり、ふと思い立って漢中路にあるボウリング場へ行ってきました。

ボウリング ボウリング ボウリング

上海青年文化活動中心の中にあるのですが、これが入り口からは判りにくい。

じつは横手に回るとボウリング場の存在を示す大きなピンがあるのですが
普通に正面玄関から入ると、本当にボウリング場があるのか疑わしく感じます。

ゲーム代先払いで土曜日のお昼にも関わらず1ゲーム6元……激安です。

靴代は3元でレンタルすると真ん中の写真に見られるような
白いネット状の靴下みたいなものが付いてきます。

これを靴下の上から履いたうえで、シューズを履くようです。

レーン数は少ないのですが客の入りはまずまずで、9割方のレーンで現地の方々が
ボウリングに興じており、隣のレーンでは中国マイボウラーもいました。

レーンや機械はBrunswick製で、思ったよりもちゃんとしています。

レーンがベコベコだったり、未だに手書きのスコアシートなのかなと
ちょっと悪いほうに勘繰っていましたが、普通にボウリング場でした。

ボウリング ボウリング ボウリング ボウリング

さて、上海での初ボウリングの結果は……。

2ゲーム平均 146
ハイゲーム 154


マイボールなし、マイシューズなし、リスタイもなし。

慣れないレーンで十分に健闘したと言うべきか、日本にいるときはこれだけ
道具を揃えているのに、同じような点数しか取れないと嘆くべきか。

ボールもそうですが、やはりハウスシューズはつらい。

ご存知の方も多いと思いますがハウスシューズとマイシューズでは根本的な部分が違い
前者は両利き用なのに対し、後者は右利き・左利きで分かれています。

右利き用だと滑るのは左の靴底だけで、右足は踏んばりが効くよう滑りません。
ところが、ハウスシューズは両足の靴底が滑るようになっているんです。

これがマイシューズに慣れた身には辛く、途中で何度か滑り転けそうに。

ボールもハウスボールなので、コンベンショナルグリップを余儀なくされますが
これに関しては基礎に戻ってナチュラルフックの練習に良いのかも。

今まで無理な強制フックでしたが、やっぱナチュラルはコントロールしやすいですね。

少し遠いものの思ったより気軽にプレーできそうですし、料金が安いのも魅力。
日本から道具を持ち込んで、本格的に上海でボウリングを始めたくなりました。

次に帰国したときはぜひ、マイボールなどを上海に持ち込まねばっ!


-------------------------------------------------
上海青年文化活動中心 保齢球館
上海市北区漢中路188号 上海青年文化活動中心5楼
営業時間 12:00~22:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-29 13:31 | ボウリング
 
ボウリング大会
奥さんの職場のボウリング大会に参加してきました。

マイボウラーとしてはこういう大会に参加するのは
じつはとってもに恐かったりします。

マイボールを持っているからって上手だとは限らないんですが
周りから見るとやはりスゴイ人と見えてしまうようです。

良い点を取って当たり前だと思われかねないんですよね。

ボウリング大会 ボウリング大会 ボウリング大会

今回は4歳の子供から76歳のおじいちゃんまで、スタッフとその家族
それにお客さんを含めた総勢20名で行なわれました。

試合は2ゲームのトータルスコアで競われ、女性と子供にはハンデあり。

和気あいあいと楽しいゲーム進行でしたが、マイボウラーである
意地を賭けての投球なので意外と必死で投げてました(笑)

で、気になる結果は……。

2ゲーム平均 160
ハイゲーム 172


_| ̄|○ ……残念ながら3位でした


多少のミスは目立ったものの、それほど調子が悪くなかったにも関わらず
惜敗してしまったので、これはもう実力が足りなかったと諦めるしかないですね。

やはり中山律子世代のオジサマたちは、皆さん上手なんでしょうか。

ボウリング大会 ボウリング大会

試合のあとは同店のカラオケブースに移って、軽食をつまみながらの表彰式。

まもなく上海へ転勤になるということで、ぼくらに対しても
お祝いして頂き、楽しいひとときを過ごすことができました。

それにしてもうちの奥さんは、スタッフとしてあちこち飛び回っていて大忙し。

普段は見られない奥さんの姿を垣間見られたので嬉しい反面
気を使いまくってるのが判って、かなり大変そうでした。

いやはや、ホントお疲れさまでした。(私信)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-23 13:18 | ボウリング
 
一球入魂
週末はボウリング~♪

上海でもボウリングは出来るでしょうが今のところ道具を持って
行く予定はないので、日本での1球1球を大切に投げたいところです。


さて、今回のゲーム結果は……。

5ゲーム平均 164.8
ハイゲーム 191


4ゲーム目まではアベレージで 175 と調子が良かったのですが
5ゲーム目で凡ミスを連発してしまい、10 近く下げてしまいました。

ハイゲームも 9 フレームまでノーミスだったのですが
最後の最後で痛恨のミスをして犯し、残念ながら 200 には届きませんでした。

それにしても4月頃はこれくらいのスコアは当たり前だったんですが
なぜにこれほど不調が続いているんでしょうか。

特に大きな変化があるようには思えないんですけどね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-17 18:05 | ボウリング
 
8月度スコア統計
遅ればせながら、8月度の統計情報が発表されました。

  得点推移グラフ

■8月度スコア統計 ()内は前月比
アベレージ 153.4 (+4.3)
ハイゲーム 201 (+13)
総ゲーム数 16 (-6)

■トータルスコア統計 (2004/11/01 - 2005/08/31)
アベレージ 151.4
ハイゲーム 258
総ゲーム数 216


8月は夏休みなどのイベント満載でお出かけしていることが多く
近年まれに見るゲーム数の少なさでした。

4月のピーク以降、パッとしないスコアが続いていますが
今月もやっぱり成長が見られませんね。

以前、フォーム矯正をしようとして挫折しましたが
一段上に行こうと思ったら、やはり基本を押さえないと駄目なのかも。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-13 22:00 | ボウリング
 
パーフェクト達成ならず
日本に帰ってきたら、まずはボウリングでしょう。

たかが2週間ですが、されど2週間のようで
久しぶりのボウリングはどっと疲れます。


さて、気になるゲーム結果は……。

5ゲーム平均 148
ハイゲーム 183

_| ̄|○ ……また、アベレージを下げてしまいました

ボウリング ボウリング ボウリング ボウリング

今回、ROUND1の新しいキャンペーンボールが発売になってましたが
こいつがなかなか良さそうなので、かなり食指が動いています。

けど、考えてみたらもうすぐ上海へ行っちゃうわけで。

ニューボールを抱えて上海まで行くのも大変ですし
あっちへ行ったら道具をどうするかは悩みどころですね。

ボウリング
  写真はお隣のレーンのスコア。

  ご覧のように9フレームまでは
  すべてストライク。


このまま行けばパーフェクトかと思われたのですが
プレッシャーに負けたのか10フレで痛恨のミス。

本人のみならず、周りからも思わずため息が漏れ聞こえました。

ぼくもかつてセブンパック(7連続ストライク)を出したときは
ストライクが出るたびに重圧が圧し掛かり、逃げ出したくなるほどでした。

もう少しでパーフェクトともなると、そのプレッシャーはすごいでしょうね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-10 23:32 | ボウリング
 
今、そこにある壁
夜の9時過ぎにゲームスタートしたのですが、場内は若者でいっぱい。

我々がゲームを終えて帰宅の途に着こうとしたときも
続々と新しいお客さんが訪れていました。

さすが、若い人は元気ですねぇ。

ROUND1
  さて、この日のスコアは……

  5ゲーム平均 145.4
  ハイゲーム 165



_| ̄|○ ……また、アベレージを下回ってしまいました。

4ゲーム目までは何とか平均をキープしていたんですが
ラストゲームでミスを連発してしまいました。

それまでのゲームも取れるはずのスペアをミスしたり
全体的にパッとしないゲームが多かったように思います。

それにしてもここ最近、スコアはずっと横ばいのまま。

まさかこれが限界ってことはないと思うのですが
この壁を越えるのは簡単にはいかないようです。

前へ進もうともがいても駄目なときって、辛いんですよねぇ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-27 00:14 | ボウリング
 
ボウリングブーム到来?!
前回とは打って変わってボウリング場は大混雑。

クルマを停める場所すらない有様だったので
いつものホーム・グランドではなく、別のボウリング場へ出かけました。

もっともこちらも混雑していて、20分近く待たされてしまいました。


3ゲーム平均 159
ハイゲーム 191

1ゲーム目はなかなか良い結果が出たのですが
それ以降は今ひとつのスコアでした。

今回のレーンはかなりオイリーで、フックがほとんどかかりません。

それでも何とか曲げてやろうと無理な強制フックを
続けたせいか、後半は疲れが出てしまったようです。

まだまだ修行が足りませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-17 23:57 | ボウリング
 
ご先祖様とボウリング
お盆休み中にボウリング。

てっきり混み合っているかと思ったのですが
意外と空いていたので待ち時間なしでプレー開始。

ただし、いつも利用している5ゲーム定額のプランが
使えないので、3ゲームだけに留めておきました。

正規料金で5ゲームやるとお金かかっちゃいますしね。


3ゲーム平均 154.3
ハイゲーム 171

とりあえず平均を上回ってはいますが
どうもパッとしないゲームでした。

取れるはずのスペアを逃すことが多いのが足を引っ張ってます。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-15 23:06 | ボウリング
 
強制フック
8月最初のゲーム。

いつもはナチュラルフックを使っているのですが
今回は強制フックに挑戦してみました。

気になるゲーム結果は……。

5ゲーム平均 157.4
ハイゲーム 201

以前は上手くいかなかった強制フックが
この日は面白いようにかかります。

非常にキレイな弧を描いて、ポケットに吸い込まれる様は快感!

しかし、使い慣れないフックで負担も大きいのか
わずか5ゲームなのに後半はヘロヘロでした。

また、取れるはずのスペアを外したりで
アベレージはごくごく普通の結果に終わりました。

ボウリングは基本的に力のいらないスポーツなので
まだどこかに余計な力が入っているようです。

この辺を改善できれば、もう少しスコアを伸ばせるかも。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-01 09:19 | ボウリング


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク