excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 09月 19日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
大型台風直撃に備えよ
中国一の経済発展を遂げる上海であるが、その実態は砂上の楼閣である。

少し強い雨が降れば道路はたちまち冠水し、強風が吹きつければいろいろなものが剥がれ飛ぶ。地震は滅多にない土地だが、もし震度5程度の揺れが起きれば、都市機能の大半は壊滅するのではないだろうか。そんな天災に弱いこの街を、ここ10年来最大の台風が直撃するという。

冠水状態の道路:クリックで拡大
冠水部に突っ込んだタクシーが立ち往生していた
2005年8月に上海市を襲った台風は、街路樹を薙ぎ払い、市の中心部を冠水させる大きな被害をもたらした。その反省に基づいて治水事業を強化したかといえば、そんなこともないようで、ちょっとした雨でも未だに水びたしとなる。

今回訪れる台風ウィパーはさらに強い勢力を保っており、市内の小中学校や高校・幼稚園は休校し、21万人以上が避難を完了させたという。

台風が杭州沿岸に迫った18日の時点で、すでに上海市内は強い風雨に見舞われていた。水はけの悪いエリアではすでに冠水が始まり、道路はどこも大渋滞となっていた。杭州に上陸した台風は北上を始め、翌日は上海の西側を通過することになる。被害は大きい、誰もがそう思った。

明けて19日。やや明るい窓の外は、風が強い以外は平素と変わらぬ様子であった。時折、強い雨が降るものの、先日に比べれば穏やかなものである。午後からか、さもなくば夕方からなのかと身構えていたが、けっきょく大きな被害もないまま台風は温帯低気圧へと変じて幕を閉じた。

破壊の爪痕を見ずに済んだのは喜ぶべきだが、かなり案じていただけに拍子抜けしてしまった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-19 01:00 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク