excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 02月 26日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
やっぱり猫が好き
春節前までさかのぼるが、友人のkaoriさん宅のホームパーティにご招待頂いた。

招待されたというのは語弊があるかもしれない。正しくは彼女が猫を2匹も飼っていると聞いて、無理やり押し掛けたのに近い。上海に来てからというもの、なかなか猫と触れ合う機会はない。このチャンスに思う存分猫に遊んで貰おうと、自作の猫じゃらしまで用意して、期待に胸踊らせながら彼女の自宅を訪れたのだった。

みんみん:クリックで拡大
臆病なみんみんは終始、物陰から出てこなかった
シンプルにまとまったリビングは、kaoriさんのセンスが各所に散りばめられた、とてもステキなお家だった。ただし、本日の主役である猫たちの姿は、どこにも見当たらなかった。

どうも見知らぬ来訪者に警戒して、奥の部屋に逃げ込んでしまったそうだ。みんみんはタンスの上からこちらを見下ろし、椅子の上でくつろいでいたみーちゃんも逃走してしまった。

お隠れになった猫たちは、いくら呼んでも出てくることはなかった。そこでリビングにて宴会を行ない、楽しそうな雰囲気につられて向こうから出てくるのを待つことにした。題して天岩戸作戦だ。

宴は楽しかった。次から次へと手料理が運ばれ、旨い料理とお酒、そして楽しい会話に花が咲いた。初めてお邪魔するお宅にも関わらずすっかりくつろぎ、楽しい時間は過ぎていった。

みーちゃん:クリックで拡大
ひも状のものが大好きなみーちゃん、毛糸に夢中
あまりに楽しかったので猫たちのことは忘れていたけれど、気がつけばすっかり夜も更けていた。このまま待っていては埒が明かないと、エサで釣る新作戦を決行することに。

久光で買ってきた猫缶をこれ見よがしに開けると、猫たちのあいだにも緊張が走る。おっかなびっくり出てきてくれたのはみーちゃんで、警戒しながらもエサを食む姿が愛らしかった。

このあと、みーちゃんとは少しだけど遊ぶことができたのだが、残念ながらみんみんは最後まで警戒を解くことがなかった。2匹には早く慣れていただきひざの上でゴロゴロして貰うためにも、今後も足繁く彼女の家に通う必要があるだろう。なので、ぜひまたお誘い願いたいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-26 01:00 | 交流


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク