excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:普通話学習( 23 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
普通話学習のパートナー
中国語の勉強をはじめて約2ヶ月。

発音とかはぜんぜん駄目だし、まだまだ基礎の基礎くらいなんだけれど、
少しくらいは意思疎通ができるようになってきました。

こうなると次に必要なのは単語力だろうってことで、
前々から欲しかった電子辞書を購入しました。

その名も Canon wordtank V80

ちょっと大きいし値段も高かったんですが、
初心者には嬉しい機能満載なのでこれを選びました。

まず嬉しいのが付属のスタイラス(ペン)を使って、
手書き入力で文字が引けること。

中国語学習初心者にとって辞書を引こうにも、
ピンインが判らない文字って多いじゃないですか。

この手書き入力機能があれば、街で見かけた看板やお店のメニュー、
その他なんでも気になったものを入力して、辞書を引くことが可能です。
認識精度もかなり良いようで、簡単に目的の文字にたどり着けます。

次に発音機能。

まだ、ピンインと実際の発音が結びついてないぼくにとって、
調べた単語の発音をその場で聴けるのは嬉しいです。

噂ではたまに間違った発音とかもあるらしいけれど、
学習の助けになることは間違いありません。

他に嬉しいのが簡体字の筆順を動画(?)で見せてくれる機能。
自分の書き順がかなりいい加減なのを思い知らされます。

中国語関係では中日・日中の他に、英中・中英辞典や、
とっさのひとこと辞典、日本の姓名の中国語読みの発音が
聴ける人名発音ナビなど盛り沢山。

中国語以外でも大辞林、英和・和英・英英、漢和、故事辞典など
あれもこれも入ってます。(なくてもよいけど、あれば便利?)

最近はいつも持ち歩き、気になった言葉は調べるようにしています。
問題はせっかく調べた単語も、すぐ忘れちゃうことでしょうか。
まだまだ、普通話スピーカーにはほど遠いようです。とほほ……。

wordtank V80については、こちらのブログでも紹介されています。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-02 14:31 | 普通話学習
 
困ったけど、嬉しいこと
上海への出張に際して、日本で両替するとレートが悪いので
いつもホテルの服务台(フロント)で行なっています。

今回は初めて利用するホテルだったのですが、
どうも、いつもとは勝手が違うんですよね。

しゅう:您好。我 要 兑换 人民币。(人民元に両替したいのですが)
小姐:**** 明天 ***。

よく聞き取れませんでしたが、明日来いって言ってるみたいです。
で、仕方なく翌朝の出社前に再チャレンジ。

しゅう:我 要 兑换 人民币。
小姐:现在 没有。**** 九点 **。

これまたよく聞き取れませんでしたが、この時間にはやってないので
9時以降においでと言ってるんだと思われます。

困ったことに9時だと仕事中なんで、両替する時間がないんですが。
そんなわけで、ただいまの残金は前回出張時の余り25元ばかりなり。

けど、前回はほとんどしゃべれない、聞き取れなかった中国語で
曲がりなりにもコミュニケーション取れたことのほうが嬉しいかも。

こうやって実践の機会があると、モチベーションが高まりますね。

ペラペラとまでは言わないまでも、しっかり意志疎通
できるよう頑張らなくっちゃね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-01 07:50 | 普通話学習
 
NOVA
と言うわけでウサギのCMでおなじみ、NOVAに通っています。

当初は独習でやってたんですが、本を読んだり書き取りをしただけで
話せるようになるわけもなく(中高6年の英語教育で実証済み)。

実際に324929(身によく付く)のかはよく判らんが、
家や通勤途中で自習した内容を実践する場として活用中。
やっぱ会話はじっさいにしゃべってなんぼですもんね。

#なんか、NOVAのまわし者みたいになってきたぞ。

今日はNOVAの日だったので学校に顔を出したら、
レベルアップの推薦状が出ていると言われた。
このテストに合格すると、上のクラスに行けるらしい。

まだ数えるほどしか授業受けてない気がするんだけど、
こんな簡単にレベルアップして良いものなのだろうか。
先に進めるのは嬉しい反面、ちと不安な気もします。

とりあえずテストの予約をして、その日の授業を2レッスン受ける。
なんか、これまでにやったような内容ばかりでした。

うーん、やっぱレベルアップしないと
延々と同じ授業ばかり受けさせられそうだ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-02-25 21:07 | 普通話学習


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク