excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 06月 21日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
学生気分で懇親会 (夏味館)
ずっと続くかのような錯覚を感じていたが、学生生活も残り半月となった。

3ヶ月半ものあいだ共に学んだ同学たちとも、今ではすっかり仲良しだ。ただ、太太や留学生たちは授業後にランチに繰り出したりしているのだが、午後から仕事のぼくには参加が難しかった。いつか夜間に食事会でもしましょうと声をかけていたのが、ようやく実現の運びとなった。

紅焼肉:クリックで拡大
プルプルの脂身がクセになる
会場に選んだのはお気に入りの上海料理店、夏味館だ。甘い、濃いという上海料理の既成概念を覆す、さっぱりと食べ易くアレンジした上品な味付けが売り。化学調味料不使用なのも嬉しい。

イチオシの燻製たまごをはじめ、数々の料理をつまみながら会話に花が咲く。燻製たまごはいつもよりも半熟具合が足りず、味の染みも今ひとつだったのが残念。その他の料理に関しては概ね好評で、とくに蟹ともち米を蓮の葉に包んで蒸し上げた料理が大好評だった。味にはうるさい太太たちも、喜んでくれたようだ。

食後は久しぶりの8balanceへ。教室での会話とはひと味違う、様々な話しを肴に美酒を酌み交わす。とても楽しい夜となった。

年齢も職業もまったく違う人たちが、ひとつところに集い学ぶ。普通に暮らしていれば出会わなかったであろう人たちとの縁(えにし)は、これからも大切にしていきたいものだ。ぼくらのクラスはまもなく解散し、それぞれの道を歩むことになるけれど、今後も連絡を取り合っていきたいものだ。

 

-------------------------------------------------
夏味館 / Xia Resutaurant
種別 中国料理(創作上海菜)
住所 上海市長寧区遵義路100号 虹橋上海城4F (遵義路 x 紫雲路、パークソン裏)
営業 11:00~22:30 (要確認)
電話 021-6237-0048
交通 地鉄2号 婁山関路 徒歩10分 / 公交 遵義路仙霞路(72,88,808路)ほか
予算 燻製たまご 8RMB / 農家紅焼肉 48RMB / 蟹粉豆腐 42RMB / 蟹粉小龍包 28RMB
言語 中国語 / 日本語(一部スタッフのみ)
菜単 中国語 / 英語 / 日本語 / 写真なし / 新メニューあり(手書き)
備考 化学調味料不使用 / 燻製たまごは絶品
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-21 01:00 | 交流


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク