excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 01月 15日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
運動不足を吹き飛ばせ (羽毛球)
上海に来てからというもの、すっかり運動不足になってしまった。

日本在住時も週に2度のボウリングと、たまの山登り程度なので運動不足なのは変わりないが
なにもしないよりはマシだし、1日5ゲームくらい真剣に投げれば、それなりに体力も使うのだ。

上海でもボウリングは続けようと思っていたが、近所にないしレーンも酷いのでやめてしまった。

おかげで上海での日々は飽食と運動不足が着実に積み重なり、体重10キロ増も目前である。
さすがにこれは太り過ぎなので、本年の目標に体重6キロ減を掲げ、減量大作戦を開始した。

ただし食事量を減らすのは信条に反するので、しっかり身体を動かして健康的に痩せることに。

バドミントン1:クリックで拡大 バドミントン2:クリックで拡大 バドミントン3:クリックで拡大 バドミントン4:クリックで拡大

無理なく楽しく続けられる運動として選んだのはバドミントンで、ここ中国では人気のスポーツだ。

何ごとも形から入るぼくはまず、中山公園の名店運動城にてラケットを購入して準備を整える。
下は20元くらいから上は数千元まで揃っているが、某有名メーカーの最安モデルを入手した。

会場の選択も大切で、天気がよい日は屋外もよいが、今の季節は風が強すぎてプレイ不能だ。

会社付近に小さな羽毛球館があるので、そこを予約したのだが、思わぬ相乗効果が得られた。
予約時には代金先払いなので電話予約ができず、わざわざ歩いて予約に出向く必要がある。

徒歩15分程度の距離ではあるが、昼休みに速歩きで向かえばちょっとしたウォーキングになる。

バドミントン5:クリックで拡大 休憩中:クリックで拡大 バドミントン6:クリックで拡大

明けて日曜日、久しぶりのバドミントンは思っていたよりもハードで、かつとても楽しかった。

白いシャトルを追いかけて、右へ左へドタドタと駆け回れば、あっという間に息が上がってくる。
ブンブンとラケットを振り回した右腕や、コートを走り回った足腰は、どこもかしこも筋肉痛だ。

2時間ほど動き回ったあとはぐったりと疲れてしまったが、仕事疲れとは違う爽快感があった。

しっかり動いたあとは、旨い料理と冷たいビールで乾杯すれば、身体の奥にまで深く染み渡る。
消費したカロリーよりも、摂取したカロリーのほうが多い気もするが、楽しかったから没問題だ。

次の日曜日(1/21)にも開催予定なので、興味ある方はお気軽にメールしてくださいませ。

 

-------------------------------------------------
上海市体育倶楽部 羽毛館
住所 上海市黄浦区南京西路150号 体育大厦2楼半 (南京西路 x 西蔵中路、交差点を西)
営業 不明(今回のプレーは11:00~13:00)
電話 021-6327-5330 * 2215
交通 交通 地鉄2号 人民広場 8号出口より徒歩1分 / 公交 西蔵中路(20,921路)など
予算 1時間 40RMB(時間により異なる)
言語 中国語
備考 予約時には全額先払いが必要
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-15 01:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク