excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 08月 17日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
週末の夜はカラオケナイト (遊歌)
ご存知のとおり、カラオケは日本発祥の娯楽・文化である。

世界各国でも Karaoke の名称で親しまれているし、中国でも卡拉OKまたはKTVとして人気を博している。中国でのカラオケは普通、2種類に大別される。ひとつは小姐が付くキャバクラ的業態で、どちらかといえば風俗店に近い。もうひとつは、日本でも一般的なカラオケボックスである。

KTVの風景:クリックで拡大
部屋内に入ってしまえば、日本のカラオケとほぼ変わらない
先日訪れた遊歌は後者のカラオケボックス業態で、通常では量販式KTVと称される。日本ではUGAでお馴染みの、USENグループ BMBの現地法人がオープンさせた上海一号店である。

さすが日系の店舗だけあって、受付けを済ませて個室に入れば、そこはもう日本そのもの。選曲システムは日本語、英語、韓国語、中国語から選択でき、日本の楽曲もかなり豊富に揃う。

さっそくお気に入りの持ち歌を入力し、マイクを片手に歌い始める。カラオケは数年ぶりで出だしこそ緊張したものの、声を限りに歌うのはかなり気持ちがよい。中国人とカラオケに行くと、ひとりで連続5曲とか入れてオンステージになってしまうそうだが、その気持ちも判らなくはなかった。

また、友人たちの歌を聞くのも面白いもので、普段とは違った一面が見られたり、逆にいかにもな選曲をしたりと個性が感じられる。6人で5時間ガッツリ歌って、ビールなどもたらふく飲んで、ひとりあたりたったの135元とリーズナブル。週末の夜はカラオケが定番になりそうな今日この頃だ。

 

-------------------------------------------------
Karaoke 遊歌 BMB(長寿店)
種別 量販式カラオケ
住所 上海市静安区長寿路401号 亜新生活広場3F(長寿路 x 胶州路、交差点を東)
営業 10:00~2:00
電話 021-6277-7788
交通 公交 常徳路(13,36,63,223,818,830,837,922,941路)ほか
予算 135RMB(6人で5時間、ドリンク込み)
言語 中国語 / 日本語(店長のみ?)
菜単 中国語 / 日本語 / 写真あり
備考 料金は様々なプランがあります(要問い合わせ)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-17 01:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク