excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 10月 15日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
念願のサンマを食す (和膳Sun)
鮮魚料理の和膳Sunが一周年記念キャンペーンを実施と聞いて、時の流れの早さを思った。

前回訪れたのは昨年の7月下旬なので、一周年は3ヶ月も前に過ぎている気もする。おそらくグランドオープンから計算してのことだろう。興亡恒なしな上海飲食界に於いては、開店から半月で消えていく店も珍しくない。無事に2年目を迎えたということは、それなりに評価すべきだろう。

サンマ定食:クリックで拡大
鮮度のよいサンマはワタまで旨い
この1年でどれだけ成長したのかを確かめるため……というのは建前で、キャンペーンのサンマ御前に釣られ、久しぶりに同店を訪れた。今なら128元が68元と大変お得になっているのだ。

極度に照明を落としてスポット光で机上だけを照らすやり方は、以前とまったく変わっていない。バーではないのだから、もう少し明るくてもよいのではないだろうか。キャンペーン中なので混雑しているだろうと予想していたが、ランチタイムの終了間際のせいか、店内にはぼくらを含めて3組だけと、やや閑散としていた。

ランチメニューには寿司や丼もの、煮付けなどの定食が並ぶが、ここは迷わず生サンマの塩焼き&刺身御前をオーダーした。

待つこと十数分、待ちに待ったサンマ様が運ばれてくる。色良く焼き上げられ、ぶすぶすと脂の爆ぜる音が聞こえてきそうなサンマの姿に興奮が高まっていく。箸先でそっと表皮を割ると、眩しいほどに白い身からは脂が滲み出す。そこから、得もいわれぬ香気がふわりと立ち上るのだ。

箸先でそっとハラワタをつまみ取り、期待に打ち震えながら口中へと運ぶ。新鮮なワタは苦味の中にもほのかな甘味を感じさせるほどで、味蕾の上に大輪の花を咲かせる。ぼくはその余韻が消えないうちに白飯をかき込み、グイグイと飲み込んだ。ああ、これぞ日本人に生まれた喜びだ。

以前は魚介類の質はよかったものの、シャリや海苔などの周りを固める素材が今ひとつであった。しかし、今回は問題のごはんも美味しくなっており、弱点をきちんと克服したのが見て取れた。特別価格なので評価が甘くなっている部分もあるが、今後の選択肢足り得る店だと思う。

 

-------------------------------------------------
和膳Sun
種別 日本料理(鮮魚料理)
住所 上海市長寧区水城路12-20号 和平広場2F (水城路 x 虹橋路、交差点を北)
営業 11:30~14:00 / 17:00~23:00
電話 021-6270-0977
交通 公交 水城南路(57,925,925B,936路)ほか
予算 長崎鮮魚の刺身&寿司御前 88RMB / 北海道生サンマ塩焼き&刺身御前 68RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 10月28日まで一周年記念キャンペーンを実施中(ランチタイムのみ)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-10-15 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク