excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 05月 26日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
おうし座の会 (貴人香)
『おうし座の会』の合同誕生日会にご招待頂いた。

おうし座の会とはその名が示す通りおうし座の人たちの集まりで、全員まとめて誕生日会を行うのだという。ぼくは11月生まれなので関係ないのだけれど、我が妻はおうし座ということで、祝う側の人間として参加させて頂いた。会場に選ばれたのは、貴州料理の店『貴人香』である。

貴州料理:クリックで拡大
酸っぱ辛い料理でごはんが進む
労働節に貴州を旅して以来、すっかり貴州料理はお気に入りとなった。さすがは上海。こうして貴州料理が食べられるのはとてもありがたい。他の都市ではなかなか、こうはいかないだろう。

メニューの数は豊富で有名な貴州料理ばかりでなく、ちょっとした家庭料理の類も並んでいる。残念だったのは貴州でいちばんのお気に入りだった酸湯魚がないことだが、糟辣魚という料理がよく似ているということでそちらをオーダーした。

面白いのは同じ建物内に位置する系列店の栄騰漁郷の料理を、貴人香からもオーダーすることができる。もちろん逆もまた然りで、四川料理と貴州料理を一度に楽しむことができるのだ。

料理はどれも美味しく、酸っぱ辛い料理はごはんが進むものばかり。糟辣魚は酸味と辛味の効いたスープの中に、ぶつ切りになった魚が入っている。なるほど、酸湯魚と似たような味わいで、いわれなければ細かな区別はつけられない。参加者からも好評で、大満足の食事会となった。

 

-------------------------------------------------
貴人香 黔菜四大鍋
種別 貴州料理
住所 上海市長寧区江蘇路591号 (江蘇路 x 延安西路、交差点を北)
営業 11:00~14:00 / 17:00~22:00(要確認)
電話 021-6226-3527
交通 地鉄2号 江蘇路 徒歩8分 / 公交 延安西路(01,44,138路)ほか
予算 遵義糟辣魚(回魚) 58RMB~ / 花江狗肉 68RMB / 貴州辣子鶏 48RMB
言語 中国語
菜単 中国語 / 写真あり
備考 系列店の栄騰漁郷の料理もオーダー可能
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-05-26 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク