excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 05月 21日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
素材のちから (橙家)
子供っぽいといわれるかもしれないが、ハンバーグが大好きだ。

ごろっと大きな塊にそっとナイフを入れると、中からじわりと肉汁が溢れだしてくる。さっぱり目のソースをつけて口中に放り込み、ゆっくりと咀嚼すれば肉の旨味がパッと広がっていく。パンとの相性も悪くないけれど、日本人ならやはり白ごはんと共にグイグイと飲み込みたいものである。

ハンバーグ 50RMB(Lサイズ、ワサビ醤油):クリックで拡大
炭火で焙ったハンバーグはこんがりと焼けてはいるが……
炭火でじっくりローストされたこだわりのハンバーグが喰えると聞いて、虹梅路の真珠城に移転・リニューアルオープンした橙家を訪れた。

明るく清潔感溢れるカウンターには各種焼酎が並び、職人の手仕事を見ながらひとりでも食事を楽しむことができる。3階のパーティスペースなら団体客にも対応できるなど、用途に応じて豊富な席が用意されているのが嬉しい。

アツアツのハンバーグにナイフを入れると、中から肉汁が溢れだす。荒挽きの挽き肉は食感を楽しませてくれる反面、やや筋っぽさをも感じさせる。肉自体にやや臭みがあるため、残念ながらあまり旨いとは思えなかった。お通しは旨かったので期待していたのだが、残念な結果となった。

ビーフ100%を謳っているにも関わらず、焼き加減を選べないことなどを考えるに、あまりよい肉を使っていないのではなかろうか。調理自体にはさほど問題を感じなかったので、よりよい素材を使えば旨いハンバーグを供すことができそうな気がする。今後の改善に期待したい。

 

-------------------------------------------------
食彩酒房 橙家 / Daidai Ya
種別 日本料理(ハンバーグ&居酒屋料理)
住所 上海市長寧区虹梅路3717弄28号 (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
営業 17:30~00:30
電話 021-5422-2599
交通 公交 虹梅路(809,925,936路)ほか
予算 寿司盛合せ 128RMB / ハンバーグ(ワサビ醤油,Lサイズ) 50RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 某フリーペーパーとの連動企画あり(5月末まで)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-05-21 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク