excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 02月 21日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
沈む夕日とマレーの食卓
楽しかったマングローブカヤックツアーだが、じつはこれだけでは終わらない。

一旦ベースキャンプに戻ったボートにクーラーボックスを積み込み、海上のビュースポットへと向かう。そこで沈む夕日を観ながら、ビールで乾杯という心憎い演出が用意されていたのだ。

海上から眺める夕日:クリックで拡大
美しい夕焼けを肴に飲むビールは格別な味がした
定位置でボートを停めると、あとに聞こえてくるのは波音ばかり。遥か彼方では夕日が金色の光を投げかけ、世界を黄昏が包み込んでいく。それは息を呑むほど美しい光景で、ぼくらは波間で揺られながら言葉を失った。

ビールを飲みながら思い思いに語り合ううち、いつしか参加者たちもすっかり打ち解ける。昨日までは知らない同士でも、今日からは同じ景色に感動した仲間たちだった。

やがてすっかり夕日が沈んでしまうと、船は再び水上ハウスへと引き返した。いよいよお待ちかね、楽しい夕飯の時間である。この日の夕飯はマレーシアの家庭料理。日本人には嬉しい焼き魚を始め、ナシゴレンやハーブの効いた肉や野菜の炒め物などが並ぶ。

これらの料理はジェフリーの提案に従い、食べ方もマレーシア風だ。まずは炒めたごはんの上に、好みのおかずをどんどん乗せていく。唐がらしを浸け込んで辛味を効かせたマレー醤油をかけたら、そのまま素手でかき混ぜる。よく混ざったら手掴みで食べるのがマレー流。

マレーシア家庭料理:クリックで拡大
ぜんぶ混ぜ合わせ手掴みで食べるのはある種の快感だ
日本人的にはいけないことをしているような気もするが、郷に入っては郷に従おう。はじめはおっかなびっくりだが、慣れてしまえばこれがなかなか楽しい。料理は味だけでなく五感すべてで味わうべきだが、この方法なら触感すらも楽しむことができた。子供に還ったように手や口をベトベトにしつつ、貴重な体験ができた。

テーブルの上があらかた空になったころ、ジェフリーが網を引っぱり出して海面を睨んでいる。何かいるのかと様子を伺っていると手網一閃、ランタンの灯につられて海面に姿を現わした小イカを捕まえた。彼はこれを素早く解体すると、ワサビ醤油を添えてテーブルに供してくれる。イカのお造り・マレースタイルだ。日本でも暮らしたことのある彼ならではのおもてなしである。

その後も続々とイカは捕獲され、躍り食いにも挑戦させてくれた。生きたままのイカを口中に放り込みゆっくり咀嚼すると、塩の香りと墨の風味、そして新鮮なイカの甘さが口いっぱいに広がり至福の味わいであった。生食に抵抗がない日本人であった自分に、深く感謝したのだった。

 

-------------------------------------------------
マングローブ カヤック ツアー
主催 ランカウイ 南国アドベンチャー
住所 No.94-A, Kampung Kelibang, Batu 1 3/4 Masjid Kelibang, 07000 Langkawi
時間 15:00~21:00
電話 +60-4-966-7544 / +60-19-479-5070(Jefri)
予算 大人 280RM / 子供 160RM(4~12歳)
言語 日本語(名古屋弁) / 英語 / マレー語
備考 タオル・着替えなどを用意ください
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-21 01:00 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク