excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 06月 13日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
受難のフルーツ (百香果)
初めてそれを食べたときの衝撃は、ロンギヌスの槍(注)でわき腹を突かれたようなものだった。

ニューカレドニアで初めてお目にかかったパッションフルーツは、ぼくをたちまちのうちに虜にした。こんなに旨いフルーツがこの世にあったのかと、ぼくは何度もおかわりをしたものだ。

パッションフルーツ:クリックで拡大
ゼリー状の果肉からは、甘酸っぱさがほとばしる
上海に戻ってからもあの味わいは忘れがたく、輸入食材店などを彷徨い歩いたのだが、残念ながら発見するには至らなかった。

ところが先日、フラリと立ち寄ったシティスーパーにて、このパッションフルーツが売っているのを見かけた。ぼくは小躍りしたくなる気持ちを押さえて代金を支払い、念願の果実を手に入れることができたのだった。

外皮からかなり熟しているであろうと予想される果実に刃を入れると、黄金色をした果汁が滴り落ちた。果汁といっしょに果肉をすくい、ゆっくりと口中に運ぶ。強い酸味とほのかな甘味が口いっぱいに広がり、パリパリとした種の歯ごたえがアクセントとして心地よい。うん、この味だ!

今後も安定供給されるのかどうか定かではないが、これからは足繁く通って在庫を確認したい。

 

-------------------------------------------------
注釈 ロンギヌスの槍 【Spear of Longinus】
キリスト教伝説で語られる、磔にされたキリストのわき腹を刺したとされる槍。パッション・フルーツとは、しばしば『情熱の果物』として誤認されているが、じつはキリスト受難(Passion)の果物が名の由来。
パッション(フルーツ)からちなんで、引っかけてみた言葉遊びだが、判ってくれた人がいると嬉しい。

[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-06-13 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク