excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 07月 18日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
隠れ家にしたい店
口コミを頼りに、とある日本の家庭料理を喰わせてくれる店を訪れた。

ジャズの流れる店内は調度品のセンスもよく、落ち着いた佇まいに好感が持てる。適度な騒々しさも心地よい。カウンター上には大皿に乗った、その日のおばんざいが並び食指を誘っていた。

おばんざい各種:クリックで拡大
やや味付けは濃いものの、丁寧な仕事を感じさせる惣菜
鯖の煮付けやきんぴらなどいくつかを見つくろい、掘りごたつの座敷に落ち着く。ここでいつものように写真を撮っていると、店長らしき女性より、「雑誌社の方ですか?」と声をかけられた。

彼女の話では、お店はまだ開店直後でスタッフも不慣れなことから、多くの客に対応しきれないとのこと。そのため、広告の類もまだ出していないし、ブログでの紹介も控えて欲しいという。

しかし、開店直後にしてはきちんとした接客だし、料理のほうも味付けが濃いのを除けば悪くない。豊富に揃う焼酎も、前割りを用意するなどこだわりを感じさせてくれる。広告を出して認知度を高めれば、きっともっと流行るに違いないのに。やや慎重に過ぎないだろうかと感じた。

しかし、ふと店内に目をやれば、広告になど頼らなくてもすでに多くの客で賑わっている。その多くは常連客のようであり、口コミで集まってきた人たちなのだろう。ひょっとすると店側には常連さんを大切にし、今の隠れ家的な雰囲気を維持したいとの意図もあるのかもしれない。

ぼくはそっと取材道具を置き、料理と店の雰囲気を楽しむことに専念した。ぼくも口コミを頼りに訪れたひとり。そしていつしか、この店の雰囲気を大切にしたいと願う、ひとりとなっていた。

#写真を見てどこの店か気付いたあなたも、店名は内緒にしてあげてください。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-07-18 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク