excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 08月 28日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
オブジェのある空間 (LIFE HUB)
道ばたに佇んでいるオブジェが好きだ。

上海の街を歩いていると、あちらこちらで奇妙なオブジェを見かけることがある。なんでこんな場所にと思わせるようなところに、不意にその姿を現すのだ。それらは可愛かったり、妙に生々しかったり、常人には理解不能だと思わせる奇怪な姿だったりと様々で、路上に華を添えている。

モール内のオブジェ:クリックで拡大
思わず持ち帰りたくなる可愛さ
先日、上海の北エリアにある大寧国際商業広場を訪れた。

こちらは昨年の秋にオープンした大型のショッピングモールで、5.5万平方メートルの敷地にアミューズメント、ファッション、家電店、飲食店、映画館、スーパー、アウトレット、さらにはホテルまでもを詰め込んだ、タウンスタイルの巨大商業施設である。

それにしても、よくぞここまで詰め込んだものだ。お昼時にここを訪れてランチを取り、ショッピングを楽しみ、疲れたらカフェで休憩。その後は映画を見て、夕ご飯を。食後はカラオケまたはバーでお酒をたしなみ、最後はホテルで宿泊と、ずっとこの場で過ごすことも可能である。まぁ、そんな人はいないだろうが。

そんな巨大ショッピングモールでぼくがもっとも気になったのが、施設のあちこちに立っているオブジェたち。一見すると犬のような身体に、なが~い脚。足首から下はブーツのようになっていて、その上にとぼけた表情のかぶり物をしたヒトが乗っている。そして、彼らの足もまた長い。

赤、青、黄色と3色を確認したのだが、それぞれ乗っているヒトのポーズが違う。高さ2メートル以上あるので持ち帰ることはできないが、これのミニチュアサイズが売っていたら迷わず買ってしまいそうだ。その他の種類のオブジェもあるので、買い物ついでに探してみてはいかがだろうか。

 

-------------------------------------------------
大寧国際商業広場 / LIFE HUB @ DANING
種別 ショッピングモール
住所 上海市閘北区共和新路1868-2008号 (共和新路 x 大寧路、交差点付近)
電話 021-6630-0066
交通 地鉄1号 延長路
備考 敷地内には至るところに様々なオブジェが飾られている
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-28 01:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク