excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 02月 13日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
サラリーマンのランチタイム (サガミ)
友人のたっちゃんが訪ねてきたので、近所の日本食屋にてランチを取ることになった。

普段は会社スタッフとのコミュニケーションを兼ねて、近所のローカル食堂などでランチを取ることが多い。もとろん中国料理は好きだし、スタッフたちとの仕事外の交流も大切だと思う。

うどんをすする:クリックで拡大
嬉しそうにうどんをすする友
だけど、海外で働く日本人の身としては、たまには蕎麦やうどんといったジャパニーズ・ソウルフードを食らいつつ、母国語での会話を楽しみたいと感じても仕方ないことだろう。

この日のランチに選んだのは、東海地域を中心に展開する麺類と和食の店サガミだ。2004年には上海1号店をオープンさせ、今現在では市内に3店舗を展開している。麺類をメインに据えてはいるが、それ以外にも揚げ物や焼き物なども取り揃えたファミリーレストラン形態の店である。

豊富なメニューはどれを選ぶか悩ましいが、鍋焼きうどんとモツ鍋を融合させたピリ辛モツ煮込みうどんをセレクトした。

待つこと10分程度で運ばれてきた煮込みうどんは、グツグツと音を立てて見るからに熱そうだ。たっぷりの唐がらしをふりかけて一息にすすり込む。お義理程度に二度、三度と食感を楽しんだあとは、銀シャリといっしょにグイグイと丸のみしてしまう。旨いうどんは喉で味わうものなのだ。

モツ煮込みうどん:クリックで拡大
山盛りの唐がらしをかけて食べるのがぼく流
煮込み過ぎてしまったせいかコシが足りないのは残念だが、それでもこうしてランチに和の料理を食せるのが嬉しかった。たっちゃんも嬉々として麺をすすり、味の染みたカツを頬張りながら話しに花を咲かせた。

時間の都合でゆっくり話すことはできなかったが、それでも久しぶりの友とのランチは楽しかった。機会があればまたお付き合い願いたい。

営業職などでランチタイムの時間や場所に融通が利く方、もし人民広場周辺にお越しの際にはぜひランチにお付き合いくだされば光栄です。

 

-------------------------------------------------
御食事処 サガミ 新黄浦店 / 盛賀美
種別 麺類・日本料理
住所 上海市黄浦区寧海東路221号 新黄浦酒店1F (寧海東路 x 広西路、交差点付近)
営業 11:00~23:00
電話 021-6336-3696
交通 公交 浙江中路(01,202,574路)ほか
予算 ピリ辛モツ煮込みうどん 38RMB / かつ重定食 43RMBほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真あり
備考 ランチタイムのご利用でコーヒーなど割引きあり / お得な日替りランチあり
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-02-13 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク