excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 02月 24日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
記念日には寿司を (魚蔵天家)
ランカウイでのバカンスを終え、上海に戻ってきて数日はふ抜けのようであった。

もちろん遊び疲れ、移動疲れがあったのも事実だが、それにしたってあまりに怠惰な過ごし方ではなかったろうか。日がな一日ソファに寝転がり、DVDを観たり、昼寝をしたりでまったりと過ごす。リゾート地でなら許されるこんな過ごし方も、普段からこうではただの堕落である。

にぎり盛合せ:クリックで拡大
見た目も美しいにぎり寿司
実はこの日は結婚記念日。大切な日を怠惰なまま過ごしてはいかんと活を入れ、夕方になってようやく動き出すことができた。旨い魚介類を食らいつつ記念日を祝おうと、訪れたのは古北にある魚蔵天家。ジャズの流れる落ち着いた雰囲気の中で、大連から直送の新鮮な魚介類を楽しめる気に入りの店だ。

メニュー上にはその時々で仕入れた、旬の食材がズラリと並ぶ。どれもこれも魅力的なので何を食らうか迷ってしまうが、自分の直感を信じてオーダーした料理はすべてが美味しかった。

よく冷えたビールで乾杯し、腹いっぱいに旨い料理を詰め込みながら、ふたりだけで大切な記念日を祝ったのだった。

妻と結婚して早くも5年の月日が過ぎた。結婚した直後も、5年が経過した今も、そしてきっとこれからも、彼女と結婚してよかったと心から思うことができる。まさか5年の結婚生活のうち、1年半をここ上海で過ごすとは思ってもみなかったけれど、彼女といっしょならばきっと何処でもやっていけそうな気がするのだ。

これから何年この街で暮らすことになるのかはまだ判らないけれど、彼女と、そしてここで出会ったステキな仲間たちと共に、実り多き日々を過ごしていきたいと思う。どうかこれからも、夫婦共々よろしくお付き合い願えましたなら光栄です。

 

-------------------------------------------------
魚蔵天家
種別 日本料理(海鮮素材メイン)
住所 上海市長寧区水城南路29号 廣場大厦1F (水城南路 x 榮華西道、新鮮組合裏手)
営業 11:30~14:30 / 18:00~23:00
電話 021-6275-0028
予算 特選にぎり盛合せ 240RMB / 松前漬け 25RMB / オコゼ刺し身 60RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 写真なし
備考 メニュー内容は仕入れ状況により毎日変動
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-24 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク