excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カテゴリ:はじめに( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
いざ、新天地へ
初めて上海を訪れたのは2004年11月のこと。

それまで自堕落な日々を送っていたぼくにとって、
この国のすべてがカルチャーショックでした。

雑多な街のあちこちから溢れだす生命力というか、
生きるパワーみたいなものが感じられたんです。

この街の熱気にあてられたとでも言うんでしょうか。
今のまま、流されるまま惰性で生きる人生に
違和感を覚えるようになったんです。

そして12月。2度目の訪中でぼくの決意は固まりました。
ちっぽけな島国を捨て、この街の片隅で新しい生き方を
探してみるのも良いんじゃないかって。

翌年1月。とりあえず1年分のビザを入手し、仕事も何も
かなぐり捨てて、ぼくは再びこの街へとやってきました。

ちっぽけなボロアパートを見つけ、なんとか仕事の口も見つかりました。
まだ、何を探すべきなのかはわからないけれど、
ここでの毎日は非常にエキサイトです。

自分は今たしかに生きていると、心から実感できることが
なんだかとても嬉しいんです。



という話だったらカッコ良いんですが、
実は未だに日本で会社員やってます。

でも、上海って街のパワーにあてられたのはホントですよ。

できることなら、あそこで第二の人生を探してみるのも
悪くないかなと本気で考えはじめています。

上で書いたことは口からでまかせってよりは、こうありたい
って言う願望みたいなものだと考えればよいでしょうかね。

とりあえず会社には上海支社への赴任希望を伝えました。
中国語の勉強をはじめました。

その他、ぼくに何が出来るのか判らないけれど、
その過程をこれから綴っていこうかと思っています。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-02-01 00:00 | はじめに


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク