excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 08月 16日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
やさしいワイン入門 (GENSO)
ワインといえば、難しい飲み物といったイメージを持つ人が多い。

世界各国の膨大なワインの中から、生産地やブドウの種別、さらには醸造年なども考えなければならないので、自身で好みの一本を見つけるのはたしかに難しいだろう。ただ、そのための専門職としてソムリエがいるのだから、好みを伝えて選んで貰えばよい。あとは味わうだけである。

ワインを楽しむ:クリックで拡大
キャンドルに照らされた蠱惑の赤
そんな風に気軽にワインを楽しみたい人にお勧めしたいのが、路地裏にひっそり佇む大人の隠れ家的バー、GENSOである。

スポット照明に照らされたゆるやかな螺旋階段を上ると、黒を基調とした大人の空間が広がっている。スタッフとの対話を楽しめる重厚感あるカウンター席や、レースのカーテンで覆われた可愛らしい半個室、ふたりだけでひっそり楽しみたいドア付き個室など、様々なシーンにあわせて活用できるレイアウトになっていた。

店内には大きめのワインセラーが設えられており、数百本のコレクションからお気に入りの1本を見つけ出したい。オーナー兼ソムリエは日本人なので、丁寧にワイン選びをサポートしてくれる。

この日、選んで貰ったのは赤と白を2本ずつ。産地や醸造年なども説明してくれたが、難しいことは判らなかった。ただ、ぼくにも判ることがある。それは飲んでみて旨かったということだ。知識を持っていればより楽しめるのも判ってはいるが、大切なのは旨いかどうかではないだろうか。

難しいことは考えず、もっと気軽に楽しめばよい。ワインについての考えを、改めてくれる店だ。

 

-------------------------------------------------
BAR GENSO
種別 バー(ワイン&ショットバー)
住所 上海市長寧区古北路555弄 虹橋華庭6号103B (古北路 x 仙露路、交差点を北)
営業 20:00~2:00
電話 021-5206-6397
交通 地鉄2号 婁関山路 徒歩14分 / 公交 88,127路 ほか
予算 150~200RMB程度(ただしワインの種類による)
言語 日本語 / 中国語
備考 カウンター、個室、ソファ席などあり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-16 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク