excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 08月 11日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
水産市場 de デート (第11回)
前回の海鮮まつりは告知期間が短いこともあり、9名しか集まらなかった。

それなら今度はゆっくりスケジュール調整して貰おうと、mixi上で1ヶ月も前から告知を行ったにも関わらず、なかなか参加者が集まらない。聞けば、あまりに告知が早かったので、そのうちと思っているうちに忘れてしまったのだとか。ぎりぎりなのもよくないが、早すぎるのも考え物である。

蟹のスパイシー煮:クリックで拡大
ほのかにカレー風味の蟹は、スパイシーでビールがすすむ
幸い、開催直前での参加がいくつかあり、ある程度の人数は集まった。少人数でも楽しめるが、あれこれ食べたいなら8人は必要だろう。

そんな今回のテーマはずばり、イソギンチャク。のはずだったのだが、やはり市場では売られていなかった。探す場所が悪いのか、それとも別の仕入れルートがあるのだろうか。残念ながら、とくに珍しい食材は見つからなかった。

エビやシャコ、多宝魚やマナガツオなどの定番食材を仕入れて、馴染みのレストランへ。服務員に調理方法などを指示したら、まずはよく冷えたビールで乾杯だ。この日のサブテーマであるNちゃんの誕生日を祝って全員で乾杯。祝う側も祝われる側も楽しいから、誕生日は大好きである。

参加者一同
人数的にはこれくらいがちょうどよいように思う
定番食材の多かった今回だが、個人的には旬真っ盛りのマナガツオを使ったチリソースがヒット。脂の乗った身にピリ辛のソースが食欲をそそる。日本人的にはマナガツオといえば刺身だが、食材の新しい可能性を見た気がした。

その他の料理も濃いめの味付けが多く、ごはんが進むものばかりだった。前回に引き続き参加してくれた mikaliusさんのブログが詳しい。

いっぱい食べて飲んでしゃべって、楽しい時間はあっという間に過ぎる。はじめは参加者が少なく残念だと思っていたが、案外これくらいの人数のほうが全員の顔を見られるのでよいのかもしれない。もちろん多くの方が集まってくれるのも大歓迎だが、少人数には少人数のよさがあった。

なお、次回の海鮮まつりは誕生日を迎えたばかりのNちゃんのリクエストにより、高級海鮮まつりを開催予定。予算枠を拡大して、普段はなかなか買えない伊勢エビや象鼻貝などの高級食材を買い集める予定。普段よりちょっと豪華な海鮮まつり、興味のある方はぜひお越しくださいませ。

 

-------------------------------------------------
天鴻酒家
種別 中国料理(海河鮮系)
住所 上海市普陀区銅川路977号 (銅川路 x 蘭渓路、交差点を東)
営業 10:30~2:00
電話 021-6254-2225
予算 115RMB (調理代、酒代などを含む)
言語 中国語
菜単 中国語 / 写真なし
備考 冷菜以外の料理は食材(海鮮)の持ち込みが必要 / 調理代はグラム単位
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-11 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク