excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 09月 28日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
毎日がスペシャル (魚蔵)
ぼくの故郷、島根県浜田市は、イカ釣り漁が盛んな漁港の街であった。

夜、暗く光る日本海に目をやれば、水平線の辺りに輝くいくつもの漁り火を見ることができる。翌朝、天気のよい日は街のいたるところで、イカを干す作業が見受けられた。潮風に揺られ徐々に乾いていくイカは生とは違う風味をまとい、これを軽く焙って食べるのがなによりも好きだった。

スルメイカ一夜干:クリックで拡大
鮮度のよいイカを一夜干にし、炭火で焙って食らう快感
そんな故郷を思い出させる味に、ここ上海で再会した。昨晩、魚蔵で供されたスルメイカの一夜干は、郷愁を誘う懐かしい味であった。

友人のkurousaさんより旨いサンマがあるとのお誘いを受け、久しぶりに虹梅路の魚蔵を訪れた。新鮮なサンマを寿司や刺し身で頂いたり、炭火で塩焼きにしたものを白飯といっしょに食らう。考えただけで、とてもエキサイティングだ。

ところが当日になって、仕入れの関係で上質なサンマが手に入らなかったと連絡が入った。すっかりサンマモードになっていたので残念ではあるが、中途半端な品は提供しないという姿勢は評価に価するだろう。サンマは食えなかったが、マグロや黒ソイなど他の魚介はどれも旨かった。

中でも気に入ったのが、前述のイカ一夜干だ。気品すら感じるイカを炭火の上に並べると、ゆらりと香気が立ち上る。表面は少し焦げているが中は半生の状態で、七味マヨネーズをつけて食らう。干すことで濃縮された旨味が熱で活性化し、口中に日本海の荒波を現出させるのであった。

この記事を読んだあなたが、同じものを食べたいと魚蔵を訪ねても取り扱っていないかもしれない。固定されたメニューをほとんど持たない魚蔵は、その時々で仕入れた最良のもののみを取り扱っているからだ。逆をいえば、その日の日替りメニューはすべてがスペシャルなのである。

 

-------------------------------------------------
魚蔵 虹梅店
種別 日本料理(鮮魚料理)
住所 上海市長寧区虹梅路3717弄30号 真珠城1F (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
営業 17:30~24:00
電話 021-6446-0252
交通 公交 虹梅路(809,925,936路)ほか
予算 特選にぎり盛合せ 250RMB / 鯖棒寿司 75RMB / タコ唐揚げ 40RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 上海で旨い海鮮を食べたいならここ! / 一号店も店名が魚蔵に変わりました
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-28 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク